Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

滋賀ラーメン巡り③彦根の河瀬駅から徒歩30分【六本木家】で見つけた洋風ラーメン「炙りチーズのとろーりトマトラーメン」とは?

研究会のために大津・京都エリアにやってきました。

その翌日はもう千葉に戻るのですが、その前に、滋賀県のラーメンを…、と。

大津駅から電車に乗り、僕は「河瀬駅」を目指しました。

滋賀県のラーメンをリサーチすると、この河瀬駅エリアにいいお店(滋賀でNo.1クラスのお店)が集まっていることが分かりました。

が、、、

この綾瀬駅、降りてはみたものの、、、

バスもタクシーも、(あるにはあるんですけど)ないんです。

ラーメンが集まるエリア行きのバスは、廃線になったみたいで…

で、タクシーも駅にはいなくて、電話をしても30分待ち…

30分待つなら、歩くしかない…。

でも、この時はまだ、猛暑の時期で、30分歩くのは、本当に地獄でした。

地獄ですが、炎天下の中、日差しをもろに浴びながら、大汗をかきながら、

なんとかかんとか、歩いて歩いて歩いて、、、

で、まず、向かったのが、

六本木家

というお店でした!

(到着した時には、もう泣きそうでした…(苦笑))

こちらの六本木家は、東京の六本木とは全く関係ありません、とのこと(苦笑)。

このお店、英語表記だと、「Roppongi House」なんだ!!Σ(・□・;)

もともとは、ここじゃなくて、彦根口エリアにあったんですよね。

で、今年、この彦根・河瀬エリアに移転してきた、ということみたいです。

2010年の彦根口時代の六本木家のレポはこちら

なので、お店の外観も中も新しくて、すごく綺麗なお店になっています。

30分歩いたので、ヘロヘロになりながら、お店に入りました。

メニュー表です!!

✅超濃厚限界こってりラーメン(820円)
✅特製濃厚こってりラーメン(850円)
✅超濃厚こってりみそラーメン(850円)

この三つがここのメインのラーメンかな?!

限界こってりって、ちょっと興味があります。。。

が、僕がここに来た理由は、唯一つ!!!

六本木家いちおしのヘルシーメニューの中にある、

炙りチーズのとろーりトマトラーメン(880円)

です!!

この炙りチーズのトマトラーメン、色んなサイトの写真を見て、すごく食べたくなったんです。

六本木家のインスタはこちら

滋賀県の彦根で食べる、とてつもなくイタリアンなチーズトマトラーメン、

その実態は如何に?!?!

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、六本木家オリジナルの洋風イタリアンラーメン、

炙りチーズのとろーり🧀
トマトラーメン🍅

です!

ひゃ~~、すごくないですかー?!?!?

これは、もう、もはや「グラタン」?「ドリア」??!!

もうヴィジュアルからして、「ラーメン」じゃないですよー!!!😂

こういう超洋風ラーメンを求めていたんです、ワタクシは、、、

zoom up!!

この炙りチーズのとろーりトマトラーメンね、、、

結論から言うと、これまでのどのトマトラーメンより突出して美味しかったです!😂

こんなに、意識がぶっ飛ぶような、ガチで美味しいチーズトマトラーメンは初めてかも…

っていうくらいに、完成度の高い、本格的な洋風チーズトマトラーメンになっていましたね。

とろとろに溶けたとろけたチーズに、、、

ここの濃厚スープと清湯スープを合わせた中間スープが合わさっているんですね。

なので、こってりしつつあっさりしている「あってり系」「こっさり系」になっているんです。

欧風料理的に言えば、濃厚なブイヨントマトスープ、みたいな??!! あるいは、トマトチーズリゾット風とも言えるかもしれませんね。ここに、麺じゃなくて、ライスを入れたら、リゾットになりそうです。

でも、とろけるチーズだけじゃなくて、玉ねぎもいっぱい入っていて、オニオンチーズスープっぽさも感じられます。トマトスープとオニオンスープが融合した、あってり・こっさりとした濃厚な洋風ラーメン…。

これは、本当に凄いし、まず「ウマい!!!!🤤」!

