Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

千葉駅構内【TOKYO豚骨BASE】の豚骨醤油は如何に?!

2022年2月25日にオープンしました、

TOKYO豚骨BASE

にまたまたやって来ました!

千葉駅構内にあるので、もう便利便利で…😻

構内には「松戸富田麺業」がありますが、ここは常時行列店で、とても敷居が高いのです。

それに、このTOKYO豚骨BASW、前回来た時に「意外と旨い💛」って思ったので…

こうなったら、とりあえず全メニュー制覇しないと👆、って。

このお店の基本は、白と黒と赤!

…って思ってたんですが、なんか前と違う、、、

黒→豚骨醤油

白→豚骨

赤→味噌豚骨

に表記が変わっています!!Σ(・□・;)

前回のレポ(3月28日)はこちら

券売機です。

券売機も変わってますね、、、

いったいこの短い期間で何が起こった?!?!

あと「さば明太丼」なるものが登場しています!!😂

今回は、今秘かに「研究対象」にしている【豚骨醤油】を!!

一風堂がプロデュースのTOKYO豚骨BASEの豚骨醤油…

いったいどんな「豚骨醤油ラーメン」なんでしょう?!

というわけで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、TOKYO豚骨BASEの【黒】、

豚骨醤油

です!!

想像以上に立派なヴィジュアルのラーメンですよ!!✨

白い豚骨スープが自慢のTOKYO豚骨BASEの豚骨醤油ラーメン。

一気にテンションが上がります\(^o^)/

zoom up!

なかなかいい色のスープになっています。

スープを一口飲むと、、、

「えええええ?!?! これはなんとなんと…💦」

ってなりました。

豚骨醤油っていうから、ラーショとか家系とかに似ているのかな?!と思いきや…

これは、【魚粉】を入れた豚骨醤油スープだ、、、

お店の人に確認すると、「そうです。魚粉を入れたスープです」とのこと。

ってことは、このラーメン、、、

豚骨魚介醤油スープ

じゃないですか!!!\(^o^)/

こってりはしていますが、「濃厚」っていうほどでもない。

なので、「こってり豚骨魚介醤油ラーメン」ということになる?!

これはこれで、なかなか新しいというか、他にない味というか、、、

ドロドロしていないので、スープとしてとても美味しく飲めるんです。

麺はこんな感じです。

あまり「博多の麺」って感じじゃないというか、そこまで細くないというか。

関東エリアだと、普通の細い麺に感じる細さというか…。

ただ、関東の古き良き昔ながらの中華麺でもなくて、いい感じです。

この麺もまた、とても食べやすいというかなんというか…。

こういう麺で、豚骨魚介スープっていうのもまた少し新鮮に感じます。

メンマは、まさかの渡なべスタイルの極太メンマ!

一風堂プロデュース店なのに、魚介豚骨醤油にこのメンマ!!

いいですね~いいですね~!!

チャーシューは、、、

うーん、これはちょっと、、、あれかなぁ~、、、

ちょっと今の時代で考えると、チープというかなんというか…💦

他が(麺もスープもメンマも)とてもよかっただけに、このチャーシューだけがちょっと…って。

ここで、お楽しみの卓上調味料シリーズ!

こちらのお店では、辛子高菜と紅生姜が卓上に用意されています。

どちらもスープに入れてみたいので、、、

こんな感じで綺麗に盛ってみました🎵

赤色の紅生姜と緑色の辛子高菜、いいですね~。

大きなレンゲなので、そのレンゲにスープと麺を入れて、そこに紅生姜と高菜を入れます。

豚骨魚介スープが、博多風の味わい?に変貌します。

そんなに派手な味変じゃないですが、これがとてもいい変化球になっています。

食べていて、「楽しいなぁ~」って思いましたね。

この二つに加えて、更に是非試してもらいたいのが、、、

こちらの生にんにく(&クラッシャー)です!!

この生にんにく、かなり痛烈です。

にんにくって、火を入れないと、アリシン(イオウ化合物)のおかげでツーンと刺激的な味がします。

でも、加熱すると、アリシンは「アホエン」に変わり、刺激が弱まり、抗がん作用をもつようになります。

詳しいことはこちらを参照

ここのにんにくはまさに「生」なので、かなり刺激が強いです🔥

この生にんにくを入れることで、「豚骨魚介醤油にんにくラーメン」になります。

更に上に辛子高菜を入れると、「辛豚骨魚介醤油にんにくラーメン」になります。

いや~、凄い、、、(;^ω^)

この三点セットが、このお店の最大の切り札ですね👆

ホント、どれも魅惑的です💓

あと、柚子が入っていて、最後にすっきりしました!!

こういう豚骨魚介醤油ラーメンには柚子がホントにホントに合いますよね✨

***

というわけで、、、

二度目となる千葉駅構内の新店【TOKYO豚骨BASE】のレポをお届けいたしました!

ちょっと、ここ、いいかも!?(n*´ω`*n)

千葉駅でお腹が空いた時、ここは十分にいい選択肢になりますね。

数十メートル先にある【松戸富田麺業】もいいけど、いつも長蛇の列なので、、、

時間がない!って時は、この【TOKYO豚骨BASE】でささっと食べてってできます。

また、松戸富田麺業のラーメン類はちょっと重すぎるわ…っていう人もここならさらっと食べられるかな?!(富田麺業にもあっさり系のラーメンやつけ麺はありますけどね…💦)

白と黒を食べたので、次は赤の味噌豚骨ですね🔥

次が楽しみです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

スマホスタンプで、煮玉子1個サービスですって!!

でも、僕のスマホ、もうとても古くて、データ量もいっぱいでこれ以上アプリを入れることができません😢

そろそろ、買い替えの時期かなぁ~、、、

でも、まだ動くし、、、

悩ましいですね~、、、

魚介とんこつ醤油味のスープは正義です\(^o^)/

魚介豚骨スープが家にあると、色々と活用できそうですね👆

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事