Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

カレーとラーメンの店TEN SAN〔天さんラーメン〕@西熊本 人気の『勝カレーラーメン』✖熊本ならではの『馬スジ丼』を!

ラーメン王国、ニッポン。

この日本には、本当にたくさんのラーメン店があります。

中には、ものすごく変わったお店もあります。

地方に行くと、「なんじゃ、このお店は?!」っていうお店に時折出会います。

今回、熊本で、これまた奇想天外なラーメン店(?)と出会いました。

これまた、偶然が重なって、たまたま見つけたお店でした。

そのお店は、熊本市街地からバスで20分くらい行ったところにありました。

ここはどこだ?!っていうくらい、ローカルなエリアであります。

そのお店の名は、

カレーとラーメンの店
TEN SUN

天さんラーメン

であります!

どれがお店の名前かよく分かりませんが、、、💦

とりあえず「天さん」がメインの名前になっています。

オフィシャルHPはこちら!(手作り?で素敵ですよ!)

こちらのお店は、創業29年で、基本的には「カレー屋さん」なんですが、、、

カレー以上に、人気と注目を集めているのがラーメンなんですって。

お店の外観もなかなかぶっ飛んでいて、テンションが高まります。

入口はこんな感じになっています。

TEN-SUN…

10の太陽???!!!

天さん???!!!

いったいどんなお店なのでしょう?!

お店に入ると、いきなりこんな張り紙が目に飛び込んできます。

「メニューが多くて自分でもわからなくなる時がありますよ(笑)」

って書いてあります。

こういう不思議な感じがするのが、このお店なんです。

店主さんもかなり変わった方というか、不思議な人でした💕

70歳くらい?の店主さんは、30年以上前に「脱サラ」して、オーストラリアでの飲食店経験を経て、このお店を開業したんですって。

Sydneyに「TEN SUN」というレストランがあって、そこで働いていた方なんですね!(現在は営業していないみたいっぽいです…😢)

しかも、東京に住んでいたこともあったらしく、全国~世界を渡り歩いてきた方でした。

変わったことをするのが大好きな店主さんらしく、メニューもどんどん増えていったそうです。

店主さんの自伝?はこちら

個性派の店主さんの風変わりなカレー屋さんのラーメン…

気になりません?!?!

こちらが、ラーメン系のメニューですね。

手書きのメニュー表がすっごくいいですね。

これだけあると、もう、何を食べてよいのやら、、

個人的には「美人ラーメン-エビ入り」が気になりました。

澄んだスープで、クリアで、(いわゆる「熊本ラーメン」と違って)濁ってないので、「美人ラーメン」なんですって! このネーミングセンスもまた、風変わりのお店ならでは!って感じがしますね。

ですが、店主さんにおススメを聴くと、

勝カレーラーメンだね。ここはカレー屋だからね。勝(カツ)は付けた方がいいよ

って(*^▽^*)!

あと、見逃しちゃいけないのが、熊本らしさ全開の「馬スジ丼」でありましょう!

熊本と言えば、馬肉・馬刺しですよね。その馬のスジを使ったミニ丼です。

勝カレーラーメン✖馬スジ丼

これでいくしかないでしょう\(^o^)/

カレーのメニューもいっぱいあります。

カレーつけメンや肉肉モツちゃんカレーつけメンなんかもあります。

また、カレー油そばなんかもありますね。

ホントに、メニューがいっぱいありすぎて、、、💦

天さんのオススメランキングも出ていました。

清正カレー 静岡風肉肉辛辛モツちゃん

がどうやらNo.1のオススメカレーみたいです。

ってことで、、、

しばし、待ちますと、、、

「写真を撮るなら、撮っちゃいな!」っていきなり言われました。

しかも、まだ完成していない状態で、、、

「え?!?!」

ここに更にカレーを入れるから、カツが見えなくなっちゃうんだよ

って感じで、撮らせていただいたのが、、、

こちらのカツカレーラーメンです!!

が、これで完成じゃないんですって!!Σ(・□・;)

カレーを入れるっていっても、もうカレースープ入ってますよね?!?!

このカレースープに、更に(カレー用の)カレールーを注ぐんですって!!

すげー!!!!

何が何だかよく分からないけど、凄いです!!

このカレー用のカレーを、カレーラーメンに注ぐんですね!!

カレーラーメンにカレールーを注ぐ…。

こんな光景、なかなか見られませんよ。。。。(*^▽^*)

そうして、完成したのが、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、TEN SUNの一番人気メニューの、

勝カレーラーメン

です!!

すごいすごい、、、

カレーラーメンの上にとんかつが乗り、更にその上にカレーが乗っています!

これって、Wカレーラーメンっていうこと?!?!

このカレーラーメンが運ばれてきた直後に、、、

馬スジ丼

も登場です!!\(^o^)/

この馬スジ丼も、なんかすっごく魅惑的ですよ!!!

20年近いブロガー人生でも、馬スジ丼なんて、初めてですよΣ(・□・;)

いったいどんな味なんでしょう?!?!

zoom up!!

カレースープの上にカレールーが重なっているのが分かりますよね?!

Curry in Curry soup with Tonkatsu?!

