Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

思い出の街、鶴橋の【風月本店】で「ぶた玉」+「焼きそば」+αに浸る!

なにわラーメン巡り-番外編

大阪に滞在した際、一回だけ、ラーメン店じゃないお店に行きました。

僕にとっては、とても思い出深い大切なお店。

そんな大切なお店に、僕の人生をずっと支えてくれたO先生と一緒に行きました💛

大切なお店に大切な人と…

***

大阪に来たら、ラーメンブロガーとしては「ラーメン!」ってなるんですが、、、

でも、大阪に来たら、絶対に外せないのが「お好み焼き」です!

広島も「お好み焼き」がマストフードですが、大阪だってお好み焼きです。

そのお好み焼き屋さんで、大阪・天王寺エリアを代表するのが、

風月本店@鶴橋

でありましょう!!

すっごく久々にやって来ました。鶴橋!

今回は、ずっと【BIGBOSS】だったO先生と一緒にやってきました。

…ついに、風月についてこのブログで語れる日が来た…( ;∀;)

ひゃ~、遂にやって来ちゃいました、風月!!

こちらのお店はもう70年以上前に誕生した超有名人気お好み焼き屋さん。

こちらのサイトでもしっかり紹介されています!!

1950(昭和25)年創業の歴史あるお店です。

オフィシャルHPによると、、、


創業60余年「鶴橋風月」は、大阪食文化の象徴になっている「お好み焼き」の変わらぬ味を守り続けています。

第二次世界大戦直後、バラック小屋が所狭しと並び、ノスタルジックな雰囲気をかもしだす街「大阪鶴橋」。 肩を寄せ合いながら生きぬく貧しい人々は闇市に群がった。「お腹いっぱいにしたい!」そこに生まれたのがお好み焼き。 そんな時代の中で、夫婦二人で始めた狭い路地でのお好み焼き屋。それが「鶴橋風月」の前身、「風月」だ。

引用元はこちら


歴史的にも、風月は大阪のお好み焼きシーンの中でもかなり古い方ですよね。

僕はここのお好み焼きも、そしてここの焼きそばも大好きなんです💛

主なラインナップはこちら!!

お好み焼き・モダン焼き 

焼きそば 

③鉄板焼き

ですね。

通の人はここでお好み焼きじゃなくて、焼きそばを食べるんですよね👆

僕はここのお好み焼きが好きだったんだ、、、

こちらが代表的なお好み焼きです。

どれもホント美味しそうですし、実際に美味しいです!!

ただ、ここに来たら絶対に「モダン焼き」をおススメしたいです。

風月といえば、オリジナルの「麺」が最大の切り札ですからね☝

色々あるんですが、、、

今回は一番シンプルな【ぶた玉】のモダン焼き(税込1140円)を頂きます!

このぶた玉が一番分かりやすい味なんですよね✨

ジャジャーン!!

ぶた玉【モダン焼き】

であります!!

なんと、凄まじいヴィジュアルなんだ、、、orz...

なお、鶴橋の風月では、お店の人が全部やってくれるので、こっちは見てるだけでOK👆

アツアツの鉄板にお好み焼きを投入!!

ジュジュー!といういい音が響きます。

まずは、形を整えていきます。

こんな感じで、形が整いました。

いい音が響きます。

嗚呼、鶴橋の風月に来ているんだ…と感慨深いです。

そして、しばらくの間、火が通るのを待ちます。

すると、この「麺」が登場です!!!

この麺こそ、風月が日本を飛び越えて世界に広まったその最大の秘訣だと思います。

この麺、ずっと昔からこんなに太い麺だったんですって

今でこそ、こういう麺はどこででも見られますが、それをどこよりも早く採用していたとか。

この麺をお好み焼きと合体させていきます!

こんな感じで、豪快にお好み焼きの上に麺を盛ります。

見ている僕らの方は、最大のクライマックスへ!!

この麺の上に更に、、、

鰹節をどっと盛ります。

鰹節の旨みが麺と重なり、複雑な味わいへと変化していきます。

しばらく焼いた後に、いよいよ反転です!!

ひっくり返すと、こんな風になります。

いい感じで「焦げ」ができて、すごく美味しそうです!!

ネギやキャベツがいい感じで焦げております🎵

そして、しばらく裏面(麺側)を焼いて、もう一度ひっくり返します。

うおおおお、、、、Σ( ̄ロ ̄lll)

素晴らしい!!!

