Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

海空土@都賀 海空土の春の風物詩『みぞれ麺』が、今年はちょっと遅れて、この5月中旬に登場しました!

またまたまたまたやって来ました!

我がホームタウン都賀の実力派の人気ラーメン店、

海空土

に!!

前回のレポはこちら

好きなお店には、何度でも何度でも食べに行きたくなるものです。

この日は、楠田さんの奥様がおられて、久々にお会いできました💕

お元気そうでよかったです!

今回のお目当ては、ただ一つ!!!

分かりますかね?!?!

みぞれ麺(1300円)

が、地味に復活していたのです!!

みぞれ麺は、僕的には「海空土の春の風物詩」と呼んでいる一杯です。

春のシーズンに期間限定で登場する海空土の「おろしラーメン」ですね。

昨年の「みぞれ麺」のレポはこちら

昨年までは1000円でしたが、今年は1300円也💰

今年は、いったいどんなラーメンになっているでしょうか?!

ジャジャーン!!!

こちらが、海空土の春の風物詩、

みぞれ麺2024ver.

です!

おおお~~~、なんか、これまでよりなんか迫力があるぞ、、、

まず、大判のチャーシューがどどーんっと乗っているんです。

昨年のみぞれ麺には、こんなのなかったぞ、、、💦💦

それから、梅干しが昨年までより小さくなってる、、、?!?

なが~~~い穂先メンマは、昨年と同じかな??

真上から見ると、こんな感じです。

うん、やっぱり、この大判チャーシューの存在がでっかいな…。

梅干しが小さくなったのは、ちょっと寂しい気もするけど、、、

でも、かなり賑やかなラーメンになっていることは間違いないぞ…

しゃきしゃきっとした青菜も健在でした✨

zoom up!

スープを一口飲むと、、、

「うわ~、とっても優しくて、ソフトで、すっきりさっぱりとした味わいのスープだなぁ」

って思いました。

海空土の(限定を含め)数あるラーメンの中で、最も優しい味わいのラーメンがこれなんですよね。

春に食べたい、優しさに包まれたライトでソフトな煮干しラーメン。

とはいえ、出汁の旨みはしっかりあるので、物足りなさは全くありません。

そこに、「みぞれ(大根おろし)」が入り込んで、おろし煮干しスープになっていきます。

このおろし煮干しスープが、もうホントにたまらなく愛おしくて、、、💕

海空土の出汁スープなので、スープはもうどんどんなくなっていきます…

麺はこんな感じです。

麺も、ソフトでライトで優しい食感の麺であります。

この麺に、このスープなら、もういくらでも食べられそうです😊

おろしと麺とスープを一緒に食べる快楽?喜び?といったら、もう、、、

梅干しはこんな感じです。

ずっと大粒の梅干しだったのに、今年はノーマルサイズの梅干しになっています。

でも、これはこれで、いいのかな?!?!

ヴィジュアル的にはちょっとあれですが、この梅干しもとっても美味しかったです。

はちみつ入りの梅干しのような気も、一瞬したけど、、、(違うかな?!)

そして、最後に「味玉タイム」!!!

残り少ないスープと一緒に、味玉を頬張ります。

これもまた、最後の最後の「お楽しみ」なんですよね~~。

で、気づけば、毎度毎度の

「のみほしありがとう」!!

いえいえ、こちらこそ、ありがとうございます…笑

最近、年齢も年齢なので、のみほしはかなり自制しているんですが、、、

本当に「美味しい!」って思えるラーメンだと、気づいたらスープがなくなっているんですね。

そういうラーメンが本当に(自分にとって)最高の一杯なんだろうなぁ、、、

***

というわけで、、、

海空土の5月中旬~の限定「みぞれ麺2024ver.」の実食レポでした!!

やっぱり、みぞれ麺も最高です\(^o^)/

このみぞれ麺、これまでの僕の経験則だと、いつの間にかに消えるんです(苦笑)。

なので、みぞれ麺が好きな人や気になる人は、是非是非お早めに!!

ホント、毎度、「あれ、なくなってる?!」ってなるんですよね。

つい、限定麺だってことを忘れるくらい、なんか海空土らしいラーメンなんですね👆

海空土の素晴らしさは、この一枚の写真で伝わるんじゃないかな?!

この五衛門鍋で作られた絶品スープは、もう唯一無二なんです。

ちゃんと手間暇かけて作ったスープで作ったラーメン。

そんなホンモノのラーメンを食べることで分かる「ニセモノ」の味、、、

いい悪いの基準?って、やっぱりホンモノのラーメンを食べて作られるんだろうな、と。

やっぱり、ちゃんとお店でしっかり作っているスープのラーメンが食べたいですからね。

こんなポップも出ていました。

これ、掲示されているの、知らなかったなぁ~。

今度、ワンタントッピングもしてみようかな。

海空土でも、「お土産らー麺」、出ています!

お店の味をそのままご家庭で!!!って。

チャーシューも売っているんですね。

そういえば、僕もこのお土産らー麺、一回食べたことがあるな…

ホントにお店の味そのまんまで驚きましたΣ(・□・;)

興味のある人は是非是非こちらもご検討くださいませ。

次は、ほぼ同時期に登場した「冷やし中華」(1300円)を食べに来なくっちゃ!

ここの冷やし中華につけスープをお願いして、冷やし中華つけ麺にすると、最高な「ひやあつ系」になるんですよね~✨

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事