Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

八丈島ラーメン巡り⑥蓮華 八丈名物【辛タンメン】を「明日葉削り節」トッピングで! 地元で人気の『ゆず塩ラーメン』も!

八丈島の旅も4日目にして最終日…😢

最終日に、今回絶対に行きたいお店に行くことができました。

そのお店の名は、

蓮華

であります!!

このお店のラーメンを食べずして、本土には戻れません!

ここは、もう問答無用で、八丈島でNo.1のラーメン店と言えましょう。

八丈島に来る前から、「絶対に蓮華に行く!」って気合い入れてました。

蓮華は、八丈島ラーメン界のトップクラスの人気実力店で、その知名度も抜群。

今年で創業30周年を迎える、八丈島の代表的ラーメン屋さん。

店内は広くて、地方の人気のラーメン屋さんっぽさも感じられます。

この蓮華で、最も食べるべきラーメンは唯一つ!

八丈名物であり、蓮華の看板メニューである、

タンメン(1100円)

であります!!

島の名産『島唐辛子(青唐辛子)』のペーストを入れた激辛タンメンになります。

激辛のタンメンですが、青唐辛子なので、スープは真っ赤ではありません。

真っ赤じゃなくて、どちらかというと、淡い緑色のスープになっています。

「がんこラーメン好き」なら、青唐辛子はもうマストアイテムになりますよね。

で、よく見ると、色々とトッピングがありまして、なんと、

明日葉削り節(100円)

なるものがあるじゃないですか!!

これは、もう直感的に「絶対にトッピングしなきゃ」って思いました。

また、煮たまごもあったので、こちらもトッピングしまして、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、蓮華の看板人気メニュー、

辛タンメン
+明日葉の削り節+煮たまご

であります!

すごいすごいすごいすごい!!

すっごく美味しそう!!✨

これはもう、絶対に八丈島に来たら食べるヤツだ!!✨

明日葉の削り節がもうお見事で立派で華やかで、ヤバいっす。

そこに、煮たまご(味玉)が入っちゃうんだから、もう…😂

zoom up!

なんて、素敵過ぎるヴィジュアルなんだ、、、😂

もう、まずは「問題」のスープを飲まないわけには…!

スープを一口飲むと、、、

お、おお、、おおおお、、、?!?!

で、少し経ってから、、、

うおおお、辛ぇぇぇぇ~~!!!🔥🔥🔥

ってなります。

このキーンっとくる辛さ、まさに「青唐辛子」ならではの辛さであります。

痺れというよりは、痛み、に近い辛さのスープになっています。

いわゆる赤唐辛子やラー油とは全く違う味わいで、痛烈で痛快です。

タンメンとあって、野菜もいっぱいで、こりゃ、身体にもよさそうです。

野菜も、タマネギ、ニラ、もやし(いっぱい!)、キャベツ、きくらげ、豚肉etc. いっぱい入っています。この野菜の種類と量、食べてて、すごく楽しいですね~~。

塩ベースのタンメンスープに、島唐辛子のペースト(すりおろし)が入り込んだ刺激的なスープ。

これ、「タンメン」にしたところが、「凄いなぁ~」っていうところだと思います。

蒙古タンメン中本も似たようなアプローチですが、やっぱり「激辛系」には、たっぷりの野菜が求められるのかな?!、とも。

そして、麺もまた素晴らしかった!!

八島の麺は自家製手打ち麺でしたが、こっちの麺はなんと「北海道産」!!

北海道の製麺所から空輸して、送ってもらっているんだとか!!

まさか、八丈島で北海道の麺を頂くことになるとは、、、

しかも、ホント、北海道を感じるもちもちの中太縮れ麺になっています。

製麺所は、僕が好きな西山製麺じゃなくて、登別の「望月製麺所」の麺なんだとか。

島唐辛子を使った刺激的なタンメンに、北海道の望月製麺所の麺。

これもまた、ここでしか味わうことのできない究極のタンメンかな?!、と。

豚肉もしっかり入っています。

いや~、肉も野菜もいっぱいのビリビリ来る辛いタンメンですね~。

味玉はこんな感じで、とろ~~~りっと。

こちらも、抜群の美味しさでした。

凄いぞ、ホントに、、、💦

続けて、、、

この辛タンメンに次いで人気の高い、

ゆず塩ラーメン

です!!

