久々にやってきました!
美味しいラーメンが出てくる洋食店で知る人ぞ知る…
ミスタームーン
です!!
創業30年以上の老舗の本格洋食店でありながら、
なぜかとても美味しいラーメンが出てくる、ということで、
…
ミスタームーンの店名の由来は、なんとビートルズ!
ビートルズの名曲「ミスタームーンライト」から取ったんですって!!
僕的には、黒夢の名曲「Miss Moonlight」が頭をよぎりましたが(汗)
今回は、洋食好きの素の自分としてここにやってきました。
もちろん「ねらい」は、ここの「洋食」を堪能することです!
ここの洋食メニューを食べずに、このお店は語れないのです。
お店の壁に掲げられたメニュー表です。
色々あります。
このお店の自慢は、なんといってもハンバーグ!だそうです。
ハンバーグがイチオシのミスタームーン。
ただ、ハンバーグ以外にも魅力的なメニューがいっぱいあるんです。
僕が気になったのは、オムライスとカニクリームコロッケ(王道!)
と、ガーリック木の子ピラフです。
2020年はB級グルメ探求の年にしたいと思っていまして、、、
洋食B級グルメとなれば、やはりオムライスとカニクリームコロッケでしょう!
それと、自分的にはやはり「ピラフ」は絶対に外せないB級グルメなんです。
いつかピラフの本を書きたいと思っているほどに、、、(;´・ω・)
結論から言えば、ここのピラフは超絶品でした\(^o^)/
僕が探し求めていた理想のピラフの味!!!
パスタ、サラダ、グラタン、ドリア、、、
嗚呼、どれも全部食べてみたい(;;)
カキのドリアは、次回食べたいなって思いました。
(ドリアも僕の超大好物なので!!ただカキというのが…汗)
あと、こちらの掲示にあります「にんにくのスープ」!!
洋食店のにんにくスープと言えば、千葉人的には「えびすや」ですよね。
ここ「ミスタームーン」のにんにくスープはいったいどんなスープなのかな?、と。
…
というわけで、、、
まず、この「にんにくのスープ」からレポしていきましょう!
ジャジャーン!!!
来ました来ました!
にんにくのスープ(500円)
もう一瞬で、心奪われましたね。。。(;´・ω・)
絶対的にこれは美味しいぞと確信できるヴィジュアルのスープ。
えびすや同様に、卵が入っています。
えびすやのにんにくスープも凄いですけど、ここのも凄いです、、、orz...。
スープを一口飲むと、なんだこの旨すぎるスープは!?ってなります。
動物系の素材は入っていないらしいんですが、なんだこのブイヨン感は…。
欧州のスープとはやはり違う味のスープですが、この旨さは半端ないです。
典型的な洋食店のブイヨンスープとは何もかもが違い過ぎます。。。
日本の洋食店らしいスープですが、これ、ラーメンのスープにもなっちゃいそうな…💦
洋風ラーメンのスープ、と言いたくなるような絶品スープだったんです。
ニンニクがぐわっと効いているというのも、またラーメンっぽさにつながるのかも。
…
そして、、、
ガーリック木の子ピラフ(1000円)
です!!
ビックリするのは、ピラフの上の刻みのりとすりゴマです!!
すりゴマをふりかけたピラフなんて初めて見たかも!?
そして、和洋折衷を象徴するような刻みのり!!
和風ピラフなのかな???、と思いきや、、、
これが、もう理想的な洋食屋のピラフだったんです!!
zoom up!
このピラフ、一口食べて、「プロのピラフの味だ…」って思いました。
喫茶店や軽食店で食べる「ピラフ」とは全然違います、、、。
まさに「一から手作りの手間暇かけたピラフ」になっていて、、、
もう、震えるほどに感動しました(;;)
「こういうピラフが食べたかったんだ、、、、」って。。。
我が愛するバーデンバーデンのステーキピラフのピラフに通ずるものがあるというか…
あるいは、かつて僕が働いていたレストランブルのピラフに通ずるものがあるというか…
ガーリックとバター、そして海苔とすりゴマ…
しっとりとしたお米(ライス)で、ふわっとした食感。
これぞ、ピラフの骨頂!と言うしかありません(n*´ω`*n)
木の子(キノコ類)もいっぱい入っていて、食べ応えも抜群でした。
…
続けて、、、
ランチのハンバーグステーキセット
です!
自家製の激ウマデミグラスソースを注いだハンバーグステーキ!!
これぞ、洋食グルメの王様、キングダム!!!
超濃厚旨みたっぷりデミグラスソース\(^o^)/!!!
ハンバーグのお肉がとにかく重いです!!
ぎゅっとお肉が詰まっていることがよく分かります。
肉感の強いハンバーグで、とってもワイルドな味わいのハンバーグ。
あまりにも美味しいので、ご飯がどんどんなくなっていってしまいます。
さすが、「ミスタームーン」の代表作なだけはあります。
前に来た時に取った画像ですが、、、
こんな風に、お店のイチオシメニューになっているんですね。
ワイルドで濃厚で本当に素敵なハンバーグでした!!
