Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

千葉人の僕が「東京都知事選」について語ることはないけれど…

なんか、すっごく素敵な写真が撮れました📷!

ここは、亀戸と錦糸町の中間あたりにある、

亀戸天神社

であります。

この亀戸天神社は、公式HPで、こう説明されています。「菅原道真公をお祀りする当社は、寛文二年(1662)10月25日に太宰府の社にならい、社殿、回廊、心字池、太鼓橋などを営み、以来約360年後の今日まで東国天満宮の宗社として崇敬されてまいりました」、と。

1662年から続く古い神社なんですね。

そんな古い神社の向こうに、東京スカイツリーが見えます。古きものと新しきものが混在する大都会、東京。

そんな東京では今、「都知事選」が盛り上がっていますね。

小池百合子さんと、その対抗馬となる蓮舫さん。

そして、保守派代表の田母神さん、安芸高田市からやってきた石丸さん、ネット界から飛び出てきたひまそらあかねさん、それに、保守を超えた?超保守?の櫻井さん、タレントの清水さんに、AIのメイヤーさんetc.個性豊かな人たちが立候補しています。

すごく面白そうですが、千葉人の僕には関係ないことでもあります…。

が、関係なくもないんですよね。隣の県ですし、千葉人の多くが都内に働きに出ているわけで。それに、東京がどうなるかで、千葉も当然ながら影響を受けるわけです。

ただ、都民でない僕には、やっぱり「よそのこと」って感じがしますし、「とおい話」のようにも見えます。

なので、特に語ることはないんですけど、、、

伝統と未来の両方を守らなければならない東京。

東京が倒れてしまえば、千葉だって倒れてしまうわけです。

今回の都知事選で思うことをいくつか綴っておきたいなって思います。

東京都知事選って、ずっと昔から「エンタメ性」の強い選挙で、今回もあいも変わらず、エンタメ性が強いなぁ、と思いました。都知事選っていうと、僕は「内田裕也さんの政見放送」を思い出します。

今回の候補者もわりとぶっ飛んでますが、内田さんほどの人はいないなぁって思います。英語でずっとしゃべっているかと思ったら、フランス語までしゃべり出すっていうね。型破り感では、内田さんを超える人はいないなぁって思います。

あと、「いじわるばあさん」だった青島さんもインパクトがありましたね。タレント経験者の都知事選候補者って、昔からいっぱいいましたよね。東京都知事選の(よくも悪くも)伝統になっているのかな?!、と。

今回は、小池さんと蓮舫さんという、女性の候補者の対決構造になっている点に注目したいところです。いいか悪いかは別にして、女性候補者と女性候補者が激突することで、女性の政治参加が更に活性化されることを期待します。

日本のジェンダーギャップ指数は、世界でも最悪レベルで、世界118位となっています(詳しくはこちらを参照!)。その中身を見ると、政治・経済分野でのギャップが高くて、それでランキングを下げています。

僕は、(祖父の影響を受けて)卑弥呼ファンでもあり、日本の権力のトップに女性が就くことを夢見ています。日本で初めてとなる女性の総理大臣が誕生する日を夢見ています。政治家の半分くらい(半分以上)が女性になることを夢見ています。

女性たちが普通に政治談議をして、経済活動をして、普通に活躍できる社会になってほしいと願う身として、今回のこの女性候補者対決というのは、今後の日本政治の未来を映す鏡になるのでは、と思っています。

究極的に言えば、小池さんか、蓮舫さんかのどちらかが当選してくれたらいいなと素朴に思っています。

政治思想的には、僕は、保守と革新、右と左、愛国主義と共産主義といった欧米的な対立軸自体が嫌いで、その上で、権力が固定されること(自民党一党支配)と、富裕層と貧困層の分断が進むこと(ネオリベ化)には反対なので、自民党や富裕層に与しない人がいいな、と素朴に思います。と同時に、今後生まれるであろう東京初の「赤ちゃんポスト」や、今後実施されるかもしれない「内密出産」みたいな「グレーゾーン」を黙認・容認してくれる人を望みます。

蓮舫さんや田母神さんは、この赤ちゃんポスト関連の(グレーな)問題についてどう言うのか、どう判断するのか、まったく分からないんです。どちらも、どこか「ルールの透明化」とか、「不正を許さない」とか、「法の支配の下で」とか、そういうことを重視しているように思うんです。

とすると、法的根拠のない赤ちゃんポストや内密出産は、「NO」と言い出しそうで、そこを一番懸念しています。

誰が都知事になっても、その人は東京の「行政サービス」のトップになります。そのトップが、市民の法外的な自由な活動を支持するのか、抑制するのか。

そこは、千葉人ですが、すごく注目しています。

最後に、一番深刻なのは、東京以外の地方自治です。東京都はほっておいても、人が集まってきます。どこから集まってくるかと言えば、地方からです。地方の過疎化、高齢化、それによる地方自治体の存続の危機、そういう問題は、今後ますます深刻化します。

東京だけが注目される国であってはいけないし、すべての地方自治体が自律的に自ら創造的に実践できなければいけません。

領土問題の中に、尖閣諸島問題がありますが、これからの日本の未来を考えると、14000以上ある「島」をどう守っていくかの方がはるかに重要です。今後、どんどん無人島が増えていくと思われます。無人島になれば、そこを自国にしようとする他国が出てきても、不思議ではありません。

この数年、「東京都」の島々を見てきて、「住んでいる人がいなくなった島を誰がどう守るのか?」と考えるようになりました。今後、少子化と高齢化で、日本は「超ウルトラ高齢国」になります。若者はみんな都市部に流出します。

そうなった時に、地方はどうなってしまうのか。そういうことを考えると、都知事選は、ある種、日本国全体にとっては大きな問題ではない、ということになります。

そんなこんなで、まぁ、色々書いたわけですが、、、

千葉に住む僕には、選挙権もありませんし、自分の一票があるわけでもないので、静観したいなと思います。

個人的には、自民党の息のかかった小池さん以外の人がいいなぁと思いますが、、、でも、きっと小池さんが圧勝なのかなって(半ば諦めモードで)思っています。

日本人って、とにかく「自民党」が好きで、「拝金主義」ラブで、「自己責任」が好きなんですよね。「自民党であれば問題がない」、「既得権益が守られれば、誰でもいい」、「福祉にお金を使うな、ばらまくな」、「弱者を救うなんて左翼のやることだ、けしからん!」って考えている人がい~~~~っぱいなんですよね。

だから、もう、この国は(戦争でも起こらない限り)未来永劫、自民党とネオリベが勝ち続けるんだろうなって、若干シニシズムに陥っています、、、。

さ、どうなりますことやら、、、

古いものと新しいものが混在する花の都、大東京。

個人的には、人生で一度くらい、都内で暮らしてみたいなぁ~~(爆)

でも、都内で暮らすと、ラーメンの食べ過ぎで死んじゃうかな、、、(;´∀`)

誘惑が多すぎる、、、💦💦💦

(あと、千葉に住んでいると、東京ってホントに普通に日帰りする場所になっちゃうんですよね…)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「哲学と思想と人間学」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事