Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

Good bye 2019 and Hello 2020-もうすぐ開設15周年!

昨年6月に父が他界したので、新年のご挨拶は差し控えさせていただきます。

みなさまにとって、2020年がよい年になりますよう、祈念いたしております。

***

さて…

僕がブログを始めたのが、2005年1月末のこと。

前ブログ(269gブログ)が閉鎖されたので、詳しい日にちが分からないのですが・・・

過去ログを見たら、2005年1月28日、みたいです

よかった、誕生日が分かって、、、(汗)

今が2020年1月なので、、、

2020年1月28日で、

Dr.keiの研究室15周年

を迎えます!!

(パチパチ~♪)

15年、ブログを書き続けてきたんですね。。。

思い返せば、15年前、今みたいにSNSは乱立していませんでした。

もう、今や「ブロガー(Blogger)」なんて、「オワコン的存在」かもしれませんが、、、

でも、15年間、コツコツと地道に書き続けてきました。

そのことは、自分で自分のことを褒めてあげたいと思います。

(15年後、YouTuberはどうなっているのかな?って少し思ったり…)

ブログ以後、mixiブームが訪れ、twitter, YouTube, Facebook, Instagramが登場し…

いわゆる「アクティブユーザー」は、ブログから離れていきました。

ま、それが時代の流れなんでしょうけどね、、、

いずれにしても、15年、ブログを書き続けることができました。

それも、いつも読んでくださる人があってのことです。

本当にそう思います。

コメントを下さる方も、見るだけの方も、通りすがり?の方も、全員に感謝いたします。

ありがとうございますm(__)m

***

2019年は、僕にとって、とても悲しく辛く悩ましく厳しい1年になりました。

44年生きてきて、色んな意味で、最も悲しくて厳しい1年になりました。

いわゆる「大きな挫折経験」みたいなのはなかったんですけど、、、

大きな挫折的なこととは質の違う辛さが色々あったなぁって思います。

父の死、恩人の死は大きかったです。

それ以外にも色々と悲しいことや辛いことがありました。

だから、このブログも多分、とても元気がなかった気がします。

(コメントも謹んで拝読いたしましたが、お返事を書く気力も出せず…)

ブログ記事の更新それ自体が辛い日もいっぱいあって、、、

それが読者に伝わるかのように、PV数も伸び悩みました。

でも、そういう時だからこそ、「習慣」は継続しよう、と己を鼓舞して、、、。

なんとか、継続させることだけはできたかな、と思います。

***

2020年。

今年は気持ちを切り替えて、自分自身の生き方も見直していこうと思います。

今、一つ思うのは、

「もう人のことはあまり考えずに、自分のことを一番に考えよう」

ということです。

これまでずっと、自分のことよりも、人のことを考えて生きてきた気がします。

もちろん自分のことも考えてきましたが、同じくらい人のことを考えてやってきました。

利他的に、自己犠牲的に、献身的に、博愛的にと、、、

ずっとそういう気持ちで、いや、そういう気持ちをもたねばならない、と、

ある意味で、使命感的なものをもってやってきました。

(このブログもそうかもしれないです、、、)

けれど、それに疲れてきたというか、、、

それに限界を感じてきたというか、もういっか…っていうか、、、

人のことを考えて、考えすぎて、自分の心身が不安定になるのは違います。

「自分のことをケアできない人は、他人をケアすることもできない」んです。

それは、教師としても、です。

これまでずっと、「凄い先生にならなきゃ」って思ってやってきました。

いわば「強迫神経症的」に…。

「僕はその辺の大学教員とは違うんだ」って気負ってやってきた気がします。

自分がもともと「学校嫌い」で「教師嫌い」だったからこそ、かもしれません。

学生たちをドイツに連れていくというのも、そういう気持ちでやっていたのかもしれません。

けど、それにいよいよ疲れてきたというか、もういっかっていうか。

2020年は、そういう気負いを全部捨てて、「ただの先生」になろうかな、と。

なんか、そういう「ただの普通の先生」を生きたいなって思うに至りました。

(もう何を頑張っても、「老害」にしかならないと自覚したというか…)

それは、研究においても、です。

「論文を書かなきゃ」「本を出さなきゃ」「執筆しなきゃ」って…。

ずっとずっと、何かに追われるようにやってきた気がします。

「世の中に貢献できる研究をしなきゃ」って思いながら…。

それはそれで、いい結果にはなったと思います。

が、それにも疲れてきました(;´・ω・)

もう、「世の中」のために(と、そう思って)研究するのをやめよう、と。

もっと自分がしたいと思う研究を緻密にやろう、と。

目立たなくていいし、注目されなくてもいいし、話題にならなくてもいい。

自分なりに「真理の追究」ができればそれでいいだろう、と。

自分のことを一番に考えれば、そういう帰結になるんです。

***

僕も、あと半年で45歳。

煙草も好きで、酒も好きで、夜更かしも好きで、食生活も乱れてます(苦笑)

いつ、身体に何が起こっても不思議じゃありません。

父も「食道がん」で亡くなりました。

僕とて、いつ「がん」になってもおかしくないんです。

がんだけじゃない。あらゆる可能性がいつでも起こり得るんです。

だからこそ、生活全般を見直しつつ、ストレスを可能な限り排除していかねば…

5年後、10年後に、元気に生きている保証なんてないんです。

もう、頑張るのをやめよう、と。

2020年は、これを意識して、生き抜きたいなぁって思います。

ブログの更新も(もうオワコンなわけで)無理しないでやっていこうかな、とも(;´・ω・)

なんか暗い話になっちゃってる気もしなくもないですが、、、

僕的には、「もっと自分の人生を楽しもう!」っていう感じです。

誰かのために頑張るのをやめてみて(人の期待に応えるのもやめて)、

自分の人生を楽しむことを優先させるとどうなるんだろう?って。

ブログのことも、教育のことも、研究のことも投げ出して、

ストレスフリーで楽しくて気ままな人生を過ごすとどうなるんだろう?って。

わりとポジティブな転回(Kehre)なんです。

考えたら、「楽しく生きよう」なんて考えて生きてこなかった…。

「きっと誰もが楽しく生きられる…はず」という言葉を掲げながら、

自分自身が、そのための努力をしてこなかった、というか、、、

まずは、ブログ以外のSNSから距離を取ることから始めよう(苦笑)

そして、もっと自分のためにお金を使おう\(^o^)/

今年も今年で、チャレンジするってことで。

「自分のために生きる」が目標になるって、なんか変な話ですけど、、、

これでいきたいと思います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あてどなき日々(日記)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事