Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

山形らーめん八八@熊本 山形の郷土料理「ひっぱりうどん」をアレンジした【サバほぐし✖納豆✖辛味噌】の「ひっぱり混ぜそば」!

2024年3月の熊本ラストは、、、

二度目の訪問となります、

山形らーめん八八

であります!!

前回の八八のレポはこちらです

昨年8月に来た時に、僕が感動したお店です💓

熊本にいるのに、なぜか山形のラーメンを食べる、という…

山形のラーメン大好き人間のkeiなので、ここにはまた来たかったんです。

八八の公式HPはこちら

券売機です!!

前回は、夏季限定の「冷たい肉そば」を頂きました🎵

今回は、「人気No.1」の「辛みそらーめん」を頂こうかな、と思いまして…

で、食券まで買って、一度カウンター席に座ったんですが、、、

こちらの掲示物を見て、なんか「ピピピッ」って来たんですよね(笑)。

せっかくなら、このユニークなまぜそばをレポしたい!

って、なんか心の声が聴こえてきて、、、

で、急遽、注文メニューを変更させてもらいました。

対応してくれた店員さんには感謝感謝です😂

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、八八が「登録商標」している、オリジナルの、

ひっぱりまぜそば
(山形ひっぱり混ぜそば)

です!!

このひっぱりまぜそばは、、、


山形の郷土料理「ひっぱりうどん」の進化系混ぜそばが宅麺に登場!納豆とサバの身を豪快に混ぜて食べるジャンキーでありながら、どこか懐かしい和テイストの味わいが楽しめる。子供から大人までハマってしまう新スタイルラーメンだ。

引用元はこちら


とされています。

山形名物の「ひっぱりうどん」は、茹でた鍋からうどんを引っ張り出して、つけダレにつけて食べるうどんで、サバ水煮(缶詰?)と納豆と一緒に食べる郷土料理なんですって。

詳しくはこちらを参照

このひっぱりうどんを「まぜそばスタイル」に読み替えたのが、こちらのひっぱりまぜそばです。

zoom up!

ひっぱりうどんの必須アイテムの「サバ」と「納豆」が入り、

更に、山形のご当地「赤湯辛みそラーメン」の「辛みそ」も入り、

更に、刻みのり、ネギ、チャーシュー、卵の黄身まで入ったまぜそばです!

これは、ちょっと凄いなぁ、、、Σ(・□・;)

発祥の地、大阪っぽさも感じられるユニークで豪快なまそばになっています。

サバほぐしと納豆と辛味噌、すごくいいですね~✨

麺は、こんな感じになっています。

この麺、山形の人気店「金ちゃんラーメン」の店主さんから教わった麺なんだとか。

徹底的に「山形」にこだわっているのが伝わってきます。

山形のラーメンの麺って、本当にどこも美味しいから!!

この麺は、東北っぽさも残しつつ、大阪っぽさもなくはないかな?!

まぜそばなので、まぜまぜするのですが、、、

まずは、麺と卵の黄身だけを混ぜ合わせてみます。

これだけで食べるとどうなるのかな??って。

じんわり美味しいとろっとしたまぜそばになりますね(当然ですが…💦)

そして、更に混ぜていきます。

サバのほぐしがいい感じで、自己主張してきます。

サバの旨みと麺とタレが合わさり、強烈な味わいになっていきます。

サバ=鯖好きの人にはたまらないまぜそばになりますよ🤤

普段から、しめさばを🍶のアテに食べる僕的には、最高に最高です💕

そして、更に混ぜていくと、、、

納豆の登場です!!!

サバに続いて、納豆が姿を現しました\(^o^)/

この納豆をしっかり麺に混ぜ合わせていくと、、、

サバ✖納豆✖タレ✖辛味噌

という味の四重奏が脳内に響き渡るのであります!

最後はもうカオス!!であります。

いい意味で、下品さ炸裂で、超ジャンクで、パンチ炸裂!です。

ドロンドロンで、ネバネバで、そして、グチャングチャンで…。

カオスなのに、統一感のある味わい、、、

まさに、「カオスモス」な味わいのまぜそばになったんです!!😂

なんていうか、問答無用で喰わせるまぜそばって感じでした。

僕は断りましたが、ライス、あると最高ですね。

最後の最後に、ご飯を投入して、混ぜ混ぜして食べたら、めっちゃ旨いだろうなぁ。

卓上調味料も置いてありました。

「自家製梅昆布酢」なるお酢が置いてありました。

ひっぱり混ぜそばには、自家製生七味が合うかなぁって思いました。

***

というわけで、、、

二度目となる【山形らーめん八八】の実食レポでした。

熊本にいるのに、山形ご当地系のラーメンのお店で食べるシュールさと言ったらもう…

そして、「ひっぱりうどん」をモチーフにした「ひっぱり混ぜそば」、面白かったなぁ。

サバと納豆を同時に混ぜそばに入れこんでくるとは、、、💦

サバも納豆も大好物の僕には、ホント夢のようなまぜそばでした!

これで、スープが付いていたら、もっと完璧だったかなぁ、、、。

カウンター席の壁に、こんなメニュー表が掲示されていました。

ここのメニュー、全制覇したいなぁ~っていう欲望がふつふつと湧いてきました。

ここの麺は、ちゃんと自家製麺になっています。

「熟成中」っていうのが、なんかいいですよね。

色んな意味で、凝ってるし、工夫しているし、コンセプトも明確だし、、、

山形愛と大阪魂が合体したお店だなぁって、しみじみ思いますね。

外国人旅行者向けの英語メニューもありました。

熊本もまた、たくさんのインバウンドで溢れかえっていました。

わりとアジア系のインバウンドが多いんだなぁって。。。

次の次の次くらいに、この「魚介濃昆醤油らーめん」も食べたいですね~。

これもきっと美味しいんだろうなぁ~~🤤

次は、辛いメニューにもチャレンジしたいところです。

また、数か月後に熊本に来る予定なので、またここに来たいと思います。

熊本に来て、大阪発の山形のラーメンを食べるっていう、、、

これ自体がもうカオスですよね、、、

千葉の人間が、熊本で、大阪生まれの山形ご当地ラーメンを食べるっていうね(笑)。

熊本の中心部の一つ路地を入ったところにあります。

メインのストリートから一つ離れるだけで、落ち着いた感じになります。

こんなところですね。

熊本の繁華街の中心あたりにあるお店です!

ここで、ひっぱり混ぜそばを堪能した後、

大急ぎでバスターミナルに向かい、リムジンバスに乗って熊本空港へ。

そして、東京行きの最終便の飛行機に乗って、千葉に戻ります。

夜のフライトもなかなかいいものですね~。

羽田に着いたのは、22時10分くらいだったかな?

そこから、大急ぎで電車に乗り換えて、品川経由で、千葉に戻りました。

1泊2日の弾丸ツアーでしたが、今回も素敵なラーメンたちに出会うことができました。

嗚呼、やっぱり(仕事とはいえ)遠くに旅に出るのはいいですね~。

一番の喜びって、やっぱり全国各地にお仕事で行くことかなぁ~って。

もっともっと全国の人に呼んでもらえるよう、精進します!!!🔥

ひっぱりうどん、ありました!!

ひっぱりうどんもいつか食べてみたいなぁ~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「九州」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事