Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

西安刀削麺酒樓@神田 刀削麺で有名なお店!ここにも「ユーポー麺」があった!

刀削麺好きのYさんから、「神田に、美味しい刀削麺のお店があるよ」、と教えて頂き…

そのYさんに先日連れて行ってもらったお店がこちら、

西安刀削麺酒樓

であります。

今年は、刀削麺を多く食べる年になりました\(^o^)/

Dr.kei、刀削麺元年☆

神田は超ラーメン激戦区で、僕もよく来ている場所だけど、このお店は知らなかった…

でも…

似てるんです…

先日行ったXI'AN@有楽町に…

限りなく…、とても…

…とすると、成田空港にある「唐朝刀削麺」とも関連するお店、ということになるのですが…

Yさん曰く、成田空港の唐朝刀削麺とは別の系列のお店なんだとか…。

(@@;)

うーん、どうなっているのかなー!?

謎は未決のままになっています。

西安の刀削麺系列のお店(チェーン系)は、どうも二系統あるっぽいです。。。

メニューには、西安料理についての解説から始まります。

「西安飲食文化」には、強く興味が出てきました。

そろそろ、真面目に中国に行くことも考えないとなぁ、、、汗

中国の麺を巡る旅を一か月くらいしたい…(;;)

リタイアしてからかな!?。。。

西安の見どころはこちら

成田空港から西安の直行便もあります!!

西安の料理はかなりかなり凄そうです…(;;)

こだわりもたっぷりです☆

XI'ANとはどういう関係なのかなぁ、、、と思いつつ、メニューを見ます。

(ちなみに、三田店のぐるなび公式サイトはこちら!)

僕のねらいはただ一つ、刀削麺、です♪

色々な刀削麺がありますが、、、

僕的には、「ユーポー刀削麺」が目下、一番気になります。

前回食べたユーポー麺が恐ろしく美味しかったので、、、

これですね。

ユーポーの「ポー」の漢字は、PCで出てきません(;;)

ユーポーの言葉の語源?が知りたい、、、

いずれにしても、「ペペロンチーノ」の元となっている麺だけに、、、

これは、今後も色々と調べていかねば、、、

さらに、「麻婆刀削麺」や「坦々刀削麺」なるものもありました。

「葱油刀削麺」も気になるところです。。。

ひゃー、刀削麺の世界は奥深い!!!!

というわけで、ユーポー刀削麺、です!!!

なんと、不覚にも、出てきたときの写真を撮るのを忘れてしまいました…(;´・ω・)

こんなこと、そう滅多にない、、、

かなりショックでした。

でも、刀削麺なので、麺がしっかり見えていればいいのかな、と(自らを慰める)。

zoom up!

XI'ANのユーポー麺に比べると、大人しい感じがしました。

ニンニクの風味が強くなくて、どちらかというと、あっさりタイプ。

ジャンクさがないので、ちょっと中毒性は弱いかな!?

キャベツが入るところは、XI'ANと同じ。

スープは少な目(というか、ほぼ油そば状態、、、)

しかし、このユーポー麺は、自分的に、超新鮮です。

こういうアプローチの麺があったら、さぞかし繁盛するのでは??、と。

どこかのお店で、「ユーポーラーメン」を出してほしいですねー。

そうすれば、結構話題になるだろうな、、、と。

googleで「ユーポーラーメン」で検索しても、ヒットしません。

やるなら、、、今でしょ!!!(苦笑)

で、こちらが、排骨刀削麺×パクチー付き、です。

今、トレンディーなパクチーですよー。

(そんな、トレンディーなのかどうか、僕にはさっぱり分かりませんが、、、)

ただ、パクチーは、こういう刀削麺にはかなり合います。

…っていうか、アジア料理には、パクチーは必須アイテム、というか、、、

いわゆる「ラーメン」に、ちょっとマンネリ感を覚えている僕には新鮮なヴィジュアル。

海外でも、アジアの麺料理店で色々と食べてますが、まさにそういう感じ。

「これぞ、アジアのソウルヌードルでしょ!?」、という見た目、というか。

若干、フォーにも似てなくもないような、、、

(パクチーも付いていることですしね、、、汗)

麺は、ユーポー刀削麺と一緒かな、と。

やはりやはり、刀削麺の麺はかなりかなり魅力的です。

もっともっと、刀削麺を知りたくなりました。

2017年も、刀削麺を追いかけなければ、、、と。


大の大人4人で行ったので、、、

そりゃ、もう、いっぱい食べますわ。。。

これは、XI'ANにもあったナスの山椒揚げ、ですね。

これも、、、XI'ANの方が上だったような気がしますが、、、

でも、こちらの山椒揚げも美味しかったです。

西安料理店には欠かせない一品なのかな!?

これは、一度食べる価値、かなりあります。

ナスへの固定観念が消えるかな、と。

キュウリの一品メニュー。

これも、かなり味が濃くて、スパイシーで美味しかったなぁー。

これは、一人でまるまる一本かじって、食べたいなぁ、、、って。

キュウリ一本で感動できます!!!

ゴーヤ炒めです。

臭みは全くなくて、柔らかくて、若干しょっぱくて、、、

どんどん、お酒が進むサイドメニューかな、と。

ただ、個人的には、やっぱりゴーヤは苦手、、、かな!?

こちらは、「本場のバンバンジー」(だったと思う…)。

蒸し鶏に、ゴマ(芝麻醤)ソースをかけたもの。

バンバンジーは、昔から大好きだったなぁ、、、と。

普段、ラーメンonlyの日々なので、たまに食べるバンバンジーは格別でした。

…やっぱり、僕は人生、損してる、、、!?汗

鍋物も頂きました。

この頃、もう、話に夢中で、どうだったのか、記憶にない、、、汗

でも、ちょい辛で、アツアツのスープで、美味しかったです!(と思います!)

おこげ!!!

炭水化物のパレード、ですね(苦笑)

おこげもまた、中華料理の基本といえば基本。

野菜たっぷりで、栄養満点!という感じでした。

お通しはこんなのでした。

微妙かな、、、汗

というわけで、神田駅近くにある西安料理店。

刀削麺はやっぱりやっぱりオススメ!!!

きっと、、、

2019年くらいには、刀削麺ブームが来るんじゃないかな!?(苦笑)

早かれ遅かれ、いつか刀削麺ブームは来ることでしょう(根拠なし!)。

そのためにも、今から本格的に食べ歩きを開始せねば、、、と。

…と同時に、刀削麺を使った激ウマラーメンの可能性も模索したいところ。

刀削麺に合うラーメンってどんなラーメンだろう!?

それから、「ユーポー麺」ないしは「ユーポー刀削麺」。

こちらにも、「未来」を感じました。

次は、どの刀削麺のお店に行こうかなぁー。。。

ワクワク!!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 中央 港 千代田」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事