麺と鰹節がいい感じでこんがりと焼けていますよ。

このモダン焼きに、味を付けていきます。

まずは、【マヨネーズ】がぶっかけられます!!

いいですね~いいですね~!!

たっぷりのマヨネーズの後は、、、

風月オリジナルのお好み焼きソースです!!!

ソースとマヨネーズがいい感じで混ざり合っていきます。

お店の人がやってくれるのはここまでです。

後は、お客さんの方で好きなようにカットして食べていきます。

今回は、4分割!!

4分の1は、O先生に差し上げて、、、( ´艸`)

僕は(既にラーメンを食べているのに)お腹ペコペコ状態\(^o^)/

いただきまーす!!!

マヨ&ソースがしっかりと付着したモダン焼き。

カリカリっとした麺とふわふわのお好み焼きが奇跡の合体!!

ふわカリふわカリふわカリ…

もう、美味しいを飛び越えた美味しさ!!

O先生も「おー、うまいなぁ」と仰っておりました(n*´ω`*n)

「そうでしょうそうでしょう」、と。

麺ともっちりふわふわのお好み焼きを一緒に食べるこの喜び、、、

いったい何て言葉にすればいいんだろう?!?!

それに、ソースとマヨネーズだけなので、味もすごくシンプルです。

それから、、、

こちらが、【ソース焼きそば】です!!!

実は、風月はこのソース焼きそばが人気のお店なんです。

こんな美味しい焼きそばがこの世界にあったのか?!」って思うほど、、、

この焼きそばは厨房で作ってもってきてくれるんです。

そういう意味では、一番楽なメニューかもしれない?!

でも、この焼きそば、本当に食べ応えがあるんですよね。

ぶた玉なのですが、イカも少し入っていて嬉しくなりました💛🦑

風月の一番の名物、とくと味わいました😂

今回は、O先生のリクエストで、、、、

11月1日~季節限定の、、、

ジャーン!!!

【かき塩焼き】(税込770円)

です!!

久々に牡蠣を見た気がする、、、💦

キャベツと一緒に鉄板で焼いていきます!!

久々に、牡蠣を食べました!!

貝類は基本的に苦手ですが、風月効果か、すごく美味しく頂けました。

世の中には、ホント色んな食べ物があるんだなぁ~~って。

ラーメンだけじゃないんですよね(当然ですが…💦)

そして、こちらが、

【ほたて醤油バター焼き】(税込770円)

です!!

こちらはバターたっぷりの帆立グリル、ですかね?!

帆立も、鉄板の上でジュージューと焼いていきます🎵

あまりにも美味しくて、ひっくり返りましたわ(;'∀')

帆立は大丈夫。。。苦笑

O先生は帆立が大好きらしく、「うまいなぁ~」と言いながらもぐもぐ食べていました。

風月の別の楽しみ方?を知った気がしました。

***

というわけで、、、

すごくすごく久しぶりの鶴橋駅近くの「鶴橋風月本店」のレポをお届けいたしました!

全国各地に風月はありますが、本店はここだけ!!

これからも鶴橋に来たら、風月に行きたいなぁって思いました。

次はいつ来られるかな?!

かき/ほたてミックス焼きそばも食べてみたかったなぁ~。

いや~、食べたいものがいっぱいありすぎて、、、

本店の店内は、昔と変わらず、、、

変わったのは、僕の方かな?!って。。。

あの当時の僕はまだ20代、、、か。

なんか、人生、あっという間だったな、、、

前にここに来たときは、まだ「未来」しかなかった。

でも、今はもう「過去」と「今」しかない気が、、、(少し…)

20代から40代って、なんか疾風怒濤というか、なんというか。

本当に怒涛のように過ぎていきましたね。心からそう思います。

ただ、ずっと全力で走り続けることはできたかな、とも。。。

風月本店を出て、駅に向かう途中、、、

なんか面白そうなラーメン店がありました。

さすがにもうお腹いっぱい過ぎて、いけませんでしたが、、、

ひるドラの方はわりと有名みたいですね(気になったなぁ、、、)

こちらのブログレポを読むと、行っとけばよかった…と後悔、、、

風月ということで、、、

これは必須アイテムですね!!!一家に常に一つは!!

これも見たことがある人は多いのでは?!

家で風月のお好み焼きを作るのも、ありでしょう!!

これはこれで、いいプレゼントになるかもしれない!!

真の風月好きなら、この本は必読書でしょう!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「関西」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事