Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

長岡屋@都賀 老舗の自家製のそば処!かき揚げ丼旨し!!

GWが終わり、またバタバタの日常が戻った頃、

都賀駅近くの老舗の蕎麦メインの食堂に行きました。

2011年6月ぶりとなる再訪です。

都賀に住んでいる人ならきっとご存じでしょう。

長岡屋

であります\(^o^)/

前回のレポはこちら

久々にやってきたなぁ、、、

昭和時代の面影を残す、風情のあるお店です。

老舗の昭和風洋食店「チャチャ」は閉店してしまったけど、、、

こちらの「長岡屋」は、まだまだ健在です。

「中華食堂」だけでなく、飲食店全体において、昭和スタイルの老舗店が危機下にあるのかな、と。

個人のお店で、地元に密着した、歴史ある食堂文化はどうなるんでしょうね。

手書きのメニュー表にも、歴史と個性を感じます。

個人店ならではの手書きのメニュー表。

これもこれで、一つの価値を感じます。

どれも美味しそう!

丼やセットメニューも充実しています。

前回は、メニュー表にない「開花丼セット」を頂いたんですよね。

天丼好きな僕としては、天丼セットも食べておきたい、、、

更に、写真付きのメニュー表もありました。

天ぷらそばに、京風にしんそば、、、

きのこそばもありますね。

おそらくこのお店のメインメニューがこちらかな、、、と。

天ざる、天丼セット、かきあげせいろなど、天ぷら系のメニューも充実。

僕的には、「かきあげ丼セット」がとても気になりました。

かきあげ丼とお蕎麦のセット。

かきあげ丼セットは、1050円也!!

もう、これしかないかな、と。

かきあげ丼、大好き。

天丼とかきあげ丼、どっちも好きだけど、、、

究極、どっちか選べ!と言われたら、、、、

かきあげ丼かな!?、と。

というわけで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、長岡屋の「かきあげ丼セット」です!!

見てください、このボリューム、このヴィジュアル、この存在感!!

素晴らしいですね。これで、1050円。

素晴らし過ぎるコスパ(「コスパ」なんてスラングを使うなんておこがましいか…)

コスパじゃない。「圧倒感のあるこのフルボリューム」!!

自家製のお蕎麦に、手づくりの出来立てのかきあげ丼。

そして、お味噌汁に、漬物に、煮物まで!!

もう、眺めているだけで、完全なる幸せを感じる次第であります。

ラーメンの1000円問題って、もしかしたら、ちょっとずれているのかも!?

だって、ラーメンとチャーシュー丼を注文すると、普通に1000円超えません?

ラーメンと餃子単品でも、1000円近くになりません??

ラーメン単品だとまだまだ1000円の壁ってあるかもしれないけれど、

こういうお蕎麦屋さんでも、1000円を超えるには、これだけの品目が必要なのですから。

ラーメンとミニチャーシュー丼と漬物とサラダと小皿、

それで、1000円を超えても、きっと誰も文句も何も言わないのでは??

もちろん超高級の一杯として1000円なり2000円なりを取っても、誰も文句を言わないと思いますが…

話が逸れました、、、(;^ω^)

で、お蕎麦です。

画像でも分かるように、わりと淡白な蕎麦って感じでした。

淡白、というか、、、

とても食べやすいすっきりとした蕎麦というか、、、

するするっとした食感で、のど越しのよいタイプのお蕎麦。

美味しかったので、あっという間になくなってしまいました。

やっぱり、お蕎麦も美味しいなぁ~。。。

そばつゆも王道の和風の醤油つゆで、安心して食べられました。

お蕎麦のおつゆって、やっぱりこれなんだよなぁ~~、、、

そして、感動の「かきあげ丼」!!!

これが、もう破格に美味しかった。

並じゃないサクサク感&香ばしさ。

もうすべてを失ってもいい!って思えるほどのパワフルなかきあげ。

大きさ的には、どれほど「巨大」ではありません。

無理なく食べられる分量で、ここも老舗店らしく感じるところです。

(「がっつり」に惹かれるのは、若者がほとんどですからね)

味的には、結構パンチがあって、濃口になっています。

なので、これはハマる味!であります。

これで、1050円とはあっぱれでした。

おいしいお蕎麦とかきあげ丼を同時に味わえる喜び。

その喜びはどれほどか、、、と。

そして、こちらが、「かきあげせいろ」(950円)ですね。

こちらは、上のかきあげ丼セットよりもシンプルです。

せいろとかきあげのみ。小皿等は付きません。

少食の人には、こちらの方がよいのかな?!、と。

糖質も抑えられます\(^o^)/

かきあげ丼と同じかきあげですが、タレが違いました。

こちらのかきあげは、そばつゆで食べるタイプ。

かきあげ丼とはまた違った味わいに感じられます。

こちらは、「ざるそば」(650円)です。

これが、「ざるそば」ですよね\(^o^)/

日本の「ヌードル」といえば、まずはこれかな!?、と。

Japanese Noodleの王様といえば、やっぱり「ざるそば」では!?

価格的には、これで650円。

ラーメンの一杯分に相当するプライス。

他のお店でも同じ感じかな。

チャーシューやメンマ等のトッピングはなくて、この価格。

でも、「これは高い!」と言いたいわけではなくて、、、

やはり、「ラーメンが安すぎる!」と思ってしまうのです。

お蕎麦を通じて、改めてラーメンについて考えてみるのもいいかもしれない。

他にも、オリジナルメニューがいっぱいです!

鍋焼担々うどんは、現在発売中止中?!?(;´・ω・)

合鴨生ハム、食べてみたいなぁ、、、

ゆばの天ぷらも、絶対に美味しいだろうなぁ、、、

そば豆腐の厚揚げも食べてみたい。

あー、食べてみたいものばかり(;;)

というわけで、都賀の老舗の名店「長岡屋」のレポでした!

是非、みなさまも行ってみてください!!

かきあげ丼、最高でした\(^o^)/

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事