Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

山形らーめん八八 熊本下通店 千葉の僕が熊本で山形冷やしラーメンを食べる!っていう珍事件!

熊本に来て、色々調べていたら、、、、

なんと、下通に「山形ラーメンのお店」があるっていう情報を見つけまして…。

「こりゃ、行かなきゃ!」って思ったんです。

山形ラーメンを愛する千葉人の僕が熊本で山形のラーメンを食べる

っていう、不思議な経験がしたくて!!

そのお店の名は、

山形ラーメン八八

であります!!

なんだか、凄そうです…( ´艸`)

お店の前からして、凄いことになっています。

とんでもなく魅惑的な感じがするんですけど、、、

こちらが、主なラインナップになっています。

す、す、すごいな、、、

山形のご当地ラーメンが満載?!?!

鳥中華も、米沢ラーメンも、辛みそラーメンもある!!??

看板メニューは「ひっぱりうどん」をモチーフにした「ひっぱり混ぜそば」?!

リピート率No.1なんですね!!Σ(・□・;)

こんなお店みたいですね。

店主さん(社長さん?)は大阪の人なんだ…

で、大阪のお店が熊本にやって来た、って感じなのかな?!

券売機です。

こりゃ、困った、、、

日本一のラーメン県とも言われる「山形県」。

その種類も、なんか、凄いんですけど、、、。困った、、、💦

更に、、、

なんと、この8月にあの「スシロー」とのコラボも決まっているっぽくて、、、

烈火ひっぱり混ぜそば(980円)

なるものも出ていました。

うおお、、、💦

更に、券売機の上には、こんな魅惑的なラーメンが…Σ(・□・;)

そう、山形と言えば、やっぱり「山形冷やしラーメン」ですよね。

更に、1日限定20食の「魚介濃昆醤油らーめん」(900円)なるものも!!

この二つに、僕の心は奪われましたね。

最後の最後まで悩みに悩んで、、、、

魚介濃昆醤油らーめんにしよう!って思ったんですが、、、

最後の最後の最後になって、「いや、やっぱり山形冷やしだろう!」って。

こんなにメニュー選びに頭を使ったのって、いつぶりだろう?!!?

ってことで、、、

ジャジャーン!!

こちらが、山形ラーメン八八の新作&夏限定の、

冷たい肉そば

です!!!

おおおお~~!!!

こんがり色の鶏チャーシューがいっぱい入っています。

これは、冷やし鶏チャーシューメンじゃないですか!!

まさか、熊本に来て、山形名物の冷やしラーメンが食べられるとは…😂

しかも、、、

この肉そば、麺の色が、、、

蕎麦

の色なんです!!!Σ(・□・;)

なんとも、そば粉を練りこんだ中華麺なんだとか?!?!(どういうことだ?!)

zoom up!!

スープを一口飲むと、、、

「うおおお、、、、鶏味だ!! これはもしかして【鶏油】を使ってる?」

って思いました。

冷たい系の冷やしラーメンで、これだけファットなラーメンって珍しいかも?!

僕の感覚が間違ってなければ、このスープはかなり油分の多いスープですよ。

麺はこんな感じです。

これ、マジで凄いかも?!?!💦

だって、見た目、本当に「お蕎麦」なんだもん。。。

お蕎麦みたいなんだけど、食べると、「中華麺」を感じるんです。

なに、このギミックは?!?!

そば粉が含まれた、お蕎麦のような、中華麺?!?!

なんか、書いてて、よく分からなくなってきたぞ、、、

そば粉が含まれた中華麺なら、じゃ、お蕎麦でええやないかい?!

でも、、、

この麺の食感、蕎麦というよりは、やっぱり中華麺じゃないかな??!

この鶏チャーシューもむっちゃいいヴィジュアルでした。

これ、食べたくなりません????( ´艸`)

ほろほろっと崩れるほどに柔らかい鶏肉チャーシュー。

柔らかくて、もっちりしていて、食べやすくて、旨い!!

このチャーシューなら、あと50枚は食べられそう!!(大げさ…💦)

これも、山形鳥中華から得た発想なのかな??!!

そして、最後は「自家製梅昆布酢」を注ぎまして、、、

うん、梅の味のする酸っぱい醤油スープになっちゃった。。。

あれれ、、、なんか、冷やし中華風にも感じる?!?!

酸っぱい冷やしラーメン、そりゃ冷やし中華風になりますよね…(苦笑)

***

というわけで、、、

熊本にあって、山形ラーメンをコンセプトにした大阪のお店『山形らーめん八八』のレポでした。

山形ラーメンを愛する千葉人の僕が、熊本にてその山形冷やしを食べる、という珍現象。

面白かったですね~~。

で、改めて「山形ラーメン」の凄さや素晴らしさを感じることができました。

山形は、ホントに「ラーメン王国」なんです。日本一レベルです。

よく、「どこのラーメンが好きですか?」って聞かれるんですけど、最近は、「山形か岩手か青森のラーメンが好き」って答えるようになっています。(そこに秋田を加えることも…)

福岡や佐賀や熊本もラーメン王国ですが、やはり僕的には「東北のラーメン」が好きなんです。もちろん熊本ラーメンだって凄いですよ!! ただ、自分の「感覚」的には、東北のラーメンに一番魅せられているなって、、、。

そんな東北の、山形のラーメンが熊本の中心地で食べられることになるとは、、、

熊本のラーメン界はどんどん「多様化」の方向に向かって突き進んでいますね👆

これを見ると、しみじみ「一回来ただけじゃ語れないなぁ~」って思いますね。

それに、山形って、ホント色んなラーメンに恵まれているんだなぁって。

あと、今度山形に行ったら、「ひっぱりうどん」も食べたいなって思います。

もちろんまた熊本に来たら、ここに食べに来たいなって思いますね。

っていうか、千葉に来てくれないかなぁ~~😂

納豆トッピング(130円)もありますね。

唐揚げセットやチャーシュー丼セットもありますね~。

ミニ牛すじメンマ丼って、、、美味しそうだわ😂

これが、「ひっぱり混ぜそば」の食べ方か、、、

これも、食べておきたかったなぁ~~、、、😢

スシローでも八八の混ぜそば、食べられるんですね~。

詳しい情報はこちら

お持ち帰り(Takeout)もあるみたいです。

こりゃ、色々と使えそうですね~。

下通りを歩いていって、一つ路地を入ったところにあります。

この看板が目印になるかな?!?!

熊本のみなさん、是非八八に行ってみてくださいね~。

県外の人は、まずは熊本ラーメンを堪能してくださいね👆

その上で、熊本ラーメン以外のラーメンが食べたい…っていう時に、こちらを考えてみてください!

いや~、熊本のラーメンが更にもっともっと楽しくなっていってます!!

ひっぱりうどん、ありました!

松田ひっぱりうどんなるものも?!

冷やしラーメンの元祖といえば、「栄屋本店」です!!(また行きたい…)

山形冷やしラーメンはホント美味しいんです!!😂

こちらも美味しそうです!!

あと、山形と言えば、この龍上海の赤湯からみそラーメンですよね~!

この龍上海のラーメンもめっちゃ旨いんです!!

鳥中華だって、山形名物です!!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「九州」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事