Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

とんこつラーメン一代@都賀 絶品!【黄金らぁめん】

 

とんこつラーメン一代都賀店オリジナルの「黄金らぁめん(さっぱりしょうゆ)」(550円)について読めるのは『Dr.keiの研究室』だけ!!(と、ちょっとアピール)

一代は一ヶ月に一度・二度くらい無性に食べたくなるラーメン屋さん。ずっと飽きがこなくて、素朴で、安くて、身近なラーメン屋さんなのだ。こういう町のラーメン屋さんはやっぱりいつの時代にも必要なんだと思うがどうだろうか。

今日は久々に「黄金らぁめん」が食べたくなった。

*ちなみに、一代は値上げしない方向でいくことにしたみたい。その代わり、デフォルトで二枚ついていたチャーシューが一枚になってしまった。でも、値段はそのままということで、これまでどおり安くて手ごろで美味しいラーメンを食べることができる!

さて、黄金らぁめん。このラーメンは一代都賀店のオリジナルで、昔ながらの中華そば風一代ラーメン。このラーメンの作り方はちょっとユニーク。一代のかえしにお湯を割ったもの。竹岡式っぽい作り方で、「え? こんなんでできちゃうの?」と思ってしまうほど。なのに、スープを飲んでみると、これがまた美味しいラーメンなので驚いてしまう。

かえしと油で味を整えているのだけれど、とてもお湯で割ったラーメンには思えない。それどころか、普通の中華そば屋さんや中華屋さんのラーメンよりも味がしっかり出ていて、なんともいえない・・・ 

トッピングはもやしとキャベツ、メンマに玉子、チャーシュー、わかめ。トッピングがこれだけあって、550円は実に安い。安くて美味い。お昼は福たけでモダンな濃厚豚骨魚介つけ麺を食べたけど、それとはまた違うラーメンの魅力をここで感じることができた。これがラーメンの面白さだと思う。ラーメンのキャパシティーは非常に広いのだ。色んなラーメンがあって、色んな味があって、色んな人間がいて・・・

ラーメンを食べることを楽しめる今の状況に感謝しなくっちゃ。

やっぱりラーメン大好き♪♪ 


一代はミニ丼もたいへん充実(ミニカルビ丼)

コメント一覧

kei
まりなさん

初めまして。コメントありがとうございました!

一代は、女性一人だとちょっと勇気がいるかもしれません。でも、店主さんと奥様どちらも温かい方なので、大丈夫かと思います。一代は水曜日のみOFFです。中休みがあるので注意してください! 

都賀のラーメン屋さんについては、このブログでもたくさん紹介させていただいています。どの記事も心をこめて書いていますので、参考にしていただけると幸いです。

女性が一人で入りやすいラーメン屋さんは、都賀駅からちょっと離れますけど、まんぼぉがオススメです。おしゃれですよ!

まりなさんのお好みの味などありましたら、是非教えてください!!!
まりな
初めまして
「都賀のラーメン屋」で検索していたら辿り着きました。
私は最近都賀に引っ越してきたばかりなので、美味しいラーメン屋さんをさがしています。
そこのお店は女性一人でも入りやすい場所ですか?
今度行ってみたいので、営業時間とか定休日がわかれば教えて下さい。
kei
KAZさん

おお!!黄金らぁめんをご存知でしたか?!?!

すごく嬉しいです。

まさに「おいしいだけじゃない名店」だと思います。店主さんと奥様のお人柄が伝わってくるやさしいラーメン屋さんですよね。

近所に色々と強豪のお店もありますが、ここはここでずっと頑張ってほしいラーメン屋さんですよね!!
KAZ
ここは好きです。
ここは何故か食べたくなってしまう…まさに黄金らぁめんだと。同感です!おじさんの人柄もよい(奥さんも素敵です)、おいしいだけじゃない名店です♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事