Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

鮨屋はじめ@熊本 2度目の訪問! 「かわはぎ」「鮃」「鯵」「牡丹海老」「太刀魚」etc.の高級にぎりに感動!

2017年5月以来となります、

鮨屋はじめ

に再びやって来ました!

鮨屋はじめの公式サイトはこちら

今回も、秘密の会合でこちらにやってきました。

前回、ここで実に20年ぶりに「雲丹」を食べたんですよね。

前回の鮨屋はじめのレポはこちら

ここで雲丹を食べたことはよく覚えています。

「遂に、お腹を壊さずに雲丹が食べられた!」って…。

*今回は4人で来たので、全部、4人前の写真となります。

今回は、「にぎり」を楽しみたいと思います。

店主さんのお任せでお願いしました。

さて、いったいどんなのが出てくるでしょうか?!

まずは、「ツカレナオース!」ってことで。

ハイボールとお通しを頂きます😊

では、さっそくお寿司(SUSHI)を頂いていきましょう!

まずは、これ!!!

かわはぎの刺身肝添え

です!!

一皿、2500円になります💰

かわはぎのお刺身の上に「肝」が乗っています。

これが、ちょっと冗談抜きでとんでもなく美味しくて、、、

いきなり「ストレートパンチ」を喰らった感覚に陥りました。

世の中に、こんなにも魅惑的なお寿司があったのか…」って💦

新鮮な肝とぷりぷりのかわはぎを一緒に食べた時の恍惚といったらもう、、、

続いては、、、

鮃(ひらめ)

です!!

ひらめを食べるのも、すっごく久しぶりな気がします。

あっさりとしていて、食感もすごくよくて、うるうるっと来ました。

さすがは、「白身魚の中の王様」なだけはありますね👆

ひらめが食べられる喜びをしっかり噛みしめます…。

こちらもものすごく滑らかで艶やかで、素晴らしいです✨

そしてそして、、、

いか🦑

です!

にぎりで「いか」を食べるのなんて、いったいいつぶりだろう…。

普段、ホントラーメンとかしか食べないから、、、

久々にいか(にぎり)を食べたら、「なんて弾力なんだ!」って驚きました。

いかのにぎりなんて、なかなか食べないので、貴重な経験になりました。

で、続きましては、、、

鯵の炙り

です!

白身のトロ」と呼ばれる脂身たっぷりの鯵のにぎり。

これもまた、トロトロっとしていて、食べ応え抜群でした。

とろける美味しさは、最高級の大トロまぐろにも負けません!🔥

甘みもあって、香ばしくて、本当にトロけそうになりました。

さらに行きますよ~~

牡丹海老(ボタンエビ)

です!

四人分を並べると、なかなかの迫力になります。

牡丹海老って、すごく濃厚でねっとりしていてまろやかなんですよね。

牡丹の花みたいに赤くて美しい色なのも素敵です。

さすが、海老の中でも最も高級とされる牡丹海老であります。

嗚呼、こんな美味しい海老のにぎりが食べられるなんて、、、😂

そして最後の最後に、、、

太刀魚の炙り

です!!

太刀魚=たちうおですよ!!

これがもうホントのホントに衝撃で、、、Σ(・□・;)

めっちゃ肉厚で弾力性があってコリコリっとしていて、とんでもない美味しさでした。

太刀魚って、こんなにも魅惑的で食べ応えのあるお魚だったのか…と。

このコリコリ感、ちょっと他では味わえないかも?!?!

で、裏側が炙られていて、香ばしさも半端ないですね。

これもまた、すっごく贅沢なにぎりでありました。

***

というわけで、、、

熊本の人気鮨店『鮨屋はじめ』の2度目のレポをお届けいたしました。

こちらも、是非熊本にお越しの際は、行ってみてください!!

高級なにぎりを、静かなお店で、じっくり味わう。

こういうのもまた、生きる喜びになるんだろうなぁ。。。

お店のコメントもありました。

営業時間は18時~23時までですね。

夜に、大切な人と大切な時間をこちらの鮨屋はじめで是非!

鮨屋はじめ、やっぱりすっごく素敵なお寿司屋さんですね。

すっごく幸せなひとときでありました。

なんか、一生分の贅沢をしてしまったかのような気持ちに、、、

場所はこんなところです。

高級ホテルが集まるエリア…ですね?!

桜井通り沿いにあります。上通りエリアですね。

かわはぎ80g✖4個、ですね。

太刀魚や鯵、穴子、鮃のセットもありますね。

牡丹海老もAmazonで買えますね!!

三重県産の鮃(養殖)も売っています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「九州」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事