ランチセットのサラダです!!
このサウザン風ドレッシングがまたなんともエキセントリックで、、、
このドレッシングは、欧州というよりはアメリカン!?
アメリカに移住したイタリア人シーザー(Cesare Cardini)さんもビックリでしょう。
日本化されたイタリア由来のアメリカンドレッシング、みたいな、、、。
欧州のサラダとは随分と違いますが、これもまた洋食やのサラダかな、と。
…
で、、、
ジャジャーン!
オムライスとカニクリームコロッケ(1480円)
です!!
洋食B級グルメの王様はなんといっても、「オムライス」でしょう!!
そして、同じく王の名にふさわしい「カニクリームコロッケ」!!
この二つがドッキングしたメニューとなれば、食べないわけにはいきません♪
…
[業務連絡]
らんちばさん、ここもオムライス&ラーメンのお店でしたよ!!
(ただし、コロナの影響で麺が入りにくくラーメンの提供は現在停止しています)
御成街道沿いの老舗の洋食店です。
巷でもてはやされる(見た目重視の)ふわとろ系のやりすぎオムライスじゃありません。
トマトケチャップをどばっとかけた豪快の昭和風のオムライス。
これが、オムライスなんですよ、、、(;´・ω・)
これこそが、日本の伝統の洋食B級グルメのオムライスなんですよ。
玉ねぎたっぷり具沢山のチキンライスももう絶品の極み。
このライスの味がタフなので、ケチャップの味が目立たないんです。
まったくブレを感じさせない強靭なレトロオムライス、ここにあり!です。
また、カニクリームコロッケも、まん丸で形も味も少し独特でした。
こちらも問答無用で美味しくて、あっという間に消えてなくなりました(n*´ω`*n)
あと、サラダに添えられたスパゲティーがノスタルジックでよかったなぁ~。
***
ということで、、、
二度目となるミスタームーンの実食レポでした!!!
僕にとって「理想の洋食屋さん」そのものでした。。。
ふと思うんです。
今後、こういう「日本の洋食屋さん」ってどうなるんだろう?って。
僕ら世代以降のシェフのいるレストランを考えると、本格イタリアンだったり、本格フレンチだったり、稀に本格ドイツレストランだったり、欧州のレストランそのもの(っぽい)っていうお店ばかりが目立つ気がします。
店名も、フランス語だったり、イタリア語だったりして、しかも高級感があって、「敷居」が高くて、お値段も高くて、っていうお店が多数派な感じがします。
こういうお店を考えると、「日本の洋食や」とは随分違うといいますか、日本伝統の洋食レストランとは全然違う気がしてくるんです。ミスタームーンは、まさにそういう(大正時代以降の)伝統的洋食店に属していると思います。都賀だと、今はなき「チャチャ」とこのミスタームーンがそれに該当するかな、と。
僕の愛してやまない「バーデンバーデン」もまた、そういう日本の伝統的な洋食店の要素を多分にもつ「ドイツ・フランス料理店」だと思います。かつて僕が働いていた「レストランブル」もそうでした。
そういう「伝統的な日本の洋食店」が今後、文化として残ってくれるのか、それとも時代の流れの中で消えていくのか。その瀬戸際にあるように思えてなりません。
2020年の僕は、こういう伝統的な洋食店ももっともっと積極的にレポしていきたいなって思います。やっぱり、自分の原点って、洋食だし、具体的に言えば、ドリアとか、ピラフとか、ハンバーグとか、オムライスとか、コロッケとか、とんかつとか、更にはデミグラスソースとかホワイトソースとか…、そういうのが好きで、料理の勉強をしたくらいだから…。
職業としては調理の世界には入らなかったけど、食への興味や関心はどんどん広がっています。
いつか、お店を経営できる日が来たら、僕は「ラーメン屋」じゃなくて、「洋食店」をやりたいなって思います。妄想の夢のまた夢ですけど、、、(;´・ω・)
ピラフとオムライス、そしてカニクリームコロッケ。
いつまでも、この姿を見つめていたかったな、、、(;´・ω・)
自転車だとわりと大変な場所ですけど、、、でも、また頑張って自転車で行こうと思います。
ちなみに、、、
夏には、ラーメンじゃなくて、「冷やし中華」を出しているんですって!!
老舗の伝統的な洋食店で食べる冷やし中華、めっちゃ気になります!!!!
(で、夏が過ぎたら、またラーメンの提供を始めるんですって!!\(^o^)/)
駐車場もばっちり完備されています。
大きな駐車場なので、車をもっている人は是非行ってみてください!!!
千葉都市モノレールを使えば、千城台駅から徒歩でも行けます!!