Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

「インターネット赤ちゃんポスト」(NPO法人全国おやこ福祉支援センター)とは!?

 

今月、の「ホームページ」が立ち上がった。

その名も、

インターネット赤ちゃんポスト

このサイトの運営は、「NPO法人全国おやこ福祉支援センター」という団体。

大阪を拠点とする団体みたいだ。

このセンターの代表は、阪口源太さんという方。

IT企業の社長さんらしい。

ブログはこちら

サイトの組織情報を見ると、

役員構成 在籍:9名  資格:医師 弁護士 看護師 社会福祉主事 行政書士 他
社員構成 在籍:14名 資格:医師 弁護士 社会福祉士 保育士 看護師 行政書士 他

と書いてあるが、実名は阪口さん以外出ていない。

社会福祉士や保育士が挙がっていることは興味深い。

それに、施設養護を中心とする現行の社会的養護に異議を唱え、家庭的養護の重要性を指摘している点も興味深い。

それを、NPO法人でやろうとするその姿勢もいいな、と思う。

でも、手放しで喜べない自分もいる。

***

このサイトを見ていて、思ったこと。

①このサイトは、民間の養子縁組あっせんサイトである、ということ。(民間の養子縁組あっせんは既に行われている)

②よって、「赤ちゃんポスト」ではない。

③お金のやり取り(200万円)が大々的に明記されているが、現行法的には、問題は(一応)ない。

④養子縁組の手順や匿名性の有無など、不透明な点が多い。(最初の入り口は「ペンネーム」でよいが、その後、匿名性が守られるのかどうかは不明)

⑤かつて菊田医師が新聞に「あっせん」を呼びかけたことがあったが、それがインターネット上で行われたということ。

⑥ただし、菊田先生は自らの医師免許はく奪を覚悟して行ったが、このサイトは、阪口さんの名前こそあるが、責任の所在がよく分からない。

⑦鮫島さんらによる「養子縁組あっせんサイト」と比較すると、よいかもしれない。せめて医師の名前や提携病院などの名前は明記しておくべきではないか!?

⑧赤ちゃんポスト=Babyklappeは、実質的には開閉式のオートロック型の扉と温かいベッドのことを言う。

⑨また、赤ちゃんポストは、養子縁組ともかかわるが、一時保護のニュアンスが強く、養子縁組あっせんのために設置されたものではない。

⑩ゆえに、言葉の使い方として間違っている。

⑪「インターネット養子縁組あっせん」であれば、名前とやっていることが一致して、問題はない。

***

単なる話題づくりのための一環か?

それとも、新しい匿名支援の試みか?

このサイトだけでは、まだよく分からない。

間違った使われ方をして、問題が大きくならないことを願う。

赤ちゃんポストという言葉自体がセンセーショナルなので、注意が必要。

それから、今のこのホームページの状態で、本当に困った緊急下の妊婦が果たして本当に利用するのかどうか。

「誰にも相談できない」、「誰にも知られたくない」という心境を十分に配慮しているものなのかどうか。

また、医療機関での安全な出産をきちんと保障するシステムになっているのかどうか。

実名/匿名の問題はどこまで考慮されているのか。

 

しばらく見守りたいと思う。

個人的には、まだYESともNOとも言えないかな。

グレーゾーンではあると思った。

***

みなさんはどうお考えになりますか?!

意見聞かせていただけると嬉しいです。

コメント一覧

kei
日本人ですさん

コメントありがとうございます。

また、このところ、このサイトが話題になっていますね。

この団体がどんな団体なのか。このやり方で、きちんと赤ちゃんの保護ができるのか。法的に問題はないのか。色々と考えなければいけないことがいっぱいありそうですね。

またご意見を聞かせてくださいませ。
ビックリしました
日本人です。
私達でも、出来る事があるのでしたら、御協力させて下さいませ。皆様、特別養子縁組、養子縁組、色々あります、事情もあります。ですが、企業の方々が雑ですと、コンプライアンスは無意味になります。きちんと、隅から隅まで学ばれてから企業を立ち上げても宜しかったのではU+2049私達は、どの様な御子様でも、赤ちゃんでも、受け入れますがU+203C
日本人です。
ビックリしました
こんなん、立ち上げて大丈夫なんですか?私、養子縁組して何十年やってますが、大丈夫なんですか?法律に反しないのでしたら、考えたいです。命は大切ですからね。
kei
みなさま。

コメントありがとうございました。

色々とやはり考えるべき点はありますね。

今後も注意して、このサイトの動きについては見ていきたいですね。
MD
驚きました。
12/22付の募集に『茨城県の大学病院で出産予定の…』と書かれていて、1/4に締め切られていました。
都内と違って、茨城県には産科のある大学病院が1つしかないから、どう考えても筑波大学附属病院で年末年始に生まれた子ってバレバレです。
ただでさえ人身売買なんてニュースに取り上げられてるサイトなんだから、同時期に同じ病院で出産されたご家族が誤解されないよう、配慮すべきだと思うのですが…。
Unknown
TSUTAYAじゃなくてユニコムだった。

まあでも、彼なら
ある程度、やれるんじゃないかな
パワーはある人だし。
他のサイトでも
ググれば、経歴とか出てるよ。
Unknown
元IT企業なのか?

業界ではゲンタさんと呼ばれて居ましたね。
確かに、やり手だとは思うけど。
中古PCのネット販売をしてたときは
結構、粗悪品、B品を販売してて
2chで叩かれてたね。

でもゲンタさんの会社をTSUTAYAかどこかが買い取って
げんたさんは、億万長者になり
一時は大阪維新の会に入ってた事も有るとか
政治を目指してたみたいな噂も、、

で、維新に見切りを付けて辞めて
次の仕事を探してた。
で、これですか、、、


匿名
失礼します
こちら利用したことがあるのですがとてもプライバシーを守ってくれるとも思わないし
斡旋だと私は思います。
みなさんが内部事情をしらないだけで
責任者に振り回されてますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「赤ちゃんポストと緊急下の女性」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事