Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

旨麺(ういめん)@稲毛 90年代テイストの「塩とんこつラーメン」!

2020年になりました!!!

が、、、

しばらく2019年のレポが続きます(いつも通りです、、、(;´・ω・))

ただ、昨年12月はあまりラーメンを食べてないので、すぐに終わりそう…。

***

12月中旬、

久々にやってまりました!

稲毛の有名ラーメン店、

旨麺(ういめん)

に!!

前回のレポは、2010年8月!!

ってことは、9年4か月ぶり!?!?(;´・ω・)

凄い年月が経っているんですね、、、orz...

稲毛エリアでは、もう古くからあるラーメン屋さんになりつつあります。

現在のメニュー表です。

色々ありますが、前に来たのが9年前なので、何も記憶がない…(;´・ω・)

なので、基本に戻って、一番ベースの「塩とんこつ」を頂くことにしました。

塩のとんこつラーメンが基本って、実はわりと珍しくないですか!?

「旨麺のとんこつスープは、十時間、丁寧にアク取りしながら炊いたスープ」

ですって♪ なんか、このフレーズに「時代」を感じます。

「熟成とんこつ」という言い回しも、なんかもうノスタルジックな…。

(熟成していないとんこつってあるんだろうか?…と突っ込みたくなります)

1998年創業っぽいので、まさに90年代スタイルと言ってよいでしょう。

ということで、、、

ジャジャーン!!

こちらが、旨麺の基本(定番)、

塩とんこつラーメン(790円)

です!!

小さなチャーシューが一枚、

小松菜、ネギ、メンマ、のりが入ったラーメン。

なんか、ちょっと寂しい気もしますが、、、

これで790円か、、、。時代を感じるプライスです。。。

時代のせいか、それとも消費税のせいか、、、

スープは、ややこってりとした白濁スープ。

90年代の「東京豚骨ラーメン」をそのまま残したかのような味わい!?

重くなくて、くどくなくて、いい塩梅の白濁豚骨スープ。

九州の豚骨ラーメンよりはやや重たいかなぁ、、、と。

疲れ切りつつ、少し重たいラーメンが食べたい中年向けの味!?

いや、若い子たちでも「一蘭」とか好きな人も多いし、老若男女向けかな。

フリーク向けの味ではないなぁ、と。

素朴で普通の90年代東京豚骨ラーメンスタイル。

醤油を使っていないっぽいので、豚骨スープをダイレクトに味わえます。

麺はこんな感じ。

この麺も、どこか90年代を感じるなぁ、、、と。

昔ながらの中華麺よりは洗練されているけど、

イマドキの(凝った)麺ほどのインパクトはない、みたいな。

どこの麺を使っているのかは分かりませんが、なかなかよかったです。

もう少し、もそもそっとしていたら、スープに合っていたかも、、、

あるいは、細くてわりと固めの麺だと面白かったかも。

790円のラーメンで、チャーシューはこんなかわいいのって、、、

まぁ、時代も時代なので、これがギリギリなのかもしれないけど…。

けど、もう少し大きくてもいいかなぁ、、、(;´・ω・)

これで、500円だったり550円だったりしたら、何も思わないかな。

ただ、それくらい厳しいってことかもしれない。。。

それは、このお店に限らずの話として、、、。

最後に、特製の辛味調味料を入れて、味変します!!

この辛味調味料も、旨麺の売りとなるいいところかも。

塩豚骨スープが、激辛豚骨スープに変貌します。

これ、面白かったです。

ただし、入れ過ぎ注意(;´・ω・)

***

ってことで、、、

2020年最初のラーメンレポは、

2019年12月に行った「旨麺」でした!

9年ぶりの再訪、少し嬉しかったです。

90年代のラーメンが恋しい時、あるいはそれを体験したい時、

このお店に行くと、その味を楽しめるかと思います。

あ、

あと、ここのイチオシって、「排骨(パーコー)系」なんですよね。

次に来る機会があったら、やっぱりここの排骨、食べたいなぁ、、、

次々に現れては消えていく「ラーメン店」。

人々が「新店」に沸く一方で、ひっそりと閉店する「旧店」。

きっと2020年も、新しいお店が登場し、古いお店が閉店するのでしょう。

そう考えると、1998年からずっと営業し続けている旨麺は凄いですよね。

ラーメンブームの最中に生まれ、それ以降、消えていないのだから…。

そういう意味で、今、旨麺で食べる意味ってあるかなと思いました。

みなさまも宜しければ是非!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事