Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

衝撃NEWS!あの熊本最強の【天外天】が大変身を遂げていた?!

The final stage of Kumamoto ramen 2022!

熊本朝日放送の記者さんから凄い話を聴きました。

なんとなんと、熊本ラーメンの雄、

天外天

が、なんと熊本駅のエキナカに登場したんですって!!

天外天は、僕が熊本で最も衝撃を受けたラーメン店。

「熊本で一番好きなお店はどこですか?」と聞かれたら、僕は「まずは天外天!」と答えています。

そんな天外天が、熊本駅のエキナカに出店したとなったら、行かないわけにはいかない!

場所は、

肥後よかモン市場

の中にあります!

この肥後よかモン市場は、2018年に開業した商業施設みたいです。

そんな熊本駅直結の商業施設に、あの天外天が入ったというのです!

これは、熊本ラーメン好きにはたまらないビッグニュースですよ。

ありました!!!

これまで100軒近く食べ歩いて来て、一番僕が唸った味、

ラーメン天外天熊本駅店

です!!

ホントにあった、、、Σ(・□・;)

しかも、更に衝撃のニュースが掲示されていたんです。

僕が愛してやまなかった天外天本店(安政町)が去る7月末をもって閉店。

そして、郊外の菊陽バイパスに移転するんですって!!!

この衝撃のニュースの記事はこちら

ってことは、、、

もう、あの場所で天外天のラーメンを食べることはできない?!?!

熊本駅店ができた喜びと、安政町の本店がなくなった哀しみと…

もう僕の心は真っ二つに切り裂かれたる感じでした。

しかも、菊陽となると、気軽にはいけなくなる…😢

それはまた最後に嘆くとして、、、苦笑

ラーメン天外天熊本駅店のメニュー看板です。

この日(平日)は空いていましたが、これ、土日となるとカオス状態になる?!

これだけ立地が良いと、そりゃもう、、、

また、この天外天の隣りも、その隣りもラーメン店という、、、

右⇒熊本ラーメン桂花

左⇒とんこつラーメン一杢

あの「桂花」に、JR九州が運営する「一杢」…

すんごいことになってません?!?!(;^ω^)

一杢は、博多と熊本のラーメンの二刀流のお店みたいです。

でも、やっぱりまずは迷わずに【天外天】でしょう!!

天外天のラーメンは二種!!

ラーメン

辛口ラーメン

です!!

僕はもう既にどちらも何度も実食済みです💖

今回は、4年ぶりの熊本の天外天ということで、ラーメン(800円)を頂くことにしました。

いきますよ~

ジャジャーン!!!

来ました来ました!

これぞ、天外天のラーメン!!っていう。

淡くてライトな白濁豚骨スープに、フライドガーリックが惜しみなくふりかけられています。

トッピングは、ネギ+キクラゲ+チャーシュー三枚!!

こちらも、本店と全く変わらず!!😋

zoom up!

スープを飲むと、、、

「うおおお、、、これぞ、まさしく天外天の味!!」

って思いました。

まろやかで、ライトにこってりで、すっきりしていて、パンチあり。

ライトなこくまろ豚骨スープがとっても美味しいんですね。

そこに、フライドガーリックの風味が加わり、見事な味の統一感を描くんです。

これぞ、熊本ラーメンの真骨頂!っていう感じであります!

黒亭のラーメンと比べると、こっちの方がライトなんだけどジャンクさもあり…。

そう、天外天のスープって(いい意味での)「ジャンクさ」があるんですね。

まるでお菓子を食べているような気分になる?!

麺はこんな感じです!!

あれれれ?! 少し麺が太くなってる?!?!

それとも、僕の気のせい?!?!

中細のストレート麺で、少しふっくらした感じがします。

うん、これもまた「熊本ラーメンの麺!」って思う麺ですよね。

天外天のラーメンが熊本駅の構内でこんなに簡単に食べられるようになるとは、、、💦

やっぱりこれは大事件ですよー!

天外天といえば、この「巨大レンゲ」!!!

このレンゲで啜るスープがもう旨いのなんの!!!って💖

スープがとにかく美味しいので、これを飲んで味わうのが最大の幸せ。

そのためには、やっぱりこういうレンゲじゃないとね👆って。

メンマもこんな風に綺麗に盛れます🎵

天外天のメンマもすっごく美味しいんです!!

極太じゃないけど、太いメンマです。

でも、こんなメンマ、本店のラーメンに入っていたかな!?

で、食べた後に気づいたんですが、、、

こんなサービスもあったのか!!!!😨

紅生姜とニンニク醤油漬…

ああああああ、、、、Σ( ̄ロ ̄lll)、、、

これはどっちもスープにぶち込んでみたかった、、、( ;∀;)!!!

ニンニク醤油漬は、天外天の必殺アイテムだった、、、

無念、、、、

***

というわけで、、、

2022年7月~8月の熊本遠征、最後のラーメンのレポをお届けいたしました!!

黒亭からの天外天というすごい連食になりましたが、、、(;^ω^)

黒亭も天外天も、本当に本当に大好きなお店だけに、もう言い残すことはありません。

この4日間で、またい~~っぱいラーメンを食べることができました。

ホント、ラーメンを食べるだけで、最高の幸せを感じるんだから、、、(n*´ω`*n)

「この世界は闇に満ちているけど、ラーメンがあるからそこそこ幸せに生きていける」

ホント、心からそう思います。

次は、なんとか、絶対にこの新本店に行くぞ!!!!

と胸に誓う47歳、枯れた中年keiでありました✨

この菊陽町の本店で食べるまで、死ぬわけにはいかなくなった!!!🔥

まだ菊陽店の情報は出てないのかな?

熊本駅店の位置情報はこんな感じになっています。

この後、エキナカでお土産を買って、ホテルに戻って、荷物を持って、リムジンバスで熊本空港に戻りました。

これにて、2022年夏、熊本ラーメン巡りの旅日記、終了です!!!

ご愛読、ありがとうございました!!!💛💛

あと一つ、帰りのフライトの記事があります✨

コメント一覧

熊本人
熊本ラーメンの記事楽しく読ませて頂きました。
もし、もう訪問済みでしたら申し訳ないのですが熊本県民のソウルフードである味千ラーメン本店、北熊本店、お弁当のヒライ内で食べれる山ちゃんラーメンも是非機会があれば食べてみてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「九州」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事