Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

弁天町の【中華ガキ大将】が11月23日をもって閉店。最終日は…

みなさん!!

ご報告というかなんというか…

千葉駅エリアの弁天町にあります、

中華ガキ大将弁天店

が、2021年11月23日に閉店となりました。

千葉公園の入り口の目の前にあるあの「ガキ大将」です。

ずっとご無沙汰をしていて、「また近々行かなきゃ…」って思っていた矢先に…

前回のレポ(2010年2月)はこちら

前回来たのは、今から11年前…

ずいぶんと時間が経ってしまっていました…。

僕もなんとかギリギリ23日の最終日に来ることができました😂

無理かな…と思っていましたが、なんとか…。

(閉店するその最終日にお店に来ることって、ほぼなかったかも…)

そんな閉店する最終日のガキ大将には、たくさんの人が集まっていました。

多くの人に愛されてきたお店なんだな…って、、、。

『中華料理』という文字がなんか輝いて見えました。

店頭に、こんな掲示が出されていたんです。

11月23日をもちまして閉店させて頂きます】…か。。。

寂しいなぁ…

しかし、最終日とあってか、店内にはたくさんの人が…

常連さんらしき人がい~っぱいいて、繁盛店みたいな雰囲気でした。

これが、最終日のお店の雰囲気なのか、、、と。

お店の中のレジ前にも、こんな告知が出ていました。

ず~っと、当たり前のようにあったガキ大将弁天店がなくなっちゃうんだ…😢

メニューを見てみましょう。

ガキ大将は、チェーン店?で、このエリアにもいくつも存在しています。

どのガキ大将も、メニューのバリエーションが多くて、面白いラーメンもいっぱい。

今回は最後ってことで、、、

店員さんに、「どのラーメンが一番売れてきましたか?!」と尋ねると、、、

やっぱり、ガキ大将ラーメンですねー」と教えてくれました。

そうだろうなぁ~~~、、、

ガキ大将ときたら、やっぱりガキ大将ラーメンでしょうね☝

変わった感じのラーメンやあえめんも色々揃っています。

「スープが消えた不思議なラーメン」という表現もいいですね。

辛口赤鬼ラーメンも気になるんですが、食べた日の夜が怖いので却下…

(最近、辛いラーメンを食べると、その後にかなり影響が出るんです…😢)

中華ガキ大将は、こんな風に定食メニューもいっぱいあるんです。

ガキ大将には、「ラーメンガキ大将」と「中華ガキ大将」があるんですよね。

で、ラーメンガキ大将はラーメンが中心で、ここまでセットメニューはなくて、、、

中華ガキ大将の方はラーメン類は絞り込まれていて、逆に定食モノが充実しているような…。

この辺の区分け?というか、差異についてはまだよく分かっていません。

中華ガキ大将は、こことあと高品店があったのですが、この日をもって閉店してしまうので、この千葉エリアだと、高品店だけになりそうです😢

というわけで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、弁天店の営業最終日に食べました、

ガキ大将ラーメン

です!!

これが、ガキ大将の一番人気のラーメンです。

見た目からして「こってり」しているのが分かるヴィジュアルです。

zoom up!!

なかなかいい色のスープです💛

背脂もほどよく浮いていて、ガキ大将らしいスープになっています。

スープを一口飲むと、、、

「おおお、これは80年代のこってりラーメンの味わいだ!」

って思いました。

今で考えると、「しゃばしゃばのスープ」になってしまうんでしょうけど、、、

でも、この濃さ、ジャンクさ、これはいにしえの濃厚ラーメンの味わいだ…って。

ラーメンショップのラーメンにも通じるジャンク感があります。

また、最終日とあってか、ニンニクの効果がすごく強く出ていました。最後ということもあって、ニンニクをいっぱい投入したのでしょうか? あるいは、これがこの弁天店のデフォだったのでしょうか?!

ここまでニンニクが強いと、「ガキ大将ニンニクラーメン」と謳ってもいいかも?!

麺はこんな感じです。

ガキ大将の麺、僕は大好きなんですよね。

この麺もまた、80年代~90年代を感じる中華麺ですね。

今のラーメン店ではあまり食べないタイプの麺かもしれません。

わりと歯切れのよいタフな麺で、でも、そんなに固くもなくて、、、

細い縮れ麺で、食べていて、気持ちよくなります。

チャーシューのお味もまた前世紀のテイスト!って感じでした。

良くも悪くも、「臭さ」の残るワイルドなチャーシュー。

うん、こちらもまた80年代のチャーシューを彷彿とさせてくれます。

イマドキのお店では、こういうワイルドなチャーシュー、なかなか食べられないかも!?

味玉、というか、ゆで卵?!も、オーソドックスで、よかったです。

こういう80年代テイストのラーメンには「胡椒」がよく合うんですね~。

こってりスープではありますが、2021年の今となっては「あっさり」に入りそう。

そんなスープをより刺激的にしてくれるのが、Pepperであります。

ここのは白胡椒だったかな?!

この胡椒のおかげで、最後の最後まで(今でも)飽きずに食べることができました。

あと、卓上のラー油を入れると、これがまた「まいう~」でした。

***

というわけで、、、

ずっと古くからある「中華ガキ大将弁天店」の営業最終日のレポをお届けいたしました。

もう30年以上にわたってこの地で営業し続けてきました。

その幕が下りようとしています。

が、最後に店員さんに意味深なことを教えてもらいました。

「私たち(現店主さん他)がこのお店を引き継いだのは、9年前。私たちはこのお店を辞めますが、その後どうなるかは分かりません」

みたいなことを店員さんが仰っていました。

ん?! ってことは、現スタッフは辞めるけど、ガキ大将としては今後もまた復活する可能性がある?!

ちょっとよく分かりませんでしたが、もしかしたら新しいチーム体制で「ガキ大将」の復活があるかもしれません。

今後のこの店舗の動きにも注目したいと思います!

この大きな看板も、ホント昔から見てきました。

遅くとも、僕が10代後半の頃にはこのお店はありました。

まだラーメンフリークになる前に、一度ここで食べた記憶があるようなないような…💦

千葉のラーメン店として考えても、かなり古いお店に入ると思います。

なので、看板もよく見ると、ボロボロで、、、(;´∀`)

この千葉公園とガキ大将の交差点?は、僕の思い出の場所でもあるんです。

10代の終わり頃、大好きだった人がいて、その人のお母さんがこの近くでお店をやっていたんです。

その縁もあって、ホントよく来ていました。

もちろん、その当時は、その後僕がラーメンフリークになるなんて全く予想していませんでしたが…

なんか、ラーメン屋があるなぁ、くらいにしか、、、

そんなこんなで、11月23日をもって、この中華ガキ大将はその長い歴史に(いったん?)ピリオドが打たれました。

お疲れさまでした!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事