Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

麺 dining けいず@東金 元有名ホテル料亭料理人の新店!海老味噌と背脂豚骨醤油!

千葉のラーメン仲間(?!)のsaishu3さんから教えてもらった新店です。

もつべきは、ラーメン友であります♪

ホント、saishu3さんだけに限らず、いい仲間に恵まれています。みんなラーメン大好きですもんね♪

このブログをやってて、世の中にはこんなにもいい人がいるんだ、と思わされます。

ネットって、色んな意味で怖い世界ですけど、それ以上に素敵な人と出会えます。

ラーメンを心から愛する人たちと、こうして、共に生きていきたいですね(笑)、いや、ホントに。

さて。

麺 dining けいず。

けいず=K'sですよ。もしかして、K's Dreamと関係がある?!なんて、思いながらやってきました。

東金駅近くにある新店。近くには、「ほのぼの」もあります。

このお店は、どうやら、「元有名ホテルの老舗料亭の料理人」だった方みたいです。

おお~って感じ。

ただ、他の世界の一流の料理人だからといって、成功するわけじゃないのがこの世界。

ラーメンならではの独自の学び方、ストラテジー(戦略)、方法があります。

はっきり言えば、ラーメンは、腕だけじゃないので、発想を変えないと、すぐに見放されます。

直感的に、そんな不安を最初から感じました(ここでは書きませんけど、かなり気になる点がありました)。

ラーメンの世界は、「徒弟制」でもないし「職人の世界」でもないし「保守の世界」でもありません。

変化、流動、プログレッシブ、オートノミー、否定、拒絶、独創性、意外性、そんな世界です。

 

メニューはこんな感じで、基本三種のラーメンですね。

今回は、基本の黒と、赤、でも、ただの赤じゃつまらないので、つけ麺で。

この二つを頂いて、プッシュしたいのは、赤、かな。

 

赤=赤味噌ってことなのかな。

海老の風味が強烈な濃厚系のつけ麺です。

海老ラーメン・つけ麺はもう結構研究され尽くされている領域で、業務用の海老油も出回っています。

こちらの海老味噌つけ麺も、また全国的に出されてきたタイプの海老つけ麺でした。

意外性や驚きはありませんが、丁寧に作られている感じはしました。

なんか、お客さんの出方を待っているような、そんなつけ麺かな。

「こういうつけ麺なら、大丈夫だろう」、という、そういう感じな。

NEW WAVEな感じこそしますが、あと一歩、踏み込んでほしいと思いました。

一つ、「おお!」と思ったのが、麺。

こちらの麺は、普通のお店の麺に比べて、短いです。無理なくすすれる長さ、というか。

これはいいアイデアだなぁと思いました。

和食出身ということで、見えないところへの配慮はさすがですね。

こちらが、黒丸です。

やや大きめな背脂がごろごろと入った濃厚な豚骨醤油ラーメンです。

ん? ほのぼのとかぶる?!

お味は、オーソドックスなこってりとした豚骨醤油ラーメン。

万人受けするタイプのラーメンかな?!

何気に、まるわのラーメンにちょっと似てるような…

チャーシューが大ぶりで、美味しいです。

***

どちらも、ハイレベルで、完成度の高いラーメンだとは思いました。

が、「ふむふむ」という感じで、「わくわく」はしませんでした。

斬新さがあまりないんですよね。「こういうラーメンあるよね」、というところというか。

しかも、ここは東金。千葉でもハイレベルなお店がいっぱい並んでいるエリア。

そんな東金で、どこまでやれるのか。

勝負は始まったばかり。頑張ってほしいですね。

もっともっとぶっとんでほしいと思いました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 外房線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事