Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

サラバ、クマモト!!-熊本から羽田までの空の旅ドキュメントー

3泊4日の熊本滞在を終えました。

すごくすごく濃い4日間でした(そして長いレポでした…💦)

色んな人と会い、出会い、再会しました。

僕自身、すごく色んな刺激を受けることができました。

すべての人に、「ありがとうございました!」って言いたいですね。

そして、サラバ、クマモト!!

今回の旅は、プレミアムクラスでのフライトなので、こんな写真も撮れました。

空港の待合室と飛行機の機内を繋いでいるのは、「ボーディングブリッジ」と言います。

ボーディングブリッジは、日本語だと「搭乗橋」になるのかな?!

ボーディングブリッジについてはこちらを参照

このボーディングブリッジが飛行機と接続する瞬間や切り離される瞬間を見るのも、フライトの楽しみなんですよね。

このボーディングブリッジを運転する人もいるんですね!!

僕が乗っているのは、ANA便。

そのANA便の5分前に離陸することになるのが、JAL便(同じ羽田行)。

そのJAL便の後を追うように、ANA便が後続します。

熊本空港は、ちょうど熊本と阿蘇の間くらいの広々とした大地にあります。

見晴らしもすごくよいんです。

JAL便が空に飛び立った後、ANA便もいよいよ離陸。

この瞬間が一番ワクワクするんですよね。

いよいよ、空の向こうへ…と!!!

今回は、ちゃんと動画も撮りました👆

是非、ご覧ください!!

何の加工もしてない動画ですけど、、、(;'∀')

でも、この離陸の瞬間からの数分がすごく楽しいんですよね。

で、しばらくすると、、、

あっという間に、大分市内上空に到達します。

大分県にも行きたいんだよなぁ~~😂

大分のラーメンツアーもホントしたいなぁ…って。

あと、別府温泉でのんびりとくつろぎたいなぁ、、、

そして、大分を通過すると、、、

一度、是非ともなんとしても行ってみたい佐田岬半島上空へ!!

愛媛県と大分県って、空から見ると、すごく近いんです。

ほんの数分で、大分から愛媛に着いちゃうんだもの。

その愛媛県から大分方面に突き出ているのが、佐多岬半島なんです。

この動画、すごく素敵です!!💛

これを見ると、先端の灯台まで行きたくなります😂

そして、その数分後には、、、

松山上空に到着します。

松山もかれこれ20年くらい行ってないなぁ…😢

道後温泉と五色そうめんが懐かしい…

ラーメンめぐりもしてないから、また松山にも行きたいな…

(嗚呼、もっと全国の旅もしなきゃダメだ!!人生もったいなさ過ぎる!)

と、空の旅を楽しんでいたら、、、

あっという間に、お楽しみの機内食タイム!!

ジャジャーン!!!

おお?! 

行きのフライトの時よりも、大きくて、豪華そうです!!

いったい何が入っているんでしょう?!?!😊

中身はこんな感じになっている模様です。

なんか、小さい箱なのに、いっぱい入っている?!?!

いざ、open it!!

ジャジャーン!!!

こ、こ、これは、、、

宝石箱

ですか?!?!

こちらがお品書き①ですね。

こちらの宝箱に入っているのは…

✅袱紗玉子
✅赤魚西京焼き
✅鶏竜田揚げ
✅もずくたらし揚げ
✅豆乳豆腐ともうろこしあん
✅生ハムキャベツマリネ
✅蟹蒲鉾(かまぼこ)
✅湯葉
✅オクラ和え
✅鱈子昆布巻き
✅新生姜漬け

です!!

すごくないですか?!

こんな小さな箱に、これだけのお料理が入っているんですから!!

もう無我夢中で食べちゃいましたよ、、、(;'∀')

そして、こちらがお品書き②

✅牛肉と牛蒡(ごぼう)の旨煮
✅鯖トマトご飯

この旨煮&鯖トマトご飯もすこぶる美味しかったです。

鯖とトマトのご飯なんて、いったいどうやって考え出したんだ?!?!

鯖とトマトの炊き込みご飯のレシピはこちら

いや~、凄い、、、。

お味噌汁も熱々でとっても美味しかったです。

機内食のスープや味噌汁って、ホント美味しいんですよね~😋

これ、全部食べて、488kcalなんですって。

何から何までビックリです…💦

時間帯的に(18時過ぎなので)夕食扱いになるのかな?!

行きのフライトよりもはるかにボリューミーでした\(^o^)/

で、外を再び覗くと、、、

瀬戸大橋がまたまた見えてきました。

ってことは、その手前が、「丸亀製麺」でお馴染みの丸亀だ…。

高松市や小豆島も見えてきました👆

行きのフライトでも確認しましたが、、、

ホントなら8月9日に行く予定だった「おもちゃ王国」の位置も確認できました。

香川県のラーメン&うどんめぐりもしたいんだよなぁ~、、、

香川って、通過しただけで、降り立ったことってないんだよな…😢

コロナが収まったら、必ずリベンジするぞ!!!

