Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

松月食堂@松島海岸 創業30年!冷やしラーメンが絶品!中華そばも!

O先生主催の宮城県ツアー三日目。

向かったのは、日本でも最も有名な場所の一つ、

松島(松島海岸)

でありました\(^o^)/

松島といえば、、、

松島や ああ 松島や 松島や

ですよね(苦笑)

あの松尾芭蕉を唸らせた日本でも稀有な景勝地。

僕も、大学生の頃に一度来た記憶が(かすかに)あります。

松島の中でも、最も美しいとされているのがこちら!

仁王島

と言うそうです。

これも「島」なんだ、、、(;´・ω・)

こんな美しい景色に酔いしれた後、、、

僕が目指すのは、そう、もちろん、ラーメンです♪

本当は、「中華そばうちみ」に行きたかったのですが、この日は定休日(;;)

このエリアだと、ラーメン専門店って、他に本当になくて、、、

松島海岸駅から観光船乗り場に向かう途中のお店を注意深く見ていたら…

松月食堂

という僕好みのラーメン食堂を見つけました!!

詳しくはこちら!

食べログ情報はこちら!

うん、もう、ここしかないぞ、と。

なんといっても、、、

冷たいラーメン

があるじゃないですか!!

8月の中旬とあって、まだまだ激暑の時期。

冷たいラーメンがあるなら、それを食べたいな、と。

(宮城だと「冷やし」じゃなくて「冷たいラーメン」なのかな??)

この「冷たいラーメン」という言葉に、ノックアウトさせられました。

お店は、細長で、小さくて、こじんまりとした店内でした。

 

メニューです。

うん、ここはまさに「ラーメン屋」だ!!

ラーメン類、ざるそば、そして、餃子定食。

でも、メインは紛れもなくラーメンですね\(^o^)/

聞けば、創業30年ほど。。。

店主さんは、30年前まではお肉屋さんで働いておられたんだとか。

で、店主さんのご兄弟がラーメン店を営んでいて、それを受けてラーメン店へ。

やはり、このお店は「ラーメンのお店だ」、、、と確信。

素敵なお店なので、「冷やしラーメン」と「中華そば」を注文!

いったいどんなラーメンなのでしょう!?

ジャジャーン!!!

こちらが、

冷たいラーメン(750円)

です!!

ひゃ~~~~、、、、

店主さんは、「山形冷やしラーメン」の存在を知っていました。

それをただ模倣するのではなく、独自に考え出した冷やしラーメンだそうです。

うん、トマトの存在がきらりと光っています。

スープは、チャーシューのタレをベースにしたものらしいです。

もともとお肉屋さんだった店主さん、チャーシューの煮汁にこだわっておられるようで、、、

感動したのは、この冷やしラーメン、煮汁系のタレを氷水で割ったものだった、という点です。

作り方としては、まさに我が千葉の「竹岡ラーメン」そのもの!!

そこに、トマトが入り、こだわりのチャーシューが入り、メンマ、のり、ネギが入り、、、

すっきりとしつつも、しっかりと味のある仕上がりになっていました。

一日目に食べた「銀座食堂」ほどではありませんが、これはこれでありかな、と。

(銀座食堂の冷やしはあまりにも美味しすぎた、、、)

麺はこんな感じです!!

食べやすいローカルな中華麺。

すっきりさっぱりの冷やしスープにぴったり合った素朴な麺でした。

これはこれでいいなぁ、、、と。

で、、、

こちらが、「美味しいラーメン」(650円)です!!

確かに、美味しそうなラーメンですこと♪

レトロ感があって、見た目もすっきりしていて、、、

いつまでも、眺めていたいラーメンになっていました。

お味は、まぁ、いたってオーソドックスな、、、

きっと、あれなんだろうなって、、、(;´・ω・)

沸騰したお湯を器に注いでいる姿も見えちゃって…

でも、こういう観光地なら、それもそれで「風情」かな、とも。。。

麺は、こんな感じで、、、

細い縮れ麺!?

ソフトで、お年寄りの方でも食べられるユニバーサルな麺!?

東北他県の麺と比べると、やっぱり、、、うーん、、、

悪くはないんですけどね、、、

東北の高いクオリティーを誇る麺を想うと、、、

って感じでした。

***

松島海岸。

紛れもなく、日本有数の景勝地。

観光客もきっと一年中、溢れかえっていることでしょう。

そういう場所で、このお店が「冷たいラーメン」を出していることに、感動でした。

店主さんもとても素敵な人で、いっぱいお話させていただきました。

東日本大震災で、こちらのお店も大打撃をくらったそうです。

(それまでは、他にもいっぱいメニューがあったんだとか…)

でも、震災被害に負けず、こうやって復活されていて、、、

それだけで、嬉しいことだと改めて思いました。

駅と海岸のちょうど間くらいの場所かな??

観光客は、この通りを通って、海岸に向かうことになります。

松島にお越しの際には、是非、こちらのお店も見つけてみてください!!

松島海岸駅。

静かでひっそりと佇む駅でした。

われわれ一行は、ここから仙台駅に向かいます!!

仙台駅での滞在時間は約1時間。

もちろん、僕は仙台駅周辺のラーメンを探し求めます!!

仙台駅前、僕はいったいどのお店に行くのでしょうか!?

お楽しみに!!\(^o^)/

コメント一覧

kei
通りすがりさん

いつもコメントありがとうございます。

異論反論は歓迎なのですが、、、この記事に限らず、いつも思うことがあります。「ちゃんと読んでからコメントを下さっているのだろうか」、と。

僕は、松尾芭蕉が詠んだ、とは書いていません。芭蕉が松島を訪れ、唸った場所、と記しました(松島や~が芭蕉のものではない、という話も調べればすぐにでてきます)。芭蕉がこの地を訪れていることは事実かと思います。

https://histrip.jp/171009miyagi-sendai-6/

ただ、紛らわしい表現だったかな、とは思いました。

異論反論は大歓迎ですが、それが「批判のための批判」にならないよう、お願いしたいところです。
通りすがり
>>あの松尾芭蕉を唸らせた日本でも稀有な景勝地。
松尾芭蕉が俳句を詠んだとは書いていませんが
見やすかったリンク貼っておきます
http://fanblogs.jp/mamevro/archive/82/0
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東北」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事