Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

自分が本当に大好きな近所のお店には、何度でも何度でも行こう!-僕の場合は「海空土」!!

最も遠いラーメン屋さんを目指しつつ、、、

最も近いラーメン屋さんを愛し続ける!!

これぞ、我がラーメン魂であります✨

ただただ、情報を垂れ流すだけじゃなくて、好きなお店をいつまでも大事にする。

それが、僕のスタイルかなって思っています。

そういうわけで、最も近くて最も愛しいラーメン店、

海空土

にやって来ました!!

前回のレポはこちら!(限定のたんたんつけ麺)

はい、いつもの券売機です!

いつものお店のいつもの券売機。

どのラーメンも全部大好きです💕

なんか、噂で「ミニチャーシュー丼が変わった」と聞いたので、、、

まずは、ミニチャーシュー丼(330円)の食券を買います。

今回は、4月に登場した限定の、

煮干し担々

をまたまた頂こうと思います。

海空土の絶品スープで作った「勝浦タンタンメン風」の担々麺。

この煮干し担々、予想を超える人気を博していまして、、、

期間を延長して、提供され続けています\(^o^)/

海空土の新レギュラーメニューに「昇格」できるか、大事な局面です。

ってことで、、、

ジャジャーン!

来ました来ました!

煮干し担々
+ミニチャーシュー丼

です!

おおお、、、ミニチャーシュー丼がこれまでと違う?!

煮干し担々の方も、更にブラッシュアップされているっぽいです。

さっそく、煮干し担々、頂いていきましょう。

このヴィジュアルから分かるように、「勝浦タンタンメン風」になっています。

芝麻醤系の担々麺ではなく、醤油スープにラー油をぶち込んだあのスープです👆

海空土の煮干しスープに、自家製ラー油を加えたオリジナルの煮干し担々スープ。

赤々としていて、とっても美しいですね~😊

zoom up!

スープを一口飲むと、、、

「うおおおお!!! うめぇ!! だけど、かれぇ~💦 けど、うめえ!!」

ってなります(苦笑)

スープを飲んだ瞬間、海空土のあのスープの美味しさが感じられるのですが、、、

次の瞬間、ラー油の辛さがぐわっと出てきます。

でも、その次の瞬間、ラー油と煮干しの旨みが重なり、爆発的な美味しさになるんです。

これが、ほんの数秒の間に起こるんですね。

4月の頃に比べて、より辛さとキレが増しているように感じました。

煮干しの味は「裏」にまわり、辛さとキレが強烈になっているような…?!

麺はこんな感じです。

もそもそっとした中細のやや縮れ麺。

千葉を誇る山田食品のソフトで滑らかな食感の麺になっています。

この麺と、この赤いスープの相性もばっちりですね。

玉ねぎと麺とスープを一緒に食べると、もうそこは、房総の世界。

千葉に住んでてよかったなぁ~って、のんきに思ったりもします。

ネギとチンゲン菜も入っていて、全体的なまとまりとしてとても美味しいんです。

最後は、味玉を存分に味わって、、、

Finish!!です。

美味しさと辛さと旨さと、色々と重なり合っていて、最後まで楽しく美味しく頂けました。

で、続けて、、、

ミニチャーシュー丼

です!!

おおお、なんか、これまでと全然違う!!!

海空土って、わりとこまめに(頻繁に)マイナーチェンジするんですよね。

このミニチャーシュー丼も、この20年で大きく変わったものです。

今のミニチャーシュー丼は、なんか港の漁師町の食堂の肉丼みたいな感じ?!

豪快でワイルドで武骨で荒々しいミニチャーシュー丼タイプになっています。

そして、嬉しい嬉しい「紅しょうが」が付いています😊

チャーシューは、刻み(割き)チャーシューになっています。

味も、前より濃くなっている感じがします。

パンチの効いたミニチャーシュー丼とはこのことでしょう。

お肉もそんなに固くなくて、味も濃い目なので、ガンガン食べていけます。

トッピング的にもすごくシンプルになりましたよね?!?

昔のここのミニチャーシュー丼を思い出すと、その「成長」?を感じます。

ちなみに、、、

こちらが、2023年のこの時期のミニチャーシュー丼です!

全然違うでしょ?!?!( ´艸`)

そしてそして、、、

魚介つけ麺

です!!

これからの季節、このつけ麺がどんどん注文されるんだろうな、と。

まだ冷たいラーメンっていう時期でもないですし、、、

今はまさに、この魚介つけ麺のシーズンかなぁって。

まわりを見ても、この魚介つけ麺を注文する人が割と多くいました。

麺はこんな感じです。

こちらは、全粒粉入りの麺になっていたんだっけかな?!(;'∀')

黒い粒みたいなのが、麺についているのが見えます。

麺の量もしっかりあるので、これ一杯でお腹いっぱいになれます。

そして、つけスープ!!

このつけスープが旨いんだなぁ~~(n*´ω`*n)

麺をつけスープに入れて、あとは食べるのみ!!

SNSのどこかで、「海空土のつけ麺の味が変わった」って書いてあったっけ?!

なんか、味も少し変わった気もしないでもないかな?!?!

醤油の味が強くなって、少し昔の海空土の味に近づいたような?!

この辺のマイナーチェンジも、いつも微妙なところを突いてくるからなぁ…

たしかに、ちょっと変わった気もしなくもないかな、という感じでした。

これもまさに「変わらないために変わり続ける」という春木屋理論どおりか?!

***

というわけで、、、

毎度毎度の近所の人気ラーメン店『海空土』の実食レポでした。

煮干し担々、この5月いっぱいまでとのことです。

辛いラーメンが好きな人や、勝タン好きの人や、ちょっと変わったラーメンが食べたい人は、是非、海空土でこの「煮干し担々」を食べてみてください!!

僕もあと一回くらいは食べたいなぁって思うのですが、、、

ここに来て、海空土は更に仕掛けてきました。

海空土の春~夏の風物詩の「みぞれ麺」が登場したんです。

海空土のみぞれ麺、大好きなんです~~😂

しかも、更にまだ5月だというのに、、、

冷やし中華まで、登場したのです!!!

凄い、、、海空土、、、

若い力が加わって、確実にパワーがアップしてる、、、

勢いがあるっていうか、勢いが感じられるっていうか、、、

やっぱり、若い力が入ると、ここまで勢いが出てくるんですね👆

海空土って、いつでも常に転がり続け、変わり続けるお店なんだなぁって改めて思います。

だからこそ、20年、いつでも「行きたい!」って思えるお店なんでしょうね。

煮干らーめん海空土。

僕はこれからも地味に地道にここで美味しいラーメンを食べ続けようと思います。

近所のお店を大事にしてこそ、真のラヲタですよね?!?

情報発信者的には、目新しいお店をバンバン紹介していく方がいいんでしょうけど…。

まぁ、今の時代、目新しい情報って、追い付かないほどにいっぱいありますからね。

僕自身、もうなんか、「情報過多」で疲れますもん、、、

情報はもうこれ以上要らない。欲しいのは、、、何なんだろうなぁ~(爆)

FIN.

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事