Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

京都発の【ラーメン魁力屋 東千葉店】で、期間限定の『あご煮干し醤油ラーメン』が出ています!「焼きあご」好きの人は是非✨

10月に入り、一気に涼しくなってきました。

ようやく、愛車キャサリンでの通勤ができるようになりました。

(今年の夏はさすがに自転車通勤は無理だった…😢)

キャサリンでの通勤の日々が始まったので、早速、

京都北白川ラーメン魁力屋

に向かいました!

ホームページで、すごく気になる限定麺が出ていたからです!

ありました!!

あご煮干し醤油ラーメン(税込869円)

です!

あご(=飛び魚)のダシが大好きな僕としては、食べないわけにはいきません。

タイミングもぴったり合って、ここに来ることができました。

よかった~\(^o^)/

卓上メニューにも、ありました。

期間限定のあご煮干し醤油ラーメン。

869円なので、杉田家のラーメンより69円高いですね👆

でも、まぁ、期間限定でこの値段なら安い方かもしれませんね。

この日は、お腹が空き過ぎていたので、【背脂増し】にしました。

背脂あご煮干し醤油ラーメンにしたら、満足できるかな?!って。

あと、ここに来たら、やっぱり「焼きめし」でしょう👆

お好きなラーメンに、+264円で、焼きめし(小)を付けられます。

チャーハンじゃなくて、「焼きめし」っていうのがいいですよね~。

チャーハンと焼きめしの違いについてはこちら

(知っておくといいかも!?!?( ´艸`))

今の魁力屋では、席に設置されているこのタッチパネルで注文します。

慣れてないと、ちょっと大変かも?!?!…

僕はやっぱ、こういうのより、言葉で直接伝えたいなぁ、、、

まぁ、メディア論的には、こっちの方がいいのかもしれないけど…

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、魁力屋の期間限定、

あご煮干し醤油ラーメン
+焼きめし(小)

です!!

今回は、「背脂多め」でお願いしました。

無性にギタギタなラーメンが食べたかったっていうのもあって…

背脂チャッチャあご煮干し醤油ラーメンになっています。

こちらが、焼きめし(小)ですね!!

小さいけど、すごく本格的?な感じがします。

焼きめしなので、ご飯を炒めた後に卵を入れている…はず。

で、こちらが、あご煮干し醤油ラーメンであります。

通常より、背脂多めバージョンになっています。

岩のり?がたっぷりと乗っているのが、特徴的ですかね?!

そんなに驚くヴィジュアルじゃないですけど、ワクワクしますね~~

zoom up!

背脂増しなので、なかなかギッタギタのスープになっています。

スープを一口飲むと、、、

おおお~~、ライトな背脂チャッチャ系の魚介醤油味!!!

って思いました。

これ、いいですね~~~。

すごくライトというか、あっさりとした和風スープに背脂たっぷり。

それに、あごだしということで、少し違った魚介テイストになっているんです。

鰹節や鯖節、あるいは(鰯の)煮干しとは異なる魚介スープ。

そこまで「あごだし全開!」って感じじゃないですけど、ちょっと新鮮でした。

魁力屋らしさ(醤油の旨さ)もあって、京都っぽさもあって、ここならではの「限定」だったかな?

麺はこんな感じです。

細いストレート麺で、するするっと食べられる麺でした。

魁力屋の麺って、ちょっと独特なんですよね。

山岡家のラーメンの麺が独特のように、、、。

いわゆる「低加水麺」っぽさが伝わってくる、粉っぽさのある麺…というか。

どことなく、博多方面の麺に似ている気も、、、

自社製の麺なので、これはどこの魁力屋も同じかと思われます👆

そして、魁力屋といえばこれ!

卓上の「黄色いたくあん」と「刻みネギ」!!

この二つこそ、魁力屋の最大の魅力、、、(?!)

たくあん好きにはたまらないし、ネギだって入れ放題!!

魁力屋のラーメンにはネギがホントによく合うのです!

背脂たっぷりのあごだしスープに、ぱさっとした刻みネギ。

ソリッドなラーメンになっていきます。

もちろん、合間でたくあんをガリっと💖

チャーシューは、まぁ、こんな感じです。

ここは、低価格のラーメン店ですし、これが最善なのかな、と。

でも、昔ながら系のパサパサチャーシューじゃないですし、美味しいですよ。

特別な感動はありませんが、今の時代、お肉が入っているだけで嬉しくなるものです。

そして、

やきめし(小)

です!

ここのやきめしは、パラパラ系で、味もライトで、油控えめ、ですね。

なんか、ホントに「ラーメンのお供に🎵」っていう味わいでした。

サイズもミニなので、お手頃な量になっています。

ここに来ると、なんかやきめしを頼んじゃうんですよね。

ラーメン自体が(背脂増しでも)さっぱりしているからかな。

なんか、「もう一品、頼んどこーかな」ってなっちゃうんです。

これもまた、戦略だったりするのか?!?!

***

というわけで、、、

年に数回、登場する「魁力屋東千葉店」のレポでした。

限定の「あご煮干し~」もまた、なかなかの限定麺でしたね~。

そこまで「あご強め!」って感じでもないですが、これはこれでいいかなぁ~と。

いつまで提供されるか分かりませんが、飛び魚ダシが好きな人は是非!

あと、相変わらず、ここは混んでますね~。

このエリアだと、杉田家と魁力屋が一番賑わっているかもなぁ。

松戸中華そば富田食堂は、わりとすんなり入れる感じに落ち着ているかな。

このエリアだと、やっぱり「駐車場」が広くて使いやすいかどうかが重要なのかも。

特にここ魁力屋の駐車場は、使いやすい感じですからね。

高品交差点エリアだと、東千葉からわざわざ歩いて…ってならないだろうし。

そうすると、やっぱり「駐車場」が最大の重要ポイントになってきそうです。

営業時間も、ここは「Perfect」ですね。

11時~24時までと、ず~っと営業しています。

これは、個人店ではなかなか不可能な営業時間で、、、

この辺もまた、全国チェーン店の強みなのかなぁ、、、

しかも、結構夜遅くまで、ここは人が入っていますからね~。

こののぼりを見たら、是非、魁力屋へ!!✨

あご煮干しの醤油ラーメン、いいですよ~~。

あごの丸干しです!

あご煮干しもAmazonで購入できます! 香りがいいんですよ~

焼きあごラーメンって、ホント旨いんですよね~✨

これが、一番自宅で使える「あごだし」かな?! 旨いですよ~

あごだしラーメンも買える時代なんですね~~

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事