Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

イタリアンバルMARIO@東寺山 生麺を使った絶品「ピリ辛ペペロンチーノ」にうっとり!

2021年の僕のコンセプトは「New Experiences(新しいもろもろの経験)」です。食に関しては、「ラーメン」の枠を飛び越えて(もともと超えてましたが…)、新たな味世界を(自分の勉強のために)探索するようにしました。もっともっと「食」の深い世界へと向かっていきたいといいますか…。

そんな中で、前々から(自転車通勤途中で)うすうすとその存在は知りつつ、行っていなかったお店に遂に行けました。

その名も、

イタリアンバルMARIO

です!!

詳しい情報&予約はこちら

とてもとても素敵で陽気なイタリアンバー&レストランでした✨

こちらのお店は、昨年の3月頃、つまりコロナ騒動の最中にオープンした新店です!

お店の人曰く「オープンしてしばらくしてコロナ騒動になったと思います」とのこと。非常に大変な中でのオープンとなったわけですね。それでも、この1年、危機的状況の中で営業を続けたということで、凄いことだと思います。

僕は基本的に「洋食屋さん」は好きでよく行くのですが、こういう「本格イタリアンレストラン」にはあまり行かないというか、敷居が高いというか、そんな感じでした。(もっと言えば、「日本生まれの洋食」が好きで、「本場イタリアの本格料理」にはあまり惹かれないというか…)。

でも、ここは、そんな「洋食」と「本格イタリアン」の間くらいにあるお店っぽくて、行ってみたくなったんです。

店頭の看板です!

ここにいきなり「ロコモコ丼」!ですからね。テンションが上がります。

更には、ハワイアンバーガーやガーリックシュリンプなんかもあったりします。また、単品で鶏から(揚げ)やなんこつ唐揚げもあったり…。なんか、こういう「自由な感じ」がいいなぁって思いました。

で、店内に入ると、中が広い広い! 

本当なら、席をいっぱい並べて、わいわいがやがやするようなバー&レストランなんでしょうけど、このご時世ですからね。すっごく広くて快適な空間が広がっています。(ヤバい、これから通うことになりそう…)

メニューは…

おお…、まずは「サーロインステーキ」に「ボリュームチキン!チキン!チキン!」。

更に、「フレッシュトマトと水牛モッツァレラのカプレーゼ」や「ぷりっぷり海老マヨ」なんかもあったりします。海老マヨはいつか絶対に食べなければ…✨

続いて、自慢のピザのページ!

このお店の厨房には巨大な石釜があって、ピザに力を入れているのがすぐに分かります。

中でも(ドイツ魂の僕にぴったりの)「ビスマルク」がとても気になりました。

これにしようかな?って思ったんですが、次のページを開くと、、、

パスタメニューがいっぱい\(^o^)/✨°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

Noodle Geekな僕なので、こっちにしよう💓ってなりました。

どれにしようか、とっても悩みまして…、店員さんに聞くと、、、

「ピリ辛ペペロンチーノがおススメです!」とのお言葉を頂いたので、こちらにすることにしました。

これですね。

ペペロンチーノ、食べるのはとても久々な気がして、少しワクワクしました。

「MARIOのパスタは全て生麺を使用」って書いてあります。いいぞいいぞ。

というわけで、、、

ジャジャーン!!!

ピリ辛ペペロンチーノ

です!!

ちょっとおしゃれにこんなアングルで…°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

なんか、「雑誌の写真の一枚」って感じがしません??!!

本来なら、ワインとかを注文して、少しほろ酔い気分になってから食べたいところですが、「令和禁酒令」が発動しているので、アルコール類は呑めません…(これって、冷静に考えて、「地獄」だよな…。いったいいつまでこんなむごい状態が続くんだ!? Oh my god!)

意外と少ないですね(苦笑)。

でも、料理は「量」だけではございません。「質」があれば少量でよいのです!!

麺の存在感が半端ないです。乾麺ではなくて生麺を使ったペペロンチーノ。ニンニクの風味もふわっと感じられて、思わず喉が鳴ります。。。

ペペロンチーノって、正式には「spaghetti aglio olio e peperoncino」というらしく、「ペペロン=唐辛子」+「チーノ=男性名詞単数形の語尾」なんですよね。意味的には、「ニンニクとオイル(オリーブオイル)とニンニクのパスタ・スパゲティー」ということになるかと思います。

まさに、そんな味わいのペペロンチーノでした。辛さはそんなに強くなかったかな? それよりニンニクとオリーブオイルの完璧な組み合わせにより、とっても美味しいパスタに仕上がっていました。いいなぁ~、これ…。

そして、なんといってもこの生麺!!

中華麺のようにも感じるもちもちっとしたストレートの平打ち麺。

平打ち麺に弱い僕はもう軽くトランス状態…。するするっと喉元を通っていく心地よさといったら、もう、言葉を超えていきます…。

しょっぱさのあるベーコンが入っていて、これがまたガーリック&オリーブ油に合う合う…。「ベーコン増し」ができたら、ラヲタ的には最高かもしれない、、、苦笑

とんでもなく美味しかったので、これは、是非「大盛りサイズ」も欲しいところですねー。「大盛りベーコンマシマシ」で1500円くらいで出してくれると、インスタ映えもするような・・・(でも、これ自体、男性的発想かもしれない…😢)

まぁ、そんな感じで少し足りなかったので、、、

ジャーン!!!

Marioオリジナルの「鶏から」(500円)です!!

五つ入っているので、唐揚げ一個100円の超高級唐揚げです\(^o^)/

これ、本当に揚げたてホヤホヤで、そこに一番感動したかも、、、。

テイクアウトだと、どうしても冷えちゃうし、冷えた唐揚げってやっぱりあれですし、またレンジで温め直しても、この出来立てのサクサク感は出せません(オーブンなら再現できるけど、やっぱりそれでもこの出来立てほやほやのサクサク感にはならないんです)。

こちらの唐揚げは本当に出来立てアツアツで、隠し味?に「山椒」をまぶしているんだとか。少しピリリとくる唐揚げで、本当に美味しい唐揚げでした。ああ、これで🍺を呑みたい、、、😢

***

というわけで、、、

東寺山に昨年3月登場した「イタリアンバルMario」の初レポをお届けいたしました。

ホント、いいお店で、嬉しい気持ちになりました。再訪は決定ね💓

お店のインスタもあります!!

次は、もう絶対これ!

特濃カルボナーラです。「特濃」という言葉に敗北しましたね。これを次に食べたい!

あと、次の次は「大粒帆立とWほうれん草のクリームパスタ」を食べたい!!

ここは通勤途中のお店なので、きっとこれからこのお店の記事が増えると思います。

せっかくなので、この機会に「イタリア料理」も再考したいなって意気込んでおります。

目印は、この「AOKI」の看板ですかね。

このお店もまた、杉田家から国道16号線に向かう途中にあります✨

このエリアの基準は「杉田家」でいいですよね!?!?苦笑

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事