Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

名代富士そば@千葉 ライトな白湯系の煮干しラーメンに天ぷらを乗せて…

どこかの風の噂で、耳にしたんですけど、、、

なんと、全国チェーンの「名代富士そば」で、、、

不思議な煮干しラーメンが提供されているらしいんです。

名代富士そばといえば、誰もが知っているお蕎麦屋さん(チェーン)。

そこで、「煮干しラーメン」が提供されている!?!?

その真相を確かめるべく、千葉駅近くの「名代富士そば」に向かいました。

僕の記憶では、このお店にはラーメンはなかったはず、、、

本当にあるのか??

そして、お店に着き、おそるおそる店外に置かれた券売機を見ると、、、

ありました、、、

「煮干しラーメン」(450円)

え? 450円!?

安っ!!

450円の煮干しラーメンって、、、

いったい、どんな煮干しラーメンなんでしょう!?

まぁ、想像するに、清湯系のあっさり煮干醤油ラーメンかな、と。

ライトで、カエシ強めで、お蕎麦屋さんの昔ながらの和風ラーメン!?

450円となれば、その辺かな、、、と。

こっちは、店内の券売機。

こちらのお店は、いわゆる駅ナカの立食いそば屋さんみたいな感じで、

食券を買って、それをカウンターで渡して、セルフサービスで受け取るシステム。

まさに、駅のホームのお蕎麦屋さんスタイル。

なので、注文すると、すぐに出てきます♪

(が、通常のお蕎麦よりは少し時間がかかります)

最初は、普通に「煮干しラーメン」を食べる気だったのですが、

カウンターに、美味しそうな「天ぷら」が目に入ってきまして、、、

それが、一つ110円で売られていたんです、、、

「ん? これを入れたら、天ぷら煮干しラーメンになるぞ…」

…ということで、+110円で、天ぷらトッピングにしました♪

いったいどんなラーメンになるんでしょう!?!

ワクワク、、、

ジャジャーン!!!

来ました!

名代富士そばオリジナル

煮干しラーメン天ぷらトッピング(計560円)

です!!

凄い凄い!!!

これは、まさに「奇跡のコンプレックス系ラーメン!!!」ですよー!!

天ぷらがどーんと乗っていて(追加で頼んだので当然ですけど…)、

チャーシューも入っていて、メンマもあって、茹で玉子もあって、

いやー、なんて豪華な一杯なんでしょう!!

しかも、ビビりました…

黒い清湯スープだと思っていたら、まさかの白濁スープ!!!

ってことは、煮干豚骨系!?ってこと!?!?

スープを飲むと、(ライトな)クリーミーでマイルドな味わいなんです。

これは、豚骨系?(鶏も入れてるとしても)動物系の白濁スープですよ。

そこに、煮干しの香りもたしかに感じられます。

ほほ~~~!! そう来たか!!!

これは、なかなか形容しがたいぞ、、、

だって、こんな煮干白湯ラーメン、他にはないもん、、、

イメージ的には、業務用豚骨スープに煮干しダシを加えました系!?

不思議な煮干白湯スープですよ、、、(よくも悪くも、、、)

天ぷらとの相性は、、、うーん、どうだろうなぁ、、、(;´・ω・)

あまり天ぷらを入れる意味はなかった気もしなくもない、、、orz...

でも、天ぷら煮干白湯ラーメンなんて、ここでしか食べられない!!

面白いなぁ。面白いなぁ、、、

麺はこんな感じです。

この麺、「冷凍麺」でした。が、これが何気に美味しかった。

弾力性もあって、ぷりぷりっとしていて、食感もよかったです。

へー、名代富士そばの中華麺って、わりとイケるじゃん!!って。

これは、意外な驚きでした。。。

あの名代富士そばの麺が、ここまでいい麺だったとは、、、

天ぷらの入った白湯煮干しラーメン。

いやー、面白いユニークな一杯でした。

***

正直、味的には、なんとも言えない気もしますが、、、

めちゃめちゃ面白かったですね♪

「へー!?」、「ほー!?」、、、の連続。

まさかの白湯スープに、まさかの天ぷらトッピング。

ここでしか経験できないラーメンワールドがある。

ラーメンの食べ歩きもこれだけ長く続けていると、なかなか驚けなくなります。

が、ここの煮干しラーメンはもう驚きの連続でした。

まるでジェットコースターに乗っているような気分、、、

ここまでラーメンで、面白い経験をするっていうのも久々な気がして、、、

だから、とにかく、楽しかったです。

…と同時に、ラーメンの無限の可能性を感じちゃいました。

凄いわ、富士そば、、、

セットもありました。

さらに、肉そば?

一時期、ラーメン界でも「肉盛り系」が話題になった気もしますが、、、

お蕎麦の世界も、色々と変化しているんですね。

赤富士そば、こちらも食べてみたいなぁ、、、

千葉で(多分)一番にぎわっている繁華街?

いやー、違うなぁ、、、

微妙に栄えている人どおりのわりと多い場所(いやー、多いっていうか…)

よろしければ是非!!

コメント一覧

kei
ラーメン大好きさん

コメントありがとうございます。(お返事遅れてすみません)

和屋さん×らんちばさんの限定、召し上がったのですね!! 羨ましい限りです。

今後も色々と教えてくださいませ。冨士そばのラーメンも是非!
ラーメン大好き
蕎麦とかつ丼・カレーライス
Keiさんお疲れ様です富士そば(千葉店)
私も千葉駅下車したら富士そばを利用しますかけそば(温かい)かつ丼(漬物は、沢庵が似合うのに違う)カレーライスは(レトルト)残念!
ラーメンがあるのは知らずでした。
話は、変わりますが!14日に、佐倉市の和屋さんに限定のつけ麺を食べてきました。
久しぶりにらんちばさんに出逢って、ラーメン話・雑談であっという間に数時間たち(夕方17:00に待ち合わせ)をしてたので退散したのでした。
Keiさん、らんちばさんによろしくお伝え下さい、お世話になりました。 らんちばさんのブログに情報を書けないことを説明したのでKeiさんのブログに情報を書くことで!
よろしくお願いいたします。以上!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事