麺はこんな感じです!!

麺は、細麺で、つるつるっとしていて、のど越しのよい心地よい麺でしたね。

パスタ…って感じじゃないですが、スープによくマッチしていました。

この麺なので、ちゃんと「ラーメン」って感じもしたかな?!?!

20年、ラーメンの世界におられた店主さんだけに、「ラーメンらしさ」もしっかり残せているのかな?!って思いました。ヘタすると、ただの「なんちゃってパスタ風」になりかねませんからね。

そういう意味では、麺ってすごく重要になってくるように思います。

この麺ゆえに、チーズとトマトの「ラーメン」になっていました👆

あまりにも美味しいので、(あと30分歩いた後だったので)一瞬で麺がなくなりました(苦笑)

中毒性もかなりありますよ、これは、、、💓

ちゃんと豚肉も入っていました!!

チャーシューじゃなくて、豚肉っていうのがいいですよね~。

豚肉とチーズトマトスープと麺と、、、

一緒に食べる幸せといったらもう、、、😂

灼熱の中、30分歩いてやってきた努力が報われる、というものです。

そして、最後に、タバスコ!!

これをかけると、一気に刺激的なスパイシーチーズトマトラーメンに変わります。

そういえば、、、タバスコを入れなければ、辛くはないラーメンでしたね。

この味変もまた、このラーメンの魅力になりそうです✨

こちらのブログでも、このトマトラーメンが推薦されています

***

というわけで、、、

河瀬駅から徒歩30分のところにある【六本木家】のレポをお届けいたしました。

今回食べたチーズトマトラーメン🧀🍅、すっごくよかったです。

この上なく素晴らしいイタリアンラーメン?になっていました。

イタ車でGO!のらんちばさんにも食べて頂きたいですね~😊

なかなか気軽に行けるお店ではないですが、ここは是非また行きたいです…。

店主さんに話を聴くと、もう20年くらい、ラーメンの世界にいるんですって。

で、六本木家としては、16~17年くらいの歴史があるみたいです。

滋賀のラーメン界でも、既に有名なお店で、色んな人がレポを上げています。

彦根口時代のチーズトマトラーメンのレポはこちら
超濃厚限界こってりラーメンのレポはこちら

いや~、色々と歴史をもつお店なんだなぁって、思いましたね。

色んな人が色んな事を言ってる…。それも、有名店の証。

店主さんも、お人柄が偲ばれる方で、いろんな話を聴かせてもらえました。居心地もよくて、開放感もあって、こりゃ、みんなに愛されるお店になるよなぁ、、って感じました。

他のメニューもホントどれも魅力的なので、また来たいですね。

30分歩くのは嫌ですが、それでもまた来たいなぁって…。

このお店の近くに、滋賀県内No.1とNo.2と言われるお店が二軒あるんです。

この六本木家は、そんな滋賀県内で最もスリリングなエリアに移転してきたんですね。

僕は、ここで食べた後、滋賀県No.1と言われるあのお店に向かいました。

お店の前はこんな感じです。

駅からずっとこんな感じで、高い建物が全くないんです。

なので、もう日差しが痛くて痛くて、、、😢

滋賀県内でも最もホットなラーメンスポットなのだから、バス出しましょうよ…

ホントに暑くて、失神しそうになりながら、ここにたどり着いたので、この眺め、一生忘れないように思います。

このお店のちょっと先に、そのNo.1とNo.2のお店があるんです。

いざ、滋賀のTOP SHOP OF THE SHIGA's RAMENSへ!!!

【PR】

チーズとトマトのラーメンの代表格になるかな?? 太陽のトマト麺🍅!

僕らが一番馴染みのトマトラーメンはやっぱりこれですよね👆(今、特製も出てますね!)

韓国にも、濃厚なチーズラーメン、あるんですね~✨

宮崎TOMATO麺?!?! これもめっちゃ気になります。

チーズトマトパスタも冷凍でありますね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「関西」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事