Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

成田の名店【麺や福一】でしか味わえない「冷やし鶏白湯ラーメン」にうっとり😊 添えられた「バロティーヌ」が凄すぎ!

出張(巡回)で、また成田にやってきました!

色々と行きたいお店はあるんですけど、色んなタイミング等が重なり、

開店前数分前に、

麺や福一

にやってきました!

前回の僕のレポはこちら

2021年1月(パンデミック真っ只中)に来て以来、2年半ぶり?の再訪です。

ず~っと昔から来ているお店なので、色々懐かしい記憶が蘇ります。

ただ、昔の福一と今の福一とでは何もかもが違い過ぎて、、、💦

常に変わり続け、常に進化し続けるのが、麺や福一の本質なのかも…。

今の福一の定番ラインナップはこんな感じです。

鶏白湯ラーメンは、もう不動の看板メニューになっています。

2007年に書いた僕の福一の鶏白湯の記事はこちら

僕的には、鶏白湯以前の福一の印象が強く残っていて、福一=鶏白湯じゃないんですけどね。

でも、2007年頃からずっと、福一=鶏白湯、というイメージはあります。(福一というより「鶏の骨」の方で、鶏白湯ラーメンがここの定番になった気も、、、?!)

あと、息子さんが作る「チャーハン」も今の福一のイチオシメニューになっています。

店員さんも、「他のお店では味わえない、絶品チャーハン」と他のお客さんに伝えていました。

そして、新名物は「汁なし担々麺」。

福一の汁なし担々麺、2021年1月の時点ではなかったので、ホントに新名物なのかも。

今度はこれを食べに来ないといけないな!!✨

やっぱり20年以上、福一のラーメンを食べている身としては、新定番となったら食べなきゃ!

今回は、当初ここの「中華そば(醤油)」がねらいだったんです。

今の福一の一番の基本を食べたいなぁって思って、、、

鶏白湯以前は、醤油ラーメン(竹岡風ラーメン)が人気だったような記憶もあり、、、

「福一の中華そばをレポするぞ!」と意気込んできたんですけど、、、

どどーん!!!

夜限定かと思っていた、

冷やし鶏白湯ラーメン
錦爽鶏と林SPFのバロティーヌ添え

があるじゃないですか!!!Σ( ̄ロ ̄lll)!!

ノーマルで1300円、特製だと1600円!!💰

最近、価格の感覚がおかしくなっていて、1600円の方が食べたくなりました💦

(ノーマル1300円より、特製1600円の方が「お得」に見えてくるというか…)

これで、食べるメニューは「確定」!

ええ、最初の「中華そば醤油を食べるぞ!」という意気込みは消えてなくなりました。

冷たい鶏白湯・・というと、、、

司奈そば七七三四街道店の「冷やし鶏白湯和えそば」

を思い出します。当時のアツシ君のお姿も…(笑)

で、、、

店内に入ると、なんかますます都会的?な内装になっていて驚きました。

コの字型のカウンター席で、テーブル席は使われていないようでした。

カウンター席にも、こんな風に限定麺のメニューが出ていました。

もう、これしかないですね。

〆の孔雀卵と鶏チャーシューの雑炊仕立て(250円)もおススメみたいなので、、、

冷やし鶏白湯ラーメンとこの雑炊を注文しました。

そして、、、

ジャジャーン!!!

特製冷やし鶏白湯ラーメン

です!

一杯、1600円のプレミアム価格の限定特製ラーメンです。

先日、支那蕎麦大丸で「特級支那そば」(1530円)を頂きましたが…

その1530円の上を行く1600円の特製冷やしラーメン。

こちらもまた「ヴィジュアル的」にすごいラーメンになっています。

zoom up!

チャーシューも、バロティーヌを入れて、合計4枚入っています。

豚チャーシューと鶏チャーシューと、そしてバロティーヌ。

うん、特製や特級には、4枚のチャーシューが鉄則…ですね?!

そして、その上に乗るリーフがとっても綺麗です。

このヴィジュアルの美しさもまた、ずっと福一の魅力でありました。

大丸のご主人もきっとここでアーティスティックなラーメンを食べていることでしょう(妄想)。

もともと福一の石曽根さんも、欧州料理のプロでありました。

ラーメンの世界だけで生きてこなかったからこその「創作ラーメン」をいくつも生み出してきたんですよね。

本当に美しいラーメンになっています。

反対側はこんな感じです。

ミニトマトが二つ入っています。

そして、フライドオニオン(揚げネギ?)が添えられています。

味玉もしっかり入っています。

さすがは「特製」なだけはあります!!

で、スープ。

スープを一口飲むと、

うわ~~😊、なんだ、このミルキーでホワイトなすっきりスープは?!

