Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

■D■7th Rose■超絶!久々に身震いするアルバムだ。

最近、CDのレビューが滞っております。
CD自体はかなり買っているんだけど、書く時間がなくて、、、(汗)

いや、書く時間がないというよりは、
人の音楽について語ってる場合じゃないだろ、、、という。。。

でも、一応、自称「日本一ヴィジュアル系を愛するブロガー」ってことで、
これからもしぶとく書いてはいくつもりです☆

さて、D。

メジャーデビューしてもう2,3年は経つのかな。
ブレイクこそしていないが、バンドの進化はめまぐるしい。
今回のアルバムを聞いて、もう目から鱗だった。

とにかく曲、演奏、世界観が半端ない。
ここまで突き詰めたか?!?!という、、、

とはいえ、曲のバリエーションもたっぷり豊富である。
②の7th Roseや⑩の鬨の声のようなデスメタルみたいな曲もあれば、
これまでのDにはないほどキャッチーな⑧のDAY BY DAYもある。
(これはシングル曲だったのね)
⑫のようなイリュージョン系の壮大な曲もある。

僕個人的には、③の花摘みの乙女~④Tightropeの流れが最強。
③のサビはやばい。こんなメロディーがあったか!!という。。。
これは一度是非聴いてもらいたいなぁ。。。やばいですから。。。

久々に、アルバム全体として震える作品と出会えた気がした。
全曲捨て曲なし。美しく、激しく、キャッチーで、超絶プレイ。
もちろんASAGIの声、言葉、世界観も全開中の全開だ。
ASAGIって本当にすごいアーチストだ。

また、そのASAGIの個性をフルにいかそうとするメンバーが凄い。
これだけしっかりとした演奏力があると、没個性化する可能性があるが、
このバンドの場合、演奏力じゃないところでの「凄さ」がある。
もちろん演奏力あっての「凄さ」でもあるんだけど、
その「凄さ」は、演奏だけのものじゃないのだ。

Dのアルバムはすべて買ってるけど、
今作が過去最強に気に入りました☆
是非、ヴィジュアル系に興味がある人は全員聴いてもらいたい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Visual-Kei/J-ROCK」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事