Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

司奈そば七七三四街道店@四街道 梅風味の冷たい鶏白湯和えそば!?

またまたやって来ました!

四街道に登場しました注目の新店、

司奈そば七七三 四街道店

です!!

前回の初レポはこちらです!

今回は、都賀から自転車でやって来ました!!

この場所だと、電車+徒歩よりも、自転車の方が早い!!

(しかも、都賀~四街道は坂道がないので、ラックラク!)

***

こちらのお店を無条件で応援するのは、、、

現店長のあつしくんが居るからです!!

あつしくんは、惡の華こと「梨の花」でずっと頑張っていた男で、音楽活動とラーメンづくりに明け暮れていた男であります。ラーメンについても、梨の花のご主人の下でしっかり経験を積んできたし、また音楽の方でもCD制作をしたり路上ライブをしたりと、本当にパッションに溢れた男なんです。そんなあつしくんもアラサー世代に。

そんなあつしくんが店長を務めるお店ですから、応援するのは当然のこと♪(はるか昔、彼もバンドでV系ロックを歌っていたこともあって、その動画も昔見せてもらったなぁ、、、)

ラーメンと音楽を愛する若き二十代(後半)のあつしくん、是非注目してほしい男です(褒めすぎかな…苦笑)

***

今回は、、、

なんと!(この日からの)気まぐれ限定の冷やしメニューが出ていたんです!

塩魚介の冷やし鶏白湯和えそば

ですって!!!

「梅」「冷やし」と聞いて、反応しないわけにはいかない(;´・ω・)

あつしくんが寝ずに考え抜いた渾身の冷やし麺です!!

(今現在、提供中だと思います!!)

あと、現在、とても人気の高いという、、、

背脂煮干しまぜそば

も頂くことにしました。

こちらも実は前来た時に食べたかったんだ…(n*´ω`*n)

というわけで、、、

ジャジャーン!!!

あつしくんの渾身のオリジナル冷やし、

塩魚介の冷やし鶏白湯和えそば

です!!

え?これ、和えそば??っていうくらいにスープが結構入っています。

もちろん全部冷え冷えです。

結論から言うと、めちゃめちゃ美味しい冷たい鶏白湯スープの梅の香りのラーメン風和えそばで、とてもとても感動しました。これは、本当に凄いです!!

zoom up!

冷たいトロトロのスープは、鶏白湯の旨みがぎゅっとつまったもので、鶏白湯特有の臭みみたいなのは全然感じませんでした。とても食べやすいすっきりとした濃厚でトロトロな鶏白湯スープ。

そこに、梅のペースト餡が加わり、すっきりとしつつもキリッとした味わいに変貌していきます。この梅の餡こそ、この和えそばの主役と言ってよいでしょう!!

しかも、この梅の餡に加え、実は(これを考案する最後の最後になって)あるものを加えたんです。そのあるものを入れたおかげで、ぐっと味が引き締まり、また味の世界が広がったということらしいです。

そのあるものとは?!

それは、実際に七七三四街道店に行って、じかに体感してもらいたいと思います。「梅」といえば、、、「あれ」ですよね、という感じです。この「あれ」によって、「和風感」も強まっているかな、とも思います。

言われなければ、きっと分からないかも。でも、言われると、「おお、だからこんなに美味しいのか!」ってなると思います。こういう仕掛けをしっかり考えるところが、「梨の花スピリット」かもしれないですね。。。

もうね、理屈抜きで美味しかったので、語るのはこれくらいにしておきましょう。個人的には、これ、もう夏の間中やってほしいな、と。。。何度でも食べたい冷やし和えそばですよ。

麺はこんな感じです。

もう、完璧すぎるくらいに完璧だ、、、

縮れた太くて薄いペラペラの平打ち麺!!

この麺を食べられるだけでも、最高にhappyかもしれません、、、。

きしめん?のような薄くてスルスルっとした食感の麺で、この麺を冷製鶏白湯スープで食べる。本当にこれがとっても美味しくて、幸せな気分にしかなりませんでした。

僕が「あつしくん、これ、めっちゃ美味しいよ!!」って言うと、あつしくん、「そうっすか!! keiさんに言われるとホント嬉しいなぁ(n*´ω`*n)」って。たかが僕ごときが絶賛したところで何にもならないんですけど、それでもあつしくんが喜んでくれたことが、僕的にとても嬉しかったな💛

僕の一言で喜んでくれるなら、何度でも言いましょう。「知り合いだからとか、昔からの付き合いだからとかじゃなく、単純に、ただただ美味しくて、没頭して食べちゃったよ」、と。

それだけじゃなくて、「鶏白湯」というスープを使って、ここまで清涼感?のある、でも重さもしっかりある、印象的な和えそば(スープ少な目の冷やしラーメン風)でした。

冷え冷えで、トロトロで、つるつるで、ウマウマ!!

これは一度是非食べていただきたい逸品でありました!

続きまして、、、

ジャジャーン!!

背脂煮干しまぜそば

です!!

並盛で600円!! コスパよし!!

背脂×煮干しのまぜそば、ですよ!!!

今日話していて、あつしくんは「背脂」と「煮干し」に関心を寄せているっぽかったです。まさか、あつしくんと「燕三条系ラーメン」について語ることになるとは…、と。

こちらのこのまぜそばは、背脂が入っていてファットなんだけど、わりとすっきりタイプと言いますか。こちらもクセや臭みのないさらっとしたまぜそばになっていました。

背脂って、扱い方を間違えると、かなり危険ですよね。美味しいどころか、とても食えないわってなる食材といいますか。これまでも、「これはないだろ!?」っていう背脂ラーメンも食べてきました。背脂って、魅力的ではありますが、ちゃんと扱わないと、ゲテモノになってしまいます。。。

でも、そこは梨の花で腕を磨いたあつしくん。しっかりと使いこなしている感がありました。

混ぜると、こんな感じになります。

こちらもやっぱり、縮れた太くて薄いペラペラの平打ち麺です。この麺、ホント、素晴らしいんです。

そんな素晴らしい麺にからみつく背脂と煮干しのタレ。胡椒がわりとピリリと効いていて、刺激もあります。ただ、それほど味的に強くはないかな?? どちらかというと、優しい味わい!? 

これで600円とは、あっぱれだと思います!

僕的には、650円にして、ミニスープをつけてくれた方が満足度が高かったかな?、と。スープのない麺料理には、やっぱりスープが欲しいところです。

***

というわけで、、、

二度目となる「司奈そば七七三四街道店」のレポでした!!

気まぐれメニューの「梅塩魚介の冷やし鶏白湯和えそば」、超おススメです!!

これは、是非一度食べていただきたいです!!

こんなの、あったんだ、、、気づかなかった、、、。スモーク味玉大好物なのに…。

あつしくん、教えてくれればよかったのに(;;)、、、

無念、、、

テイクアウトメニューも充実しています!!

また、自転車で頑張って来たいと思います!!

あつし、頑張ってね!!!

これからも応援するからね!!!💛

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 成田線 総武本線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事