Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

中華蕎麦ごとう@千葉・葭川公園 初の限定「辛蕎麦」が登場しました!

二度目となる緊急事態宣言が出された日に…

2020年に彗星の如く、登場した新店、

中華蕎麦ごとう

に再びやってまいりました!

前回のレポはこちら

繰り返しになりますが、この店舗は、

つけ麺よつば(2011年のレポ)

豚骨らーめん彩(2013年のレポ)

豚ポタラーメン劇場(2016年のレポ)

福たけ千葉店(2017年のレポ)

と、色々と入れ替わってきた場所であります。

今回のごとうは、かなり本格的なお店で、なんかいけそうな気がします!

僕としても、是非応援したいなって、前回思いました。

券売機です!

今回は、左上の「塩蕎麦」を頂こうと思ってやってきたのですが…

なんとなんと!!!

冬季限定麺
辛蕎麦

なる限定麺が出ているじゃないですか!!!\(^o^)/

淡麗系の中華蕎麦ごとうで、辛蕎麦!!??

聞けば、このお店の<初>となる限定麺なんだとか。。。

となれば、もうこれを食べるしかない!!!

ってことで、、、

ジャジャーン!!

来ました来ました!

中華蕎麦ごとうの「初」となる限定ラーメン、

辛蕎麦(850円)

であります!!

おおおお~~~、これは、またなんか凄い辛ラーメンが来たぞ、、、

唐辛子粉と鷹の爪がどどーんっと。。。

そこに加わるのは、溶き卵とニラ??!!

これ、「卵とじ辛ラーメン」じゃないですか!!!\(^o^)/

ってことは、「川崎タンタンメン系」か??!!

でも、なんか、ちょっと違う感じも、、、

「辛」と「蕎麦」を組み合わせたネーミングもなかなか素敵です。

zoom up!

スープを飲むと、唐辛子の風味と辛味がぐわっと迫ってきます。

川崎タンタンメン風のあのジャンクさ(ニンニク系)は感じません。

むしろ、唐辛子や鷹の爪の辛味がぐわっと迫ってくるスープ!?

スープ自体は、ここの醤油蕎麦のスープと同じものなんだとか、、、

シンプルで淡麗のスープに、これでもかっていうくらいの唐辛子粉が。。。

蒙古タンメン中本のトンタン麺のスープとは全く違うアプローチ!?

ライトでさらっとしていて、でも、辛さでキリリとしていて…。

溶き卵+ニラなので、川崎タンタンメンをモチーフにしているのかな?…と思って、聞いてみると…

なんとなんと、「宮崎辛麺」をイメージした辛いラーメンなんですって!!

宮崎辛麺といえば…

これでしょう!!!

僕も実は何度も家でこれを作って食べています♪

でも、まだ宮崎には行ったことがなくて…😿

いつか、宮崎に行って「辛麺めぐり」がしたい!って思っているんです。

そうかー、ここの限定「辛蕎麦」は、宮崎辛麺をイメージしていたのかー!!

辛麺の場合、ニンニクがわりとまるごとどーんって感じみたいですが、ここの辛蕎麦は、このお店のコンセプトを考えて、ニンニクを入れていないようであります。

その代わりに、ごとう特製の超やわらかチャーシューがどーんと入ります!

このチャーシュー、見た目も、またその味わいも「国産牛肉」みたいなんですが…、

これ、実は、豚肉だっていうんだから、驚きです…💦

かなり注意深く食べて味わったんですが、「えー、牛肉じゃないの!?」って…なります。

元旦にGacktが出ている「芸能人格付けチェック」で、どれがホンモノの「牛肉」か!?ってやるじゃないですか。あれを見ていると、「豚肉と牛肉、間違える人なんているのかね?」って思うんですけど、…これ、間違えるもんなんですよ!💦(必死)。

牛肉と豚肉の見分け方についてはこちらを参照

一応、これでも、わりといい牛肉とか食べているんだけどなぁ…(;^ω^)。この超薄切りの超やわらかチャーシュー、ホント、マジで分かりませんでした…orz...。

前回食べた時は、ラーメンの方もつけ麺の方も、「豚だー」って思ったけど…。。。

ちょっとこれは、みなさんにもチェックして頂かねば・・・と。。。

麺はこんな感じです。

中細のやや縮れ麺??!!

ボソボソっとした食感が印象的で、古臭くない中華麺になっています。

ホント、どこの麺を使っているんだろうなぁ、、、(聞けばよかった…)

量的には、やや控えめな量かな??(二杯目としては適量でした💛)

とにかく、チャーシューが圧巻でしたね。。。

見た目も味わいも、ホント「牛肉」を食べているかのようでした\(^o^)/

で、まさかの「宮崎辛麺インスパイア系」の辛蕎麦!!

ちょっと、これは…、今後もぐっと期待できそうな気がしました!!

***

というわけで、、、

本ブログでは二度目となる「中華蕎麦ごとう」のレポをお届けいたしました!

これから、このお店の「限定麺」も楽しみですね~。

まだ、限定麺としては、「試行錯誤」の段階だとは思いますが…、

やっぱり「限定麺」を出すお店には、何度も足を運ぼうと思ってしまいます。

是非、どんどん新しいメニューにチャレンジしてほしいですね☆

まだ食べてない「塩蕎麦」ですが、、、

これだけの乾物(旨味のもと)を使っているみたいです。

次回こそ、ここの定番の塩蕎麦を食べなければ…、と!!

皆さまも是非!!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事