ということで、8月に行く予定だった場所を細かく調べて記載してみました。

瀬戸内海は、やっぱり僕の憧れの場所。

二十四の瞳の舞台もやっぱり実際に見てみたい…。

そして、香川を過ぎると、すぐに徳島へ。

徳島は、もう何度も行ってます🎵

王王軒の場所もだいたいわかりました(苦笑)

でも、このところすっかりご無沙汰なので、また行きたいなぁ…😢

その後、1分もしないうちに、大鳴門橋!!

鳴門教育大学の場所も確認できました🎵

大鳴門橋を超えると、そこは夢の淡路島!!

淡路島もくっきりと見えました👆

淡路島を超えれば、そこは兵庫県!

神戸の街が見えてきました💖

神戸の街もまた、ゆっくりとぶらつきたいなぁ~~。

飛行機だと、あっという間に関西国際空港上空にたどり着きます。

数分前まで徳島上空だったのに…(;^ω^)

和歌山県も見えてますね。

和歌山も久しく行ってないなぁ~~。

もっともっと旅をしなきゃダメだなぁ、、、

こんな風に、関空がはっきりと見えるんです。

じっと見てたんですけど、飛行機が飛び立つ光景は確認できませんでした。

海外の便が少なくなっているからかな?!?

そして、しばらくすると、渥美半島が見えてきました💖

愛知県~静岡県エリアに突入です。

豊橋エリアはかつて自転車で走ったので、愛着があるんですよね。

渥美半島もゆっくりとまわりたいなぁ~~…

あと、その先にある「神島」にもいつか行ってみたい…。

鳥羽から向かうんですね!!

徐々に世界がサンセット色に変わっていくのも、なんか素敵です。

関東に近づくにつれて、雲が増えていきます。

四国上空ははっきり見えたのに…😢

富士山も、なんとか場所は確認できたけど、、、って感じで。

この辺が一番高いところを飛んでたのかな?!

このあたりから、徐々に着陸態勢に変わっていきます。

オレンジ色の空から、ブルーモーメントへ…。

このオレンジの世界からブルーモーメントに変わる瞬間が大好きなんです💖

すっかり地上は雲に覆われてしまいました😢

飛行機はどんどん下降していっています。

そして、三浦半島が見えてきました。

右端に見えるのは、間違いなく千葉県ですね👆

場所的には富浦かな?!?!って。

飛行機は千葉上空を北上して、羽田に向かいます。

はい!

こちらが、千葉市上空です!!

分かりますかね?!?!

こうやって見ると、千葉って、大都会だなぁって(n*´ω`*n)。。。

あ、このあたりで、もう僕の耳は限界まで痛くなっていました(気圧の関係で耳が痛くなるんです)。

耳の中に何かが詰まったようになって、飛行機のエンジンの音とかは全く聞こえなくなります。

そして、、、

着陸…。landing...

羽田空港でも、ボーディングブリッジが待っていてくれました💖

このボーディングブリッジがあるから、安心して降りられるんですよね。

というわけで、熊本から羽田までの1時間半ちょっとのフライト、無事に終わりました!

飛行機の窓から眺める日本の景色に、胸ときめかせましたね~。

この2年半で、確実に「行動の幅」が狭まりました。

僕でさえそうなのだから、日本中のほとんどの人が「狭さ」を感じているんだと思います。

心配なのは、若者たちです。

若い子たちが、自分の住んでいるエリアの外に出れない状況が2年半も続いている、って考えると、これは日本の未来にとってのピンチですよ。。。

歳をとったら、嫌でも視野も視界も狭くなっていきます。物事を広くとらえることもできなくなっていきます。だからこそ、若い時にうんと広い世界を見る必要があるんです。

コロナも、この2年半で(未だに特効薬はないけれど)過度に恐れるウィルスでなくなってきています(弱毒化されています)。もちろん個人差はあるので、インフルエンザレベルの症状に苦しむ若者もいるかと思います。

でも、だからといって、一瞬しかない「青春時代」を棒に振る必要はないんです。理屈で言えば、コロナに感染したなら、その後しばらくは「コロナ」に怯える必要はないんです。

だから、若い人たちは、あまりコロナを恐れずに(ただししっかり予防はしつつ)遠くへ、遠くへと言ってほしいなって願っています。

旅っていいもんです。

47歳の枯れた中年ですが、若い時に旅した時の記憶はホントいっぱい残っているんです。そんなにいっぱい旅したわけじゃないけど、それなりに色んな所に行きました。

日々の記憶はどんどん消えていくけど、旅先の思い出っていうのは、ホントいつまでも覚えているんです。

だからこそ、若い人には旅に出てほしいんです。

旅の本もあります!

旅に地図は欠かせません🎵

こういう本を読んで勉強するのもいいかも?!

コメント一覧

Denksuke
僕には夢がひとつありまして、、日本人は成人(18歳?)したら全員2年間日本を出なければいけない、という規則があればなぁ、、と。これは徴兵制の代わりみたいなもので、出て行く時に200万円とか貰えて、どこに行くかは自由(200万円で2年間暮らせる場所って、まぁ無いだろうからバイトとかすることになるでしょうね)、何をするとかも自由、但し2年間の間日本へは戻れない、パスポートに焼き印?押されるのでクレジットカードも作れないし日本からの送金も受け取れない、、と。これに違反したのが判明したら更に1年帰国出来なくなるとか。家系とか学歴とかをチャラにする機会になるのでは、、なんて想像するんですが、、、
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「九州」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事