Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

焼肉レストラン一龍@都賀 絶品焼肉&冷麺 昼ランチがおススメ!!

世の中の政治状況がどうあろうと、、、

ラーメンフリークとしては、食べ歩くのみです。

「食べ歩きが自由にできる」ということの内に「平和」があるかな、とも…。

平和じゃなきゃ、食べ歩きなんてできませんから、、、

さて、、、

今回は、このブログでも、既に何度もレポしている都賀の人気焼肉店、

焼肉レストラン 一龍

です!!

一龍は、都賀、地元の超人気焼肉専門店。

ここのお肉は、マジで旨いんです。

他じゃ食べられなくなります。

肉の質がそもそも違う、というか。。。

それでいて、リーズナブル。

だから、いつ行っても、お客さんで埋まっています。

が、宣伝をほとんどしていないので、混み過ぎることもないんです。

ほどよくいつでも混んでいる地元の人気店

お昼に来たなら、絶対にこれ!!

1580円+税で、絶品のお肉が4種いただけます。

和牛、中落ちカルビ、カブリ、中落ちタン。

そこに、ライス、わかめスープ、サラダ、キムチ、そしてドリンクまで!!

+200円で、カルビスープに替えられるみたいです。

こちらですね。

おいしそうでしょー!!

和牛
中落ちカルビ
カブリ(リブロースの背の部分)
中落ちタン

の4点盛りです!!

ひゃー、もう、これだけで気絶寸前、、、(;;) 

もちろん、どれも高品質です。

この年になると、少なくていいから、いいものが食べたい。

そんな欲望が出てきます。

まさに、「大人の焼肉ランチセット」と言っていいでしょうね。

ここのお肉のクオリティーには、驚かされます。

一龍の和牛4点定食、超おススメです!!!

リーズナブルで、とっても美味しい!!!

サラダです!! きゅうりも付いてます。

サラダ付きというのは、ラーメン店も導入可能なはずなんですけどね。

まだ、あまりサラダを出すお店は少ないかなぁ、、、と。

わかめスープです♪

あっさりとした「飲み物」としての中華風わかめスープ。

美味しいですよ。お肉にぴったり。

でも、焼肉ランチは、序章に過ぎません。

僕の目的は、「ヌードル」です♪

一龍のもう一つの目玉が、これ!!

冷麺であります!!

ジャジャーン!!!

キンキンに冷えた冷麺です!!

僕の中では、冷麺は、ラーメンカテゴリーに入るんです。

中華そばならぬ、朝鮮そば。

冷麺は、朝鮮半島伝統の麺文化からうまれたもの。

しかも、どうも、冷麺は、現在の北朝鮮エリアで生まれたもの(らしい)。

政治的には、北朝鮮は、あまりにも日本と違い過ぎるけど、、、

食文化的には、北朝鮮グルメは、かなり日本人にも合うものじゃないかな、と。

(いつか、北朝鮮で冷麺ツアーができる日が来ることをこっそりと願っています)

さて。

こちら、一龍の冷麺は、かなり淡白でライトですきっとしたスープになっています。

クリアな味わい!?

こってりとした(?!)お肉と一緒に食べられるようになっているのかな?

とにかく、すっきりとしています。

いわゆる日本のラーメンとは全く違うベクトルのスープになっています。

牛骨を使っている冷麺ってわりと多い気がしますが、、、

こちらのスープは、、、…よく分かりませんでした(苦笑)

ライトですっきりなんですが、物足りなさもないんです。(お肉を食べたせいもあるかと思いますが・・・)

そこが不思議でした。

麺はこんな感じです。

本場コリアン風の弾力性満点の麺というよりは、プツプツするするタイプ。

つるつるもちもちの麺が一般的だとすると、ちょっと変わったタイプかな!?

食べやすい麺になっていると思いました。

キムチが入っていて、このキムチがスープに混ざることで、味が変わります。

キムチのキリッとした味わいがスープに加わり、まさにキムチスープに大変化。

この変化もまた、朝鮮半島グルメならでは、かも!?

食文化として考えたら、「国境」なんてないのに、、、

北緯38度線が憎い、、、

旧ソ連とアメリカという、超巨大国家に翻弄されて、、、

ドイツを第二のふるさととしている僕としては、東西ドイツの統一みたいに…

いつか統一されて、あるいは同盟国になって、自由に行き来できるといいなぁ…と。

理想論だけど、理想がなければ、殺し合いしかないから、、、

冷麺を食べるたびに、いつもそんなことを考えてしまいます。

人間だけを見れば、同じ人間なのに、、、

国家や権力がからむと、いつの時代もどの国であっても、おかしくなる。

(必要悪として必要なのは分かるけど、、、だから憲法でブレーキをかけるわけで…)

安心して美味しい食べ物が食べられる、そこに平和があるわけで、、、

その平和は、与えられるものではなくて、いつでも僕らが努力して勝ち取らなければいけないもので…

さらに、カルビを追加注文したりしちゃいました、、、汗

よく食うなぁ、、、(;;)

でも、やっぱりやっぱり、美味しかった!!!

一龍は、都賀で最高にして最強の焼肉レストランです!!!

사랑해요~!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事