Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

支那そばヒイラギ食堂@東千葉 7月に気まぐれ限定で登場した勝浦っぽい「タンタンつけそば」?!

うだるような暑い日々が続きますね。

まぁ、色々言われていますが、夏っていうのは暑いもんです。

そんな暑い夏でも、愛車キャサリンで通勤する日々。

自転車通勤が健康にいいのか、悪いのか、分かりかねますが…💦

最近は、わりと夜遅くまで仕事をして、少し涼しくなったかな?というときに帰宅しています。

日中よりも幾分か、涼しくて、なんとかキャサリン通勤ができています。

そんなキャサリン通勤の日々で、仕事帰りに立ち寄りたいのが、

ヒイラギ食堂

であります!

冬場だとあまり行けないお店なので、春~秋にかけて足繁く通うお店です。(暑いのには耐えられるけど、寒い日の自転車通勤は自分的にはキツイというか、地獄なんです…)

前回の納豆冷やし中華のレポはこちら

この日に目撃した「気まぐれ限定」は、

タンタンつけそば(1000~1200円)

です!

おお、ヒイラギ食堂で「タンタンつけそば」ですか?!?!

どうも、聴くと、数日前に勝浦方面に行ってきたみたいなんですね。

で、勝浦の某名店Mでタンタンつけ麺を食べてきたらしく、それに触発されたみたいです。

いいじゃないですか~~\(^o^)/

千葉のご当地ラーメン「勝浦タンタンメン」のつけ麺バージョン。

それを、アツシ君が独自に解釈して、作り上げた超期間限定のつけ麺。

ヒイラギ食堂は今、鶏もも唐揚げが熱いんです!!

ここの唐揚げは、どのメニューにも加えることができるので、唐揚げ好きにはたまりません。

唐揚げ入りのラーメンって、まだまだあんまり広まってないですよね?!

僕はこれまでもこれからも「唐揚げラーメン」の普及に尽力したいのであります。

今回もまた、2ケ、タンタンつけそばに付けてもらうことにしました。

いきますよ~~

ジャジャーン!!!

こちらが、ヒイラギ食堂、7月の気まぐれ限定、

タンタンつけそば

であります!

おおお、これが、ヒイラギ食堂流の勝浦っぽいタンタンつけ麺か?!?!

麺は1.5玉でお願いしたので、1100円になります。

それに、唐揚げトッピングの値段が付け加わります。

唐揚げがどーんっと乗った麺の方の器です。

味玉も付けると、すっごく豪華な感じがしますね👆

やっぱり唐揚げって、ラーメンのトッピングに相応しいと思うんだけどなぁ…。

なんか、誰も「唐揚げとラーメンのコンビ」を奨励してくれなくて、、、( ;∀;)

まぁ、「唐揚げはそのまま食べるのが一番旨い!」という意見の方が多いのは知っていますけれど‥。でも、ラーメン界には「パーコーメン」とか「パーコーラーメン」があって、揚げた肉とラーメンの相性の良さもまた、多くの人が知っている現実だと思うんですよね。

個人差はあると思いますが、僕はチャーシューより唐揚げの方が、ラーメンの(お肉の)トッピングにはいいんじゃないか?って本気で思っています。(手間暇はかかりますけど…💦)

麺はこんな感じです!

勝浦のつけ麺をイメージしてか、細麺での提供になっています。

そうそう、夏のつけ麺って、太麺より細麺の方がいいんです(このことに、この夏、初めて意識して気づきました)。

暑い夏に細麺って、すっごく合うんだなぁって気づいた2024年。

そのまま食べてもしっかり美味しいです。

ヒイラギ食堂の魅力の一つが、この麺にあるとホンキで思っています。

麺をこの赤いスープに浸して、食べていきます!

スープを一口飲むと、、、

うおお! これはまさにまさに僕の知る勝浦のつけ麺の味わいに限りなく近い!

って思い、飛び上がりそうになりました(苦笑)。

勝浦タンタンメンのあの味をどう「つけ麺」として生かすか?

これが、勝タンつけ麺の最大のミッションであります(?!)。

ヒイラギ食堂のこのタンタンつけそばは、勝タンそのものではなく、勝タン要素を取り入れた「辛いつけ麺」と考えていいのかな?って思いました。

まぁ、簡単に言えば、「挽き肉と玉ねぎが入ったラー油入りのさっぱりつけ麺」という感じ?!

濃度は低めで、粘度もなくて、でも、オイリーさはしっかりあって、辛い!

今のヒイラギ食堂の目玉ともいえるのが、この唐揚げです!

揚げたてでザクザクの唐揚げ!

そのまま食べても美味しいのですが、このザクザクの唐揚げをスープに浸して食べるのが、僕の最高の幸せ。

パーコー(排骨)をスープに浸して食べるあの喜びと同じ喜び!!

ご覧ください!!!

揚げたてザクザクの唐揚げを勝浦風のつけスープに浸したこの姿を!!

スープの旨みとラー油の辛さが加わった揚げたての唐揚げ。

これを口に入れて、食べる喜びたるや!!!😂

味玉はこんな感じです!

半熟トロトロでこっちもとっても美味しかったです。

毎度のことながら、一瞬で全部なくなってしまいました、とさ。

***

というわけで、、、

ヒイラギ食堂、7月の超期間限定「タンタンつけそば」の実食レポでした。

残念ながら、このタンタンつけそばの提供はすでに終了していまして、、、

でも!!!

どうも聴いていると、このつけそば、改良してまた登場する可能性大です!(僕の直感です!💦)

いや、これはまた出さなければダメでしょう!!

だって、すっごく美味しかったから!!😂

まるわのたんたん辛つけめんとも違うし、どっちも美味しいし、食べ比べをしても楽しいかも?!

ヒイラギ食堂の最新情報はこちらでチェック

勝浦にもまた行きたいなぁ~( ;∀;)

勝タンのカップ麺といえばまずはこれ!!

江ざわにもまた行きたいなぁ…。昔はよく行ってたんだけど…

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事