こういうの、考えたら、僕も海外で食べたことがあった気も…😊

で、スープを一口飲むと、、、

「うおおお、想像以上に、こってり&マイルドな味わいのカレースープだ!」

って思いました。。

基本的には「豚骨醤油スープ」になっていて、そこにカレーが投入されています。

しかも、上述したように、Wカレーテイストになっていて、二層式であります。

濃厚ではないけれど、しっかりとコクと旨みのあるカレースープでした。

麺はこんな感じです!!

こちらの麺もまた、熊本ラーメンの麺とは一線を画す麺だったかな。

熊本の製麺所の麺かもしれないけど、いわゆる「中太の柔らかい麺」ではなくて…

細めのストレート麺で、万人向けでありながら、マニア心も捉える、っていう。

関東の中華料理店のカレーラーメンの麺っぽい麺になっていました。

量もわりとしっかりあって、これ一杯で腹九分になるかな?!、と。

30年前のオーストラリアには、きっとこういう麺はなかっただろうな…💦

トンカツは、食べやすいように、一口サイズにカットされています。

この辺もまた、店主さんのお心遣いを感じますね~。

このトンカツもまた、すっごく大衆食堂的なトンカツで旨いです。

高級とんかつって感じじゃなくて、昭和の食堂のトンカツの味わいですね。

そんなに厚くも大きくない豚肉ですが、なんか泣ける味っていうか。

カツカレーラーメンに一番合う!っていうトンカツになっていました。

きっと、このトンカツにたどり着くまでに、相当の時間をかけたのでしょう。

あるいは、オーストラリアで学んできたトンカツなのかもしれません。

このトンカツとネギ以外は、何も入っていないシンプルなラーメンでした。

卓上調味料?もありました。

S&Bのカレー粉の缶は、ダミーでした。

中は空っぽでした。

コショーが置いてありましたね。

コショーをかけると、これまたスパイシーになって、よりジャンク感が増します。

そして、食べましょうか。

馬スジ丼

です!!

牛スジ丼なら、これまでもいっぱい食べてきていますが、、、

馬スジ丼なんて、、、多分、初めて食べるミニ丼かも、、、

馬肉・馬刺しで有名な熊本ならではの、究極のミニ丼!って感じがします。

しかも、馬スジに、とろ~り黄身まで入っています。

これは、ちょっとコンセプト的にもヴィジュアル的にも凄すぎる、、、😂

この馬スジ丼、味も格別でした✨

牛スジよりもハードなスジ肉で、噛み応えがあります。

ただ、ハードといっても、固いわけじゃなくて、弾力性があるっていう感じ?

味も濃い目に作られていて、思わず引き込まれる味わいです。

そこに、濃厚な黄身がとろ~りと溶け出して、見事な馬肉✖卵のハーモニーが生まれていました。

ここに来たら、絶対に一度は食べていただきたい、馬のすじ肉丼でした。

いや~、ホントにホントに美味しかったなぁ~~🤤

もし、「全国ラーメン屋さんのミニ丼大会」があったら、きっと上位に食い込むだろうなぁ…って。

ラーメンのお供となる「ミニ丼」、これもまた奥が深いのであります。

***

というわけで、、、

カレーとラーメンの店TEN SUNの初レポでした。

メニューも、お店の雰囲気も、店主さんも、超個性派!って感じでした。

いや、すごく昭和の大衆食堂っぽさのある「風変わりなカレー&ラーメン屋さん」って感じかな。

大通りから一つ入って、更にもう一つ入った場所にあるお店で、偶然通り過ぎることはないお店だと思います。が、このお店を一度知ったら、「また来たいな」って思ってしまうだろうなぁっていうお店です。

変わったこともしていますが、基本は「カレー」と「ラーメン」のお店です。

ホントに毎日でも通えるお店になっているなぁって思います。

僕とて、近くにこのお店があったら、週2で通えるなぁって思いました。一回はカレーを食べて、もう一回はラーメンを食べて、って!!

また、熊本に来る機会もあると思うので、もう一回は是非行きたいですね👆

これは、これまで作ってきた限定のラーメンやカレーなんだそうです。

今はやってないんですが、面白い系のメニューがずらりと並んでいます。

SP LOVE ラブって…💦💦

ハート型のカレーって、ラブラブってこと?!?!

更には、ラブLOVEカレー、なんていうのもあったんだ…😍

店主さん、「ハート」とか「ラブラブ」とか、好きなんですね~💓(。・ω・。)ノ♡

恋人たちだけでなく、子どもたちにも愛されているお店です。

これを見ると、子どもたちからも愛されているお店だと分かります。

ラーメンもカレーも、子どもたちみんな、大好きですからね💓

いや~、いいお店過ぎます!!!😂

定休日は、火曜日と金曜日のようです。

土日はしっかり開いていますね👆

お店の隣りは、大きな倉庫?テナント?の建物がどーんとありました。

何の建物なんだろ??

TEN SUNはこんなところにあります。

今回はバスで来たけど、西熊本駅からも徒歩でいけますね~。

わりと地理的にもアクセス良好のお店なのかも?!?

路地裏にあるお店の道を少し行くと、大通りにでます。

その大通りにあったのが、「らーめんおんのじ近見店」であります。

熊本市街地の「おんのじ」のレポはこちら

あのおんのじ、ここにもあったのか…(本店は仙台なのに…)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「九州」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事