Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

小笠原父島のラーメン⑨【BOUGAIN -PartⅡ-】刺激的過ぎる島の味噌ラーメンを!

小笠原滞在六日目に続いて、七日目もやって来ました。

謎に包まれ、謎に満ちた、

BOUGAIN
ブーゲン

へ!!

この日は、このお店の謎に迫りたくて(?)、夜遅くにやってきました。

BOUGAINというお店はいったいどんなお店なのか?!?

この問いの根拠は【食べログ】の口コミにあります

夜遅くに来て、すぐに分かりました。

ここは、最も広い意味での「飲食店」なんだ、って。

父島には、歓楽街らしい歓楽街がありません。居酒屋やバーはあっても、夜を遊ぶお店がないんですね。その役割も果たしているのが、このお店だったのか、と。

前回レポしたように、メニューもここは半端なくて、中華、和食、郷土料理、洋食、ありとあらゆるものが揃っているのですが、客層も、旅行客、地元客、家族連れ、そして一人客、あらゆる層を受け入れているお店だったんです。

いったい一人何役の芝居をしているんだ?!って思うようなお店?!

心の底から「すげぇ、、、」って思いました。

この日の僕のねらいは、【オリジナルラーメン】でした。

これまで数えきれないくらいのラーメン店に行ってきたけど、「オリジナルラーメン」という名前のラーメンを見たことがない気がします、、、

オリジナルなラーメンが好きな僕としては、これしかないだろうよ、と。

しかし、何が起こるのか分からないのが人の常。

雰囲気たっぷりの欧米系をルーツにもつ店主さんに「今日はオリジナルラーメンで…」と告げたんですけど、、、

なんと「いや、今日は、味噌ラーメンを食べてよ」と、まさかまさかの「味噌ラーメン推し」っていう、、、Σ( ̄ロ ̄lll)、、、

オリジナルラーメンを食べる気満々で来たのに、まさかの注文拒否、、、(苦笑)

これはもう、最高に面白すぎる展開に、、、

というわけで、

店主さんイチオシ(?!)となります、、、

ジャジャーン!!!

味噌ラーメン

です✨

厳密に言えば、【辛味噌ラーメン】ですね!!

味噌の茶色に、辛さを表す赤色が入り込んだスープになっています。

昨日食べた【辛いラーメン】は醤油ベースでしたが、今回は味噌ベース。

いったいどんな味噌ラーメンになっているのでしょう?!?!

zoom up!!

この味噌ラーメン、野菜がい~~っぱいです😂

もやし、玉ねぎ、パプリカ、ピーマン、島オクラ、キクラゲ、ニンジン、ニンニク…

こんなにい~っぱい野菜が入った味噌ラーメン。

スープを飲むと、、、

ひょ~~~!! キーンってくるくらいに突き抜ける辛さ!!!🔥」

って思いました。

なんだ、この心地よく突き抜けていくストレートな辛さは?!?!

でも、ただ辛いだけじゃない。

たっぷりの野菜が入っていて、甘さや旨さもしっかり感じられます。

店主さんがわざわざ僕の注文を破棄して、おすすめしてきただけのことはあります。

これは、問答無用で、辛旨い味噌ラーメンですよ\(^o^)/✨

麺はこんな感じです。

昨日の辛いラーメンと同じ麺かな?!

素朴で、スタンダードな中細の縮れ麺ですね。

スープがすごく刺激的なので、この麺でいいなって思いました。(スープがさらっとしているから、太麺って感じじゃないし、また平打ち麺が合うって感じでもなく、、、)

量も結構あるので、お腹一杯になります😊

嬉しいのは、やっぱり「島オクラ」かなぁ~~。

内地で食べる普通のオクラとやっぱり違うんです。

力強いというか、タフというか、存在感が半端ないというか。。。

ちゃんと豚肉もしっかり入っています。

スープの弱さを、味噌ダレや辛味や野菜で補っているのが分かります。

店主さんが、「味噌を食べろ」と仰った意味も分かった気がします。

ふと、母島で出会った千葉出身のおじさんの言葉を思い出しました。

「この島では、あるものを使ってどうそれを生かすかを考えるんだ」

って。

父島には、養豚場もないし、製麺所もない。豚骨も鶏ガラも手に入れにくい。

では、その中で、手に入るものでどう美味しいラーメンを作るか。

それを考え抜いて作られたのが、この味噌ラーメンなんだな、って。

ストレートに言えば、「味は(内地のラーメンと比べると)弱いけど、すごくすごくたくましい」、そんなラーメンでした。だから、物足りなさはないし、刺激的だし、十分にこれ一杯で満たされるな、と。

まさに、島で生まれた島の味噌ラーメン!って感じですね✨

これは、昨日食べた「辛いラーメン」にも通じるものがあるかな、、とも。

***

というわけで、、、

二夜連続で訪れた【BOUGAIN】の実食レポでした!!

このブーゲン、父島に来たら、是非とも行ってほしいですね。

ラーメンが食べたくない人でも全然大丈夫🎵 

ここに来れば、きっとあなたの食べたい料理がありますから。

それに、ちょっとナイトを楽しみたい人も、ここなら安心して楽しめるかな?!

カウンターで、店主さんが島の友人と吞みながら語っているのも、すごく素敵でした💛

またここに来ることができたら、、、

ポークソテーとか、チキンソテーとか、時価のUSステーキとかも食べてみたいなぁ。

ピラフとチャーハンも食べておきたかったなぁ、、、

味付けロース丼とか、カツ丼とかもきっと美味しいんだろうなぁ。

嗚呼、僕の身体に胃袋があと10個くらいあったら、、、😢

いつ日か、また父島に来ることができたら、ここには絶対に来たいなって思いました。

ダンディーな店主さんともまた会って、お話がしたいですね💖

場所はこんなところです。

少し中心地から離れてますが、その分、静かに過ごせます。

ここも、ホテル(ペンション?)が併設されているので、宿泊することもできます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 伊豆・小笠原諸島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事