Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

山頂とどまつ@地蔵山頂(蔵王) 樹氷の世界で温かいハッシュドビーフを!

三日目。

朝早くに、山形駅からバスで、蔵王に向かいました!

蔵王ですよー。

…と言っても、スキーをするわけじゃありません。

世にも美しい「樹氷」を見たいなぁと思って、蔵王に向かいました。

山形駅からは、バスで40分くらい?かな。

意外と近いんですね。

そういえば、数年前に蔵王に来て、ラーメンを食べてますねー。

ほし食堂@山形蔵王のレポはこちら!(2011年)

で、蔵王に着いたら、、、

寒い!

恐ろしく寒いぞ、、、

冬の蔵王は、昼過ぎから夜にかけてロープウェイが激混みだと聞いたので、早く来たら、寒い!

で、ロープウェイに乗って、スキー客に混ざりながら、山頂駅を目指します。

ロープウェイのサイトはこちら

このサイトでも出ているように、

If天気がよければ、恐ろしく美しい樹氷が見えるんです

でも、現実は違っていて、、、

猛吹雪、、、汗

外なんて見えやしない。

しかも、風も強くて、ロープウェイも揺れる揺れる。

で、辿りついたのが、上の画像の「地蔵山頂駅」。

標高1661メートルの駅です

高い! で、寒い!(汗)

でも、そんな地蔵山頂駅でありますが、素敵なレストランがあるんです。

それが、、、

レストラン山頂とどまつ

です!

ここまで来て、グルメレポを書こうと思うのだから、やっぱり僕はバカ!(苦笑)

お店の中は、かなりにぎわっています。

外は氷点下の氷の世界。

その氷の世界を眺めながら、食べられるお店なんです。

なかなか、こんなお店、ないですよー!

山形のご当地グルメの「いも煮うどん・そば」。

そして、カルボナーラに、ハッシュドビーフ。

標高1661mの高所で食べるグルメ♪

ずっとラーメン続きだったので、ハッシュドビーフを♪

ジャジャーン!!

ハッシュドビーフです。

うん、普通に美味しく頂けるハッシュドビーフです。

恐ろしいほどに外は寒く、、、

そんな氷の世界で食べるアツアツのハッシュドビーフ

なんか、変な感じでした。

お肉もいっぱい入っています。

うん、悪くないです。

でも、なんで、ハッシュドビーフなんだろ!?!?

カレーはなくて、これだもん。

不思議だなぁ。。。

お店の中の壁に目をやると、、、

素敵な写真が飾られていました。

こんな感じなんです。

…天気がよければ、、、

こんな美しい樹氷が、目の前にあるんですよ!!!!

…天気がよければ、、、

 

で、、、

実際には、、、

猛吹雪の氷の世界、、、汗

ギリギリ、こういう写真が撮れました!

いや、実際には、もう、目も開けられないほどに吹雪でした。

しかも、激寒!!!

なので、激寒に耐えて、よーく目を凝らすと、こんな感じなのが見えてくるんです。

リアルな樹氷を目の当たりにした気がしました。

凄いですよ。

これが、氷の世界か、と。

で、ロープウェイで一つ下の駅に降り立つと、、、

少しだけ、ほんの一瞬だけ、空が見えました。

ほんの一瞬だったからかもしれないけど、

本当に本当に美しかったです。

こういう世界を撮ってみたかった、、、

というわけで、蔵王の樹氷とほんの一瞬でしたが、出会えることができました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東北」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事