こちらのラーメンは、全然辛くないです。

辛くなくて、すっごくしょっぱ旨い塩ラーメンになっていました。

トッピングもいっぱいです。

メンマ、チャーシュー、ネギ、コーン、わかめ、ゆず。

シンプルながらに、具沢山のあっさり塩ラーメンになっています。

zoom up!

スープを一口飲むと、、、

うおお!!ゆずの香り強め、そんで、しょっぱさ全開!

って思いました。

なんか、全体的に八丈島の人って、しょっぱいのが好きなのかも?!

僕はしょっぱいラーメンが大好きなので、味覚的にどこも合うなぁって。

しょっぱくて、シャープで、キレキレで、そして、ゆずの風味がいっぱい✨

麺はこんな感じです。

うん、これも上のと同じ麺だ💖

ってことは、北海道の麺なんだな、と。

麺もいいし、スープもしょっぱ旨いし、さすがは八丈島の名店なだけはある。

お世辞抜きで、ここのスープはシャープで美味しいです。

島唐辛子なしでも、こりゃ、どれも旨いんだろうなぁって。

そして、、、

青とん餃子辛ネギ丼

です!!

青とん餃子は、蓮華のオリジナル餃子で、島唐辛子入り!

で、辛ネギ丼は、蓮華で一番人気のミニ丼です。

まずは、青とん餃子!

この餃子、むっちゃ刺激的です。

突き抜ける痛みのある辛さを感じる餃子になっています。

痛いほどに辛いのですが、すぐに突き抜けちゃいます。

こりゃ、たしかに、唯一無二の餃子になっているぞ…。

最初の日に食べた英凛の明日葉餃子も、八丈島オリジナルって感じでしたが、この蓮華の青とん餃子もまた、唯一無二!って感じがします。

餃子で言えば、英凛と蓮華の餃子は「必須!」ですね。

で、辛ネギ丼です。

この辛ネギ丼、もはや口が麻痺しているのか、、、、

そんなに辛く感じない、ラー油系の辛ネギ丼でありました。

青唐辛子に比べたら、ラー油なんて、かわいいものです(?!)

なんか、ラーショっぽさを感じるミニ辛ネギ丼になっていました。

うん、これはこれで、美味しいぞ🎵

最後に、【肉飯】も頂いちゃいました。

チャーシュー丼ではなく、肉飯!!

なんか、ヴィジュアル的には「牛丼」っぽいですが、、、

挽き肉と玉ねぎがどーんっと乗ったミニ丼になっていました。

これはこれで、なんかすっごくオリジナリティーを感じるミニ丼でしたね。

凄い、、、蓮華、さすがです。。。

***

というわけで、、、

八丈島で最も有名&人気のラーメン店『蓮華』のレポートでした!

八丈島、6軒目にして、ようやく本命店に来られました。

やっぱり、なんか、頭一つ突き抜けた感じがしましたね。

店舗も広いですし、お客さんの数もすごく多かったです。

食後に、こちらの名物?の女将さんともお話できました。

ツイッターもご自身で常に投稿しているみたいで、感動しちゃいました。

僕が蓮華のツイッターを楽しみにしている、って言ったら、、、

プレゼントまで頂いちゃいました💓

なんでツイッターをやっているのかと尋ねたら、「まわりの人に、絶対ツイッターをやった方がいい。その方が、絶対にみんなに知ってもらえる、と言われたから」、とのことでした。

是非、八丈島に今後行く予定のある人は、フォローしてみてください!

味もよし、エンタメ性も高し!!!

僕もまた、八丈島に行ったら、必ずここに立ち寄りたいと思います💓

営業時間は、11時~14時、17時~21時までですね。

夜になると、ここも酒場になるのかな?!?!

夜もここに来ればよかった、、、😢

こちらもすごく気になりました。

海風ラーメン、食べてみたかったなぁ、、、

なんか、面白そうな冷やし中華も出ていました。

これ、らんちばさんも喜びそうな冷やし中華かも?!?!

「麺だけ!!冷やし中華」っていうネーミングもいいですね~。

お店の前はこんな感じです。

ホント、車が少なくて、なんか異国に来た感がありますね~。

っていうか、本土がどれだけ車だらけか、ってことなんですよね。

100年前って、こんな世界だったんだろうなぁ、、、

青唐辛子、もっともっと身近なものになるといいな!!

八丈島じゃなくて、大島だけど、、、これ、欲しい、、、

こちらは青唐辛子だけど、八丈島産じゃなくて、熊本県産!

千葉県産もありました! 青唐辛子ラーメン、千葉でももっと広がらないかなぁ~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 伊豆・小笠原諸島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事