Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

津軽ラーメン支那そば家@館山 津軽出身のおじちゃんの一杯!

館山ラーメンツアー二杯目(最近こんなんばっかだなー(汗))
こちらも宿題店だった。

しかも、タイミングよく二度の津軽ツアーをしてきたばかり。
津軽のラーメンを死ぬほど食べ歩いた後の「後夜祭気分」で~

しかし、遠いわ。館山駅から歩いて30~40分くらい。
ま、いいウォーキングだな。車じゃないとたいへん。

しかし、ここもまたうさぎ家同様、いい雰囲気だ。
お店の外観で惚れた!

メニューは結構色々。ラーメン以外のメニューも色々。

当然、津軽ラーメンを名乗る支那そばを注文!

ほんのり煮干しの効いたあっさり醤油ラーメン。
いわゆる『津軽ラーメン』のような煮干しの強いラーメンではないが、
そんな方向性のラーメン。

動物系のダシも使ってそうだから、
くどうや○海みたいなラーメンとは違うかな。
(ご主人はくどうの近所に住んでいたんだとか・・・!)

なんというか、津軽風ラーメンって感じかな。
あるいは、津軽クラシック系とでもいうべきか。
煮干しを際立たせたラーメンがいつ津軽で生まれたかが問題だな。

いずれにしても、煮干し弱めのあっさり中華そば、というところ。

もっともっと煮干し炸裂させれば、フリークも喜ぶだろうな。
今のままだと、普通に美味しい中華そばの域を出ないかなー、と。

ただ、チャーシューはべらぼうに美味しかった。
肉食人間なら満足の力強いおじちゃんのチャーシュー!

磯のり(岩のり?)は見た目的にGOODだけど、
スープの味がちょっとぼやけちゃうのがBAD。。。
僕的にはあってもいいかな、という感じかな。

地元の人に愛される支那そば屋さんそのもの。
ほっとする昭和の定食屋さん。
昼下がりに行ったのだが、
地元のおじちゃんたちが楽しく飲みながら語っていた。

少し、自分が津軽にいる気分になった、かな。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 内房線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事