Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

あのつけめんTETSU出身の実力店【麺屋りゅう@錦糸町】で食べたつけめんは「鮮魚系濃厚豚骨魚介つけ麺」?!

ニュージーランドから帰国した次の日、、、

お仕事で、錦糸町エリアに向かいました(ハードスケジュールだ…💦)

1週間ぶりの日本のラーメン、、、

ずっと気になっていた、

麺屋りゅう

に向かいました!

麺屋りゅうは、錦糸町駅から徒歩で12分くらいかな?!

駅前って感じじゃないですけど、歩いて十分に行ける場所にあります。

このお店は、なんとも「つけめんTETSU」出身の方のお店なんだとか。

このサイトで、小宮さんの弟子として紹介されています

つけめんTETSU創業者の下で学び、独立した人のお店。

期待できそうです💖

前にTETSUのつけ麺を食べたのは、2015年の埼玉・浦和のお店でした
2008年に食べた西日暮里のつけめんTETSUのレポはこちら

店頭には、こんな写真が掲示されていました。

TETSUのシンボルともいえる「焼き石」も出しているんですね~👆

背脂煮干しそばもあるんですね!!

こちらが券売機です!!

さて、どうしましょうか…。

つけめんTETSU出身の店主さんのお店ですからね。

やっぱりまずは、【つけめん】を食べるべきかな、と。

それに、一週間日本を離れていて、つけ麺が恋しくなっていました💓

あと、ネットで「味玉が美味しい」って書いてあったので、、、

味玉つけめん並盛(1020円)

を頂くことにしました。

あと、たった150円で、「ネギ丼」が頂けるので、こちらも!

カウンター席に、こんな「おしながき」がありました。

鶏豚と白身魚のアラ、香味野菜に豆類?!