ちょっと久々に都内の新店♪
っていっても、日曜日なので選択肢は限られていて。。。
せっかくの都内なんだから、美味しいラーメンが食べたいなぁ、と思い、、、
向かったのが、飯田橋の新店、「つじ田 味噌の章」です。
僕的には、2009年に、味噌の章@淡路町に行ってるっぽいです(苦笑)。
この味噌の章が、そのまま、こちらの飯田橋にやってきた、と。
(2009年以来かー、、、しみじみ)
しかも、凄いんですから、ここ。。。
ジャーン、ですよ。
となりも、「つじ田」なんです。
つじ田が二軒、並んでます。しかも、どちらも行列。
W行列?!?!
凄いですよね。。。もう、向かうところ敵なし、といったところでしょうか。
しかも!!!!
分かりますかね?!
右手奥が先ほどのWつじ田でして。
さらに、左手にも、、、
つじ田系列の変わったラーメン店があるんです。
それが、こちら!
つじ田 奥の院、です。
今年の4月にオープンした超マニアな煮干し系のラーメン専門店です。
…
というように、なんと飯田橋には、同じエリアに「つじ田」が三店舗もできてしまったんです。
しかも、全て、店内でつながっている、という。
もう、お店というよりは、テーマパーク化しちゃっていますね。
おしながき等は、こんな感じ。
味噌らーめんがおススメとのことでしたが、未食の「バリ味噌」を頂きました。
バリ味噌って、、、汗
「ばり男」っていうラーメン店もありますよね?! かぶる、、、汗
こちらが、バリ味噌らーめん、です。850円。
いやー、つじ田グループだけに、美味しいです。
どこかベジポタみたいな味わいのスープで、ベジポタ的なとろとろ感がありました。
基本的には、濃厚味噌ラーメン、というところですかね。
素直に、美味しいです。さすが!
野菜もいっぱい入ってます。
麺はかなりの太麺。しかも、量も1.5倍くらいあります。
美味しくて、がっつりで、ほどよく濃厚で、後味もいい、という。
まさに、「教科書的な一杯」、といいますか。
お見事でした。
メンマが、とんでもなく美味しかったです。
さすがは、つじ田。
メンマも、調理次第では、こんなにも美味しくなるんだ、、、と。
やはり、手間暇かけてこそ、かな、と。
そして、淡路町ではデフォでかかっていた青のりは別トッピング。
ヴィジュアル的にすごいよくなりますね。
後のせも、とてもいいアイデアだと思いました。
***
つじ田グループ、強し、、、ですね。
ここまで支持されるとは、、、
東京の中心で、ここまで活躍できるなんて、、、
そうそうできることじゃありませんよね。
しかも、いつでも、行列ができてて、、、
店員さんの数も半端なかったですね。
しかも、その店員さんもとても丁寧な接客をしており、、、
どうしたら、こんなにもきちっとしたお店が作れるんだろう?!と思いました。