Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

そば処 長岡屋@都賀 知られざる都賀の老舗蕎麦処!!

げっ!

この長岡屋、これまで何度も何度も来てるのに、ブログの記事がなかった(汗)
ネット検索をかけても、出てこない、、、

というわけで、長岡屋に行きました。

*ちなみに、このお店の奥にある「プラトー都賀」はワタクシの思い出の場所です☆
煌々と明かりがついているあの部屋に、、、

さて、長岡屋。

http://rp.gnavi.co.jp/5919552/
(さすが、ぐるなび!!)

お蕎麦屋さんです。ラーメンは残念ながらありません。

一応、メニューをば。

 

夜のみですが、自家製餃子が楽しめます☆

餃子ときたら、注文しないではいられない、、♪

こんな感じです。

小皿に入っているのは、黒酢です。これに、醤油、ラー油を垂らします。

美味しそうでしょ。手造り餃子です!!

今日は日曜日だったので、つい、「ハンセー」

日曜日(休日)は、全身脱力+まったり+だら~りが一番!

僕個人的に大好物の茄子の素揚げ+レンコン+しし唐。
味噌ダレなんですが、味はみたらし団子味?!

で、メインディッシュです。

こちらは、実はメニューにない『開花丼セット』(1000円)☆

開花丼は、親子丼みたいですが、鶏肉じゃなくて、豚を使っているものです。
なので、豚親子丼? いや、もはや親子じゃないので、、、
豚丼?!?!

この開花丼が、めちゃめちゃご機嫌でした。
旨いっす。文句ないっす。

僕は、そもそもこういう丼ものが大好きなんです!!!

ラーメンフリークじゃなければ、絶対丼フェチです。
丼LOVEです!!!

こちらは、長岡屋最高価格の『天ざるセット』(1200円)です。

見てください!! この豪勢さ。もうたまりませんよね。
かやくご飯が旨すぎでしたー☆

***

もうすぐ、あと一週間で36歳になりますが、
この年にきて、こういうお店の良さっていうか、有難さが身にしみます。

若い子たちが集まるレストランは、もうきついんです、、、
落ち着かないお店も、とても疲れるんです、、、
こういう落ち着いた、素朴な定食屋さんは、心底ほっこりするんです。

これからは、こういうお店をもっともっと紹介していきたいですねー。

長岡屋、本当に素敵なお店です。

もちろん、自家製麺(?)、手打ち麺ですよー!

コメント一覧

kei
cheero1969さん

はい。おかげさまで、、、(汗)こんな年まで生きられてしまいました。

鮪の山かけ、…ありました

ブラウマイスター、おいしいですねー。ちょっと感激でした。ソーセージは、、、ドイツ製なら食べるんですけどねー。

『他人丼』って聞いたことがあります。たしかに、そうだなぁって思いました。ご指摘、ありがとうございます。

そう言えば、cheero1969さんのブログには、この手のお店、かなり紹介されていますよね。僕もcheero1969さんみたいなブロガーになれたらいいなぁってちょっと思ったりしています。
kei
うにょさん

はじめまして。コメントありがとうございます☆

お役に立てたら嬉しいです。うにょさんも是非是非、おススメのお店があったら教えてくださいませ!!!

桜木方面の知られざる名店があれば、是非教えてください。
cheero1969
仲間入りっ?
おはようございます。

keiさんも、いよいよ四捨五入のアラフォー世代に突入ですね。ヒッヒッヒッ、おめでとうございます。

記事を読んでいて、私も頷いてしまいました。
 そうそう、こういう店が我々世代の普段使いの店としては、うってつけです。鮪の山かけなんかも有ったりして、

しかし、このお蕎麦屋さんの生ビール、ブラウマイスターですか? keiさんのおすすめでソーセージをご紹介したらいかがでしょう、和製酢漬けキャベツ付き。なんてね。

画像の丼は、私の認識では『他人丼』です。中学のキャンプの時に鶏肉は足が速い、とのことで豚肉で代用しました。結構豚肉の脂身が鶏皮と違って甘みが出て美味しんですよね。
 なんか食べたくなってきたなぁ~

今日も一日 いまーここで
うにょ
桜木駅の方に住んでる大学生です。
こういう無名のお店の紹介はものすごく参考になってありがたいです。
拙文失礼しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事