Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

めん処じか蔵@銚子 5月21日OPENの銚子の期待の新店! 背脂たっぷりの「背脂味噌らーめん」はどうでしょう?!

この日は、年に一度の銚子への出張DAY!

都賀発、7時台の電車に乗って、成田経由で銚子に向かいました。

いや~、遠かった、、、(;´∀`)

いつもなら、らんちばさんのお車に乗って、悠々とお店を回るのですが、、、

この日は、駅前のレンタサイクルを借りて、自転車での移動となります。

僕は駅前の通りを少し行ったところにある「一心堂」で自転車を借ります。

電動自転車で1日レンタルで(2024年現在)1200円となります(昨年は1100円だったかな)。

その電動自転車で向かったのが、、、

めん処じか蔵

であります!

どうやら今年2024年5月21日にオープンしたばかりの新店みたいです。

銚子の新店に、らんちばさんより先に来られるなんて、、、(n*´ω`*n)

公式Instagramはこちら

しかも、この場所、、、

かつて、「潮-USHIO-」があった場所ですよね?!

で、その潮の前に「らあめん山彦」があった場所になります。

飯沼観音のすぐ目の前にあるお店になります👆

こんなお店です。

暖簾には「あなたを笑顔にしたい」と書いてあります。

なんか、こういうのも「イマドキ」かなぁって思いますね。

お店の中は、なんか潮時代を思い出させるような雰囲気でした。

そうそう、こういうお店だったよなぁってね。

で、カウンター席に着くと、、、

メニュー表がありました。

おススメは、「特製直蔵味噌らーめん」みたいです。

でも、値段は書いてないですね、、、(;´Д`)

基本的に「味噌らーめん」のお店みたいですが、醤油らーめんもありました。

僕は味噌ラーメンがそんなに好きじゃないので、醤油ラーメンにしようかなって思いましたが、、、

一つだけ気になったのが、「背脂味噌らーめん」でした。

背脂味噌か、、、

これ、ひょっとしたら面白い味噌ラーメンかも?!って思い、これにしようって決めました。

こちらのお店は、イマドキの新店ってことで、、、

タブレットのメニュー表&注文になっていました。

タブレット、未だに慣れなくて、疲れるんだよなぁ、、、(;´Д`)

特製味噌ラーメン(こっちはカタカナだ…)は、一杯1300円になります。

あと、照り焼きコロチャーシュー丼(税込420円)もオススメみたいです。

こちらが、オールオブラーメンズですね。

変わらぬ味噌ラーメン(910円)が基本のラーメンっぽいですが、、、

なぜか、魚介味噌ラーメンの方が10円安いっていうね、、、(面白い😊!)

うん、でも、やっぱ背脂味噌ラーメン(1250円)がいいな…。

1250円っていうのは、結構あれですね、、、

ミニ丼系は、照り焼きコロチャーシュー丼一種のみみたいですね。

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、銚子の期待の新店「めん処じか蔵」のオリジナル、

背脂味噌らーめん

です!!

味噌ラーメンに、たっぷりの背脂がドバドバっとふりかけられています。

かなりこってりとした濃厚味噌ラーメンっぽい感じがしますね~。

トッピングもかなり豪華になっています。

チャーシュー、ネギ、味玉半分、ほうれん草、唐辛子粉…

ボリューム満点ですね。

zoom up!

背脂たっぷりの味噌ラーメン。

スープを一口飲むと、、、

「おおおお!!! こってりとした王道の味噌ラーメンの味わい!!」

って思いました。

背脂が注がれたパンチのある味噌スープに、勢いとパワーを感じました。

「濃厚」という言葉より、「こってり」の方が合うタイプのこってり味噌スープであります。

味わい的には、「背脂ラーメン」っていう感じはしなかったかな?!?!

主役というか、味の決め手は「味噌ダレ」にあるタイプの味噌ラーメンですね。

麺はこんな感じです。

こちらの麺は、中太のやや縮れ麺ですかね?!

かなりいい感じの、コシのあるハードな麺でありました。

旭市にある製麺所の麺を使用しているんだとか?!

ハードな麺なので、こってり味噌スープにも負けていません。

むしろ、どちらかというと、麺の方が強い感じになっているように思いました。

一般的な味噌ラーメンの範疇に入る感じの味わいなので、そこまで麺が打ち負けないんですよね。

具もいっぱいです\(^o^)/

ホロホロっと崩れる感じの豚チャーシューが面白いです。

ネギもほうれん草もいっぱい入っていて、具だくさんの濃厚味噌汁風です。

味噌ラーメン好きの人には、大満足のボリュームになっているかな?!と。

途中で、卓上の「こしょう」を投入します!!

こしょうを投入するのですが、、、

背脂たっぷりのこってり味噌ラーメンには、ほとんど影響なし!!!

胡椒を入れた感じがほとんどなくて、そこが面白かったなぁ~。

背脂味噌ラーメンって、まさに「ストロングタイプ」なんですね。

味玉はこんな感じでした。

わりとしょっぱい味付けで、そのまま食べても「まいう~」でした!!

きっと、こちらの店主さん、味玉、好きなんだろうなぁって思いました。

味玉愛がありましたね💓

***

というわけで、、、

先月5月21日に開業した銚子の新店『めん処じか蔵』の初レポでした!!

背脂味噌らーめん、なかなかワイルドなこってり味噌ラーメンでしたね。

ただ、今の段階では、通常の「味噌ラーメン」の範疇に綺麗におさまるかな?

それが吉と出るのか、凶と出るのか、、、

まだ、一種類しか食べてないので、なんとも言えませんが、、、

味噌ラーメンが好きな人には、嬉しい「新店」かなって思います。

が、味噌ラーメンでどこまで支持が広まるかどうか、、、。

(味噌ラーメンって、なかなか話題になりにくいところもありますから…)

個人的には、従来の味噌ラーメンの常識や枠を飛び越えたラーメンが見てみたいかな?!

せっかくの新店だし、もっともっとぶっ飛んだcrazyなラーメンが見てみたいなって思いました。

トッピングも色々と用意されています。

にんにく(120円)も頼めばよかったなぁ、、、

にんにくゴロゴロの「にんにく味噌ラーメン」もあったら、食べてみたいなぁ~。

あるいは、「にんにくスタミナ味噌ラーメン」みたいな感じのが!!!

木曜日が定休日ですね。

平日はなんと8時から営業しているんですね~。

で、土日は10時~20時までと夜営業もありますね。

オープンしたばかりの新店なんですね~。

今後、どうなっていきますでしょうか?!

レンタサイクルで借りた自転車と一緒に📷!

この景色、この風景、もうなんか「日常」って感じもしますね。

ホントに大好きな場所です、この周辺って。

こんなところですね。

車なら難なく来られるかと思います。

自転車でも、駅から10分くらいで到着しますよ~🚴

そうそう、この飯沼観音エリアって、ラーメン激戦区なんです。

ここから数分歩いたところにあるのが、、、

中華ソバ坂本

です!!

この日は定休日で、とても静かでした。また行きたいな、、、

で、そのすぐ近くにあるのが、、、

晋らーめん

です、、、が、、、

閉店してしまっていました😢

ここ、大好きだったんだけどなぁ、、、無念、、、

そして、その晋らーめんの向かいにあるのが、、、

らーめん無道居

であります!

ここのラーメンはホント、謎…って感じでしたね~。

また、ここにも行きたいなって思っています!!

銚子のラーメン店をこれからも変わらずに応援していきたなって思います💓

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 銚子<最強エリア>」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事