って思いました。

鶏白湯というと、口がべたつくほど、濃厚で、とろっとしているはずなのに…。

お味はそのまま、でも、スープの質感はとってもあっさり。

ミルクを飲んでいるかのような、ミルキーさのあるすっきり鶏白湯スープ。

濃厚白湯スープだからこその鶏白湯なのに、それがすっきりさっぱりしている…

このギミック、というか、固定観念の破壊ぶりに圧巻ですよ、、、💦

麺はこんな感じです。

福一といえば、京都の老舗製麺所「棣鄂」の麺ですよね。

棣鄂の麺を千葉に広めたのも、ここの石曽根さんでしたね。

初めて棣鄂の麺を食べた時、「なんじゃ、こりゃ?!」って思ったのを覚えています。

凄い麺だなぁ、、、って。。。

石曽根さんが千葉のラーメン界に与えた影響って、凄いんですよね、、、。

今回のこの麺も、文句なしに、スープに合っていました💖

1600円の「特製」なので、チャーシューも凄いです。

バロティーヌは、…一番左のやつですね??

バロティーヌは、「開いた鶏肉、鳩や鴨などに詰め物を敷き筒状に巻き込んだフランス料理」のこと。

詳しくはこちらを参照

これがもうホントに美味しくて、欧風料理っぽくて、感動しましたね~。

僕的には、「アスピック」って言われた方がすーっと入ってきます。

鶏肉の中に、レバーと、あとピスタチオ?(!?!?)が入っていました。

このバロティーヌ、本格的なホテルコース料理で出てきそうなお味で、うっとりさせられました🎵

そこに、豚と鶏の低温調理チャーシューが入り込みます。

このチャーシューも、破格に美味しい(美味し過ぎの)チャーシューでした!!

さすが、四半世紀、千葉を牽引してきた福一なだけはあります!✨

味玉も素敵ですが、このミニトマトがいいですね~。

冷たい鶏白湯にトマト、とってもよく合いました。

スープ自体、凄く飲みやすくて美味しいので、油断すると完飲しそうになります。

ここは、最後にブレーキをかけて、、、

ジャーン!

〆の孔雀卵と鶏チャーシューの雑炊仕立て

は、こんな感じになるのであります!

残ったスープの入った器は、一度、厨房に戻りました。

そして、その厨房で、温かい鶏白湯雑炊に変身するんですね。

冷たくもなく、また、アツアツでもなく、、、

これはもうまさに「ヌルウマ系」の雑炊になっています。

メインの冷やし鶏白湯で一通り、涼んだ後は、温めのスープで整える。

そう、「整う!」だ!!!( ´艸`)

こうして、最後の一滴まで美味しく頂きました💖

***

というわけで、、、

2年半ぶりの再訪となる「麺や福一」の実食レポでした。

福一は、相変わらずの人気店でしたね~。

お客さんも次から次にやってきていて、無敵の安定的人気店ですね。

かつてのフィーバー的な人気というより、老舗店的な人気ぶりです。

度を越えた行列ができるわけではなく、でも、常に人が入り続ける感じ?!

それに、お店の雰囲気もずいぶんと変わりました。

二代目の息子さんが加わり、ただの老舗ラーメン店になっていないんです。

すごくうまく上手に、二代目にバトンを渡しつつある、その過渡期、みたいな?!

父親のやってきたことをそのまま再現するのではなく、二代目らしいアプローチをどんどん加えていき、「お店そのもの」として変身していく。

この辺もまた、今の福一の見どころなんじゃないかな?って思います。

だからこそ、次こそはスタンダードラーメンを食べなくっちゃ!!

今の福一の「ラーメン」に迫りたい、、、😂

お土産冷凍ラーメンも出ています。

これ、お土産にもらったら、めっちゃ嬉しくなりますね~。

ただ、僕的にはやっぱりお店で食べたいので、ここにはコミットしませんが…。

でも、福一ファンの人には、すごく嬉しい冷凍ラーメンだろうなぁ。

いつでも、家で、福一の鶏白湯ラーメンが楽しめるんだもん。。。

あと、こんなのも出ていました。

本当に香る辣油(480円)

ですって。

これも、ちょっと欲しくなりましたが、、、、

今回はまだまだお仕事が続くので、我慢しました😢

次回こそ、この辣油も買いたいなぁって思いました。

もう20年以上前から見ている「福一旅館」。

そして、その福一旅館の片隅にできた「麺や福一」。

その後、その福一旅館の反対側にできた「新麺や福一」。

長いスパンで考えたら、すごく変わっていっているんですよね。

このシーンをみると、なんか、こみ上げてくるものがあります。

僕自身、ホントにリアルな学生だった頃から来ているから。

学生から先生になり、そして、僕もすっかり「おじさん」になり…

成田駅前もすごく変わったけど、でも、福一の魅力だけは変わってないかな?!

僕も、もっともっと変わっていかなくっちゃ!!って💦

これで、冷たい鶏白湯作れないかなぁ~、家でね!

これもまた、冷たくして食べたら、、、どうなるんだろう?!

このスープでも、冷製ラーメン、チャレンジできそう??

難しいんだろうなぁ~~~💦

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 成田線 総武本線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事