Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

外来レストラン桔梗@千葉大学病院 院内とは思えない本格あっさり生姜醤油ラーメン!

今、ちょっと、色々とありまして、、、

「千葉大学病院」に行くことになりました。

大学病院に行く機会なんて、そうそうありません。

7年くらい前に、何度か行ったことがありましたが…

千葉大学病院へは、千葉駅前からバスに乗って行きます。

駅前のバスターミナルの一番手前に、停まってくれるんですね。

なので、行くのは結構簡単です。

千葉駅周辺は、全面リニューアルしていて、華やかです。

(僕の心とは裏腹に…)

千葉大学病院のメインゲート前です。

こちらも、数年前に全面リニューアルしたみたいで、とっても綺麗なんです。

この病院は、基本的に「紹介制」で、紹介状のない患者さんは来られません。

…それだけ、大変な人が多く集まっている病院とも言えます。

事実、たくさんの「患者さん」がいました。

みんな、それぞれ、色んな事情を抱えているんだろうな…、と。

メインゲートを通ると、こんな素敵なエントランスに…。

ここは、ホテル?

ここは、空港??

とても、大学病院にいるようには思えません。

ちょっと衝撃でした。。。

さて。。。

ここで、僕は病院紹介がしたいわけではなく、、、

この病院にも、飲食店があるんです。

11階の展望レストランと、地下1階の外来レストランです。

…となれば、問題は「ラーメンがあるのか否か」、です(汗)。

11階の展望レストランには、ラーメンはありませんでした。

「さすがに、こういう大学病院内にはラーメンはないか…」、と。

・・・

しかし、あったんです!!!

地下1階の外来レストランに!!!

千葉大学病院内、地下一階、

外来レストラン桔梗

であります!!!

…外来レストランって、、、

なんか、、、

名前的に、美味しそうに感じない、、、汗

営業時間は、朝8時~夕方17時まで。

病院時間、ですね。

土日祝が休業なのも、なんとも、、、

さて。

「おしながき」♪

ここに、ラーメンがあるっていうんだから、、、

さすがに、ここまでラーメンを食べにくる人はいないだろう、、、と(苦笑)

あるかな???

あった!!

ラーメン、一杯、617円(税込)☆

一杯600円かー。

院内プライス!院内サプライズ!

そばやうどんは色々種類がありますが、ラーメンは一種のみ!!

いったい、どんなラーメンなんでしょう!?

店員さん曰く、「とても美味しい昔ながらのラーメンですよ」、とのこと。

ワクワク。

さらに、ミニ丼も充実。

僕は、ミニ天丼を注文しました。

ミニ天丼は、360円☆

なんで、こっちは、価格がすっきりしているんだ!?!?

それはさておき、、、

ジャジャーン!!!

もう、一目見た瞬間に、「ビビビビ!!!」って来ました。

なんだ、この本格的なヴィジュアルは!?!?!」、、、

只ならぬヴィジュアルのラーメンですよ。

まさか、院内のレストランで、こんなラーメンが出てくるとは、、、

スープは「醤油系」で、表面に背脂がちょろっと浮いています。

ちょいこってりタイプ!?

スープを飲むと、まさかまさかの「い志い食堂系」の生姜醤油味

和風って感じじゃなかったけど、じんわり美味しいクラシカルな味わい。

「ま、ま、マジ!?!?!」、と。。。

当然ながら、い志い食堂のラーメンほどには、強烈ではないですけれども、

紛れもなく、昭和レトロで生姜炸裂のあっさり醤油ラーメン、になっています。

zoom up!

病院内のラーメンだから、全くもって期待していなかったのですが、、、

いい意味で、裏切られました。

これは美味しい!!!

しかも、聞けば、毎朝、スープをちゃんと厨房で作っているんですって!!!

「ホントですか?」と、何度も確認しました(苦笑)。

けど、このスープ、間違いなく、「手作りの味わい」、です。

(ただ、「かえし」はどうかなー、とは思いましたが、、、汗)

い志い食堂と比べちゃうと、ちょっと大人しくて、平坦な感じはします。。。

いずれにせよ、これは、「大当たり」かな、と。

チャーシューも、結構大きめなのが二枚も入っています。

しかも、このチャーシューが美味しいんだから、、、

もう、絶句です。

さらに!!!!

麺まで美味しいんです。

中太の柔らかめの縮れ麺。

この縮れ具合がたまらないんです。

「この麺も、い志い食堂の麺にちょっと似てる…」って思いました。

い志い食堂の麺も、こだわりがあって、抜群に美味しいです。

それに負けずと劣らない「昔ながらの良質の麺」になっていました。

凄い凄い!!!

ふと思いました。

ここは、紹介状なしでは(通常)来られない大学病院。

たくさんの人がここで「入院」しています。

当然ながら、かなり危険な状況の人もいっぱいいます。

中には、ここで人生を終える人もいるわけです。

人生最後のラーメン」となることも…、と。

ここのラーメンは、まさにそういうラーメンになっていると思いました。

い志い食堂ファンだから、というわけではないですが、ここのラーメンは「LAST RAMEN」に相応しい、、、と。

もし…

僕が不治の病に倒れ、この病院にたどり着いた時…

ここのラーメンが食べられたら、満足して天国(地獄)に行ける気がしました。

もちろん、車か何かで移動ができたら、食べに行きたいラーメン店はあります。

けど、もう院内から出られないほどに病が悪化したら、、、

そうしたら、ここのラーメンが、本当に「人生最後のラーメン」になるんです。

まさに、そういうラーメンに相応しい見事な(ちょい背脂入り)生姜醤油ラーメンでした。

心から、感動、というか、うるっときました。

で、こちらが、ミニ天丼。

大きい海老天とさつまいもとシイタケの天ぷらでした。

まさに、小量のミニ丼で、食べやすかったです。

天ぷらも、揚げたてでサクサクで、、、

まさか「病院内のレストラン」とは思えないレベルのミニ天丼でした。

味付けは薄味だったかな!?

(そう考えると、ここのラーメンはかなりイケイケだ…汗)

他にもいろんなミニ丼やミニそば・うどんがありました。

天むすも食べたかったなぁ…。

さらに!!!

こんな「今月のメニュー」もありました。

まさかまさかのオムハヤシライス!!!

これも食べたかったなぁ、、、、

更に、「冷し皿そば・うどん」もありました。

この時期に、冷しそば!?ってちょっと思いましたが、、、

さすがに、アルコール類はないか、、、(ここは千葉大病院!)

でも、キリンフリーは置いてありました。

***

いやー、驚きのラーメンでした。

素敵な素敵なラーメンとの邂逅でした。

千葉のラーメンフリークさんとはいえ、ここのラーメンまでレポしている人はいないんじゃないかな!?

(誰も、それを求めてもないとは思いますが、、、)

ただ、もし、「あなた」が千葉大病院に患者として行くことになったら、、、

ふと、この記事を思い出してみてください。

ここのラーメンは、きっと、塞ぎ込んだ「あなた」をそっと包み込んでくれると思います。

それだけ、深い、そして優しい一杯になっていました。

「こういうラーメンもあるんだなぁ…」って、しみじみ思いました。

PS

11階の「展望レストラン」にも行きました。

眺めはこんな感じでした。

この画像の向こう側は、鎌取とか市原とかかな、、、と。

青葉の森は見えます。

京葉工業地帯も見られました。

この向こうに、辰巳や、八幡や、五井なんかがあるんだなぁ、、、と。

というわけで、千葉大学病院内のレストランのラーメンレポでした。

おしまい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事