Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

旨麺@稲毛 1998年創業の稲毛の名店!ここの「排骨」は本当に旨い!「排骨塩とんこつ」+「排骨飯」、Wで排骨をいただきます!

かなり久々にやってきました。

稲毛駅エリアの一番の「名店」、

旨麺

に!!!

前回のレポはこちら

2019年末に来て以来なので、実に4年半ぶりの再訪となります。

こちらのお店は、1998年創業なので、もう25年以上の歴史をもつお店になります。

1998年って、僕的にはそんなに昔じゃないんですが、もう25年前のことなんですね。

そっかー、、、

ちなみに、こちらのお店は、渋谷の唐そばや池袋の光麺と同じ「パシオ系」のお店ですね👆

旨麺は、「ういめん」と呼びます。

その由来は、「うまい麺=ウイメン!」から来ているんですね。

また、"We love Ramen"の「うぃ」「めん」でもあるんですね👆

ここは、「パイタン醤油味」と「さっぱり醤油味」の二つのラーメンが売りのお店です。

4年半前の記事でも書きましたが、「塩とんこつラーメン」が看板メニューなんです。

塩豚骨がメインのラーメン店って、今もあんまり聞きませんよね?!

今回は、ここの名物「排骨」を加えた、

排骨塩とんこつラーメン(1200円)

をいただこうと思います!!

ここの排骨(パーコー)は、僕、とっても大好きなんです💘

あと、せっかくなので、飯セット(380円)もいただきます。

旨麺自慢の排骨を乗せた「排骨飯」がいただけるのです!!

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

排骨塩とんこつラーメン
+飯セット(排骨飯+ザーサイ)

です!!

そうそうそうそう!!

こういう排骨が食べたかったのですよ~~~😂

排骨ラーメンに、排骨飯。

これ、もう、最高のコンビじゃないですか?!?!

zoom up!

白濁した豚骨スープに、こんがり焼けた排骨。

もう、これ、見ているだけで、この上ない幸福感に包まれますね💕

最近、色んな所で「唐揚げラーメン」「唐揚げ入りラーメン」が食べられますが、、、

やっぱり、元祖といえば、この「排骨ラーメン」でありましょう。

で、スープを一口飲むと、、、

「うわ~、なんて優しくてマイルドでまろやかで飲みやすい豚骨スープなんだ…」

って思いました。

クラシカルな豚骨スープのようにも感じるし、イマドキの豚骨スープにも感じます。

塩豚骨スープですが、そんなにしょっぱくなくて、どちらかというと、甘みというか、旨みが強く感じられて、ホント見事に統一感のある味わいになっています。素晴らしい。

昔の人的には「懐かしい!」ってなって、今の人的には「新しい味わいだ!」ってなりそう?!

個人的には、どこか「佐賀ラーメン」に近い感じの豚骨スープだったかな?!って。

ここに生卵の黄身を入れたら、かなり佐賀ラーメンっぽくなりそう?!?!

麺はこんな感じです。

ここの麺、僕、好きです!!!😂

こんなに素敵な麺だったっけかなぁ・・・って思うほど。

前回のレポの時の麺と違っている気がするんですが…(色も違ってそうです)

前回書いた「もそもそっとした感じ」が出ていて、かなりいい感じです。

この麺と排骨を一緒に食べたら、もう、そこは目くるめく世界、、、。

麺の量も結構しっかりあって、これ一杯で満足できる量になっていました。

で、排骨!!!

ここの排骨を改めてじっくり食べてみて思ったのは、「やっぱり、どこか、かつての【パーコーラーメン風】のパーコーに似てる!!」ってことですね。

きっと、こういうしっとりとした排骨って、90年代の「技法」が使われているんだろうなぁって。イマドキのパーコーと違うパーコーになっていて、衣の部分が甘くて味も濃いめでとろけて美味しいんですね。

そう、僕が食べたかった排骨って、こういう排骨なんだ!!!ってね😊

この塩とんこつのお供となるのが、、、

排骨飯

であります!!!

こちらも、もうホントにホントに美味しいミニ丼でした。

っていうか、もうこれ以上にない最高のミニ丼じゃないかな?!

こんな素敵な素敵なミニ丼がここにあったのか、、、(;´∀`)

このgooブログの僕の過去ログを見ても、この排骨飯の記載はありません…

見落としてきたのか、それとも、わりと新しいミニ丼なのか、、、?!

排骨は、もう、尋常じゃなく美味しいです🤤

ザクザクっとしていて、でも、しっとりしていて、、、

味もホント濃くて、ご飯がどんどん進みます。

排骨ラーメンに、排骨飯。

これ以上に魅惑的なコンビって、他にあるでしょうか?!?!

排骨(パーコー)が好きな人は、是非是非、この排骨コンビを楽しんでほしいです。

それから、他の子達が食べたのが、、、

排骨醤油とんこつラーメン

です!

これが、ここの「醤油とんこつ」(つまり豚骨醤油)ですか!!

一般的な豚骨醤油よりも、白いスープになっていますね。

上の塩とんこつほど白くはないですが、かなり白めのスープになっています。

ここのは、「豚骨醤油」じゃなくて「醤油とんこつ」ですからね。

豚骨スープがメイン、というか、豚骨がベースになっているんですね。

なので、既存の「豚骨醤油」とは全く異なった味わいのスープになっています。

zoom up!

排骨と小松菜とネギがホントいい感じで乗っています。

醤油とんこつスープに、この絶品排骨、、、

こちらもまた、クセになる味わいですね~~。

豚骨醤油じゃないのが、すっごく新鮮であります。

こういう豚骨✖醤油の組み合わせもあるんですよね、、、

麺はこんな感じです。

うん、これは、上の塩とんこつと同じ麺ですね?!?!

やっぱり、この麺、かなり僕好みの麺だなぁ~~。

これ以上に合う麺って、なかなかない気がします。

この麺、どこの麺なのかなぁ、、、。

孤高さん情報だと、ここの麺は(大地が使っている)松井製麺所らしいんです。

もし松井製麺所だったとしたら、そりゃ、僕は気に入りますよね?!(;´・ω・)

でも、大地で使っている麺とは違う麺じゃないかな?!って思いました。

***

というわけで、、、

実に4年半ぶりとなる稲毛の名店【旨麺】の実食レポでした。

いや~、ここの排骨ラーメン&排骨飯、本当に最強のコンビでありました。

ここの排骨は、ラーメンにも、ご飯にも、ホントによく合います。

これを書いてたら、またすぐに食べたくなってきたぞ、、、😂

排骨だと、あとは、「排骨担々麺」もおススメです!!!

ここの定休日は、基本的には「月曜日」になるのかな?!

月曜日を回避すれば、ここでちゃんと食べることができそうです。

場所はこんな感じです。

JR稲毛駅から歩いて5分くらいかな?!

もう少し短いかな?!?!

このお店のちょっと先に「ヨシトミ」もありますね👆

稲毛もどんどん面白いエリアになりつつあります。

創業25年超えの旨麺に、新鋭気鋭のヨシトミ。

新旧入り乱れるラーメン激戦区になるか?! 稲毛ー!!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事