Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

梨の花で(多分)初めて食べる【辛ネギ支那そば 味玉付き】

毎年、12月~2月にかけては、自転車通勤をしていません。

さすがに寒すぎて、この時ばかりは電車やモノレールを使います💦

でも、そうなると、…我が愛しの、

梨の花

に行けなくなるんですね…😢

何度か、頑張って自転車通勤をしたんですが、時間帯が合わずに断念…。

で、、、

ようやく、真冬の厳しい寒さも弱まり、また自転車通勤を再開しました。

それに、現梨の花の営業もあと残り2か月くらい(?)

ず~っと通ってきた僕としてはとても寂しいですが、まだ営業しているので、行ける限り行こうと思います。

悲しむのは、閉店してからでいいですからね。

さてさて、、、

今回は、、、

どれも食べたいんですけど、、、💦

一番スタンダードの支那そばを頂こうかなって思いました。

で、ふとメニューを見ると、その支那そばのところに「辛ネギ(970円)」というのがあるじゃないですか!

思い返すと、ここでこの「辛ネギ支那そば」って食べたことがないぞ…

と思いまして、、、

いきますよ~

ジャジャーン!!!

こちらが、これまで梨の花で僕が(多分)食べたことのない、

支那そば味玉付き辛ネギ

です!

うん、これは、今までに食べたことがない…はず。

2020年4月に辛ネギ魚介豚骨つけ麺は食べてます

ここのあっさり系の支那そばに辛ネギバージョンというのは、初めてだ…。

シンプルだけど、すごくインパクトのある一杯に見えます👆

zoom up!

いや~、とっても美味しそうですね~\(^o^)/

スープを一口飲むと、、、

「うおお…、かつては悪魔の超ヘビー級スープを作っていたのに、これはとんでもなく天使の味わいだ」

って思いましたね(n*´ω`*n)。

どの町にもある昔ながらの中華食堂のラーメンのスープに匹敵するくらいにあっさりしています。

それくらいあっさりしているんですが、独自の美味しさがあるんですよね。

昔ながらのラーメンのようで、昔ながらの味に留まってはいない、みたいな?!

そこに、辛ネギがたっぷり入り込んでいきます。

徐々に、「悪魔の素顔」が見えてくる感じがするところが面白い?!

どんどん辛くなり、刺激的になっていくその変化がとても印象的なお味でした。

麺は、はい、こんな感じです!

京都の老舗製麺所の麺屋棣鄂の細麺ですね。

この麺がホント好きなんだなぁ~~(n*´ω`*n)

でも、梨の花が閉店しちゃったら、なかなか食べられなくなっちゃう…?!

自分の日常の中で、棣鄂の麺が楽しめるのはここだけだったからなぁ、、、

なので、味わって、噛みしめて、味わわせていただきました。

量的にも、質的にも、ホントに素晴らしい麺だと思います✨

食べ進めていくと、どんどんスープが赤く染まっていきます。

からへ。

この変化のダイナミズムもまた、梨の花ismかも?!

最初はほっこりやさしい味わいのスープなんですが、、、

終わる頃には、辛くて刺激的でワイルドなスープになっています。

梨の花のチャーシューは、本当に完成されたチャーシューだなぁって…

いつも食べる度に思わされます。

柔らかくてしっとりしていて弾力性があって、、、

一度くらい、ここでチャーシューメンを食べてみたかった…( ;∀;)

味玉だって、ご覧の通りに、すっごくトロトロです。

最近、ここまでトロトロの味玉って見ない気がして、、、

固ゆでも、半熟もいいですけど、こういうトロトロ系の味玉もやっぱりいいですね。

かつてはこういうホントにトロトロの黄身の味玉もいっぱいありましたが…

今はあんまりない気がします。

作るのが(殻をむくのが)大変だからかな?!?!

***

というわけで、、、

2022年お初となる梨の花の実食レポをお届けいたしました。

おそらく、4月半ばまでは営業していると思われます。

(鈴木さんのことなので、どう判断されるかは分かりませんが…)

泣いても笑っても、あと1か月ちょっとで終わりです😢

僕もできる限り、できる以上に、梨の花のラーメンのレポをしたいと思います。

僕のこのブロガー人生において、最もお世話になったお店の一つでもありますからね。

みなさんも是非、最後に鈴木さんのラーメンを食べてみてください。

ただし、柔軟剤や香料、合成洗剤を使っていない状態で行ってくださいm(__)m

どうしたらいいのかの詳しい話はこちらをご覧ください

今回は辛ネギ醤油ということで…

パリ辛ネギラーメン?!がスガキヤから出ていました!

僕、結構このカップラーメン、好きなんです…(n*´ω`*n)

徳島を誇る金ちゃんラーメンからも、ねぎらーめんが出ていました!

こういうカップ麺に、辛く和えたネギを入れて食べるのもいいかもしれませんね。

今度、それやってみようっと!!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事