Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

Frietjes van Holland@ドルトムント オランダのB級グルメ「クロケッテ」!

ICHIBANのすぐ隣に、気になるお店を発見しました。オランダのファストフード店?のようです。オランダのファストフード、気になるじゃないですか!

でも、調べると、どうもこのお店、チェーン店じゃないみたいなんです。見た目はいかにも!というファストフード店なんですけどね。うーん。

http://www.oeffnungszeitenbuch.de/filiale/Dortmund-Frietjes%2Bvan%2BHolland-577139P.html
http://www.thiergalerie.de/gastronomie/frietjes-van-holland/detail/

で、気になるメニュー。

色々とあります。どれも美味しそう。

店員さんに聞くと、どうやらクロケッテというコロッケみたいな食べ物がオランダの人気フードのようです。ほー。写真を見る限り、これはコロッケですね。名前も似てません? クロケッテとコロッケ。どんな料理なのか想像できませんが、見た目はかな~り美味しそうです。

出てきたのは、どう見ても、コロッケという感じの食べ物。まぁ、コロッケ自体が、こっちの食べ物なわけで、当然と言えば当然なんだろうけれども。でも、コロッケとは違う味にはなっているはず!

一口食べて、コロッケとの違いに驚きました。中身はたしかにトロッとしたクリームコロッケっぽい味なんですが、そのクリームがなんともエキセントリック。なんだろう? コンビーフ?が入っています。

でも、それだけじゃない。かなり異国風の味わいがします。どちらかというとロシアンな感じ。見た目はコロッケそっくりなんですが、お味は全くの別物で、それに驚きました。これはこれで旨い。ただ、日本ではちょっと受け入れられない味かもしれない。ただ、衣はサクサクっとしていて、この食感はとても心地よい。いわゆるフライものがこっちには少ないので。

見た目はコロッケにそっくり。でも、全然違う味わい。不思議…

もう一つの方は、Goulash。こちらはちょっと辛いタイプのクロケッテでした。中身はほぼ一緒。唐辛子が入っていて、結構辛いです。が、日本人的には余裕な感じかな。こっちの方が、どちらかというと食べやすいかな、と。でも、どっちも食べたい逸品です。

オランダのB級グルメ、これはちょっと面白いかも。ドイツのカリーヴルストに似たジャンクさがあります。世界、どこにいても、B級グルメは最高です。

ドルトムントで一番大きい?ショッピングモール。ここのフードコート、いいなぁ。楽しめます。

ドルトムントはホント面白い街です。動きやすいし、コンパクトだし、色々とあるし。今後の自分の拠点にしたいところです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「EU ヨーロッパ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事