Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

修ちゃんラーメン@山形 みちのく中華そば+ねぎ味噌納豆ラーメン!?

山形ラーメンツアー(?)、二日目の夜。

最後に山形駅前の歓楽街(?)にあるラーメン屋さんに向かいました。

こちらは、フリークに知られたお店というよりは、地元で人気のお店っぽい感じ。

こういう地方の夜の歓楽街を歩くのも、またなんというか…

色々と勉強になります。

駅前の通りを少し行き、左に少し入ると、こんな感じになります。

そこにあるのが、、、

みちのくの味

修ちゃんラーメン

です!

来ましたー。

詳しい店舗情報はこちら

僕が一番好むタイプのラーメン屋さん♪

なんてことなさそうな、でも、なんかありそうな雰囲気のお店。

入る前からワクワクしますねー。

入ってみましょー!

入ると、年配のおじさんが二人で、切り盛りしていました。

お客さんは、みんな地元の人っぽい人ばかり。

なんか、まさに昭和のラーメン屋にいる常連さんたち!って感じ。

こういう雰囲気、いいなぁいいなぁ。

観光地的な雰囲気はなくて、まさにローカルなラーメン屋さん。

メニューも、ラーメンがいっぱい!!

基本のラーメンは、「中華そば」(600円)。

レトロなラーメンは、やっぱり「中華そば」って呼びたいところ。

卓上にも、こんなメニュー表がありました。

一番目を引くのが、「ねぎ味噌納豆ラーメン」(800円)ですね。

なんせ、納豆ラーメンマニア、なので。。。苦笑

味噌納豆ラーメンもあり、また、納豆ラーメンもあり、、、

納豆ラーメンがいっぱいあるんですねー。

夏季だけですけど、山形の名物、「冷しラーメン」もしっかりあります。

これは、もう、一度、夏に山形に来る必要があるなぁ。。。

暑いんだろうなぁ。でも、だからこそ、冷しラーメンなんだろうなぁ。

冷し味噌ラーメンも気になるなぁ。。。

納豆味噌ラーメンはこんな感じみたいです。

辛みそ付。

うーん、こちらも絶対に美味しいんだろうなぁ。。。

でも、お店のおじちゃんに聴くと、「ネギ味噌納豆ラーメンが一番出るよー」、と。

なるほど。。。

あ、でも、お店全体では、やはり「中華そば」が一番人気なんですって。

となれば、中華そばと、ネギ味噌納豆ラーメン、かな、と。

つけ麺もあるんですねー。平日の夜7時までの提供となります。

つけ汁は、温ダレ、冷しダレからいずれかを選ぶことができますね。

うーん、こっちも食べてみたいなぁ。。。

というわけで、、、

ジャジャーン!!

こちらが、修ちゃんラーメンの「中華そば」です!!

おー、ようやく、山形でこういうしっかりとしたラーメンに出会えた…

見た目からして、もう、間違いないですね。

あっさりとしたスープでありながら、パンチのあるレトロな中華そば。

鶏ベースのスープで、まさに、山形のチキンラーメン!という感じでした。

ジャンクで、パワフルで、ソウルフル!

旨い、旨い!!

厨房のおじちゃんのお姿に、偽りなし。

昭和のオヤジが作る山形の中華そば

そして、、、

チャーシューが旨い!

分厚くて、歯ごたえもよくて、ぱさっとしつつも、しっとりしていて。

これなら、チャーシューメンを食べるべきだったかな!?

昭和の親父のチャーシュー!って感じでした。

麺は、こんな感じで、普通の中華麺で、縮れていました。

酒田クオリティーではありませんが、オーソドックスな縮れ麺で、これもいいですね。

なんていうんだろうなぁ。

「山形らしさ」はあまりないけど、普遍的に美味しい「レトロな中華そば」になっています。

レトロな中華そばの中では、かなり美味しい部類に入るかと思います。

どの地域にもある、「普通に美味しいレトロな中華そば」、ですね。

こういうラーメンを食べてこそ、真のフリークであります!!!

で、こちらが、ネギ味噌納豆ラーメン、です!!

こちらのいわゆる「オリジナルラーメン」ですね。

納豆をラーメンに使う、というのも、また山形の一つのポイントになるのかな!?

(意外と、納豆を使ったラーメンが多い気がします、、、)

ラーメンを見ると、辛ネギが中央にどーんと輝いていますが、

その隣に、納豆玉?とも言うべき、納豆の塊があります。

わかめもいっぱいで、メンマ、チャーシューも入っています。

うーん、贅沢なラーメンだわ~☆

麺は、中華そばと一緒、かな。

素朴な麺ですよね。だから、味噌スープによく合っています。

うん、この麺は、味噌ラーメン向きだな!!

で、問題の「納豆玉」。

この納豆玉、ただ納豆を団子状にしたものじゃないぞ、、、(多分)。

わりと複雑な味わいがします。色々と調味料とかも合わせているようです。

これをスープに混ぜ合わせると、どんどん濃厚になっていきます。

最初はあっさりとした味噌スープだったんですが、どんどん濃くなっていき、

また、納豆ゆえに、ねばっとしてきます。

いやー、こりゃ、たまらない!!!

で、「とどめ」は、これ!

そう、ザーサイです。

ザーサイがスープの中に入っていたんです。

最後の最後まで全然飽きないラーメンになっていますよ。

面白いし、楽しいし、美味しいし、凄いです。

辛ネギ×納豆×ザーサイ。

この最強ラーメンは、是非、食べてもらいたいなぁ、と思います。

あ、でも、中華そばも見逃せない、、、

こりゃ、もう連食しかないですね(苦笑)

大満足でお店を後にしました。

お店を出ると、パラパラと人が集まっていました。

きっと、夜遅くになると、人で溢れるんだろうなぁ。

僕は若い頃、本当にお金がなかったので、

夜の歓楽街で飲み歩くって、ほとんどしないで、おっさんになりました。

でも、世の中の人たち(特に20~30代の男性)は、こういうところによく行くんだろうな。

ま、でも、僕もこうやって、ラーメンの食べ歩きを存分にやってるから、いっか。

人生、いろいろです☆

それにしても、いっぱいラーメンを食べたなぁー、、、苦笑

これだけ食べても、ラーメンに飽きないんだから、ホント、僕ってラーメンバカだなぁ…

山形三日目は、どんなラーメンに出会えるかな!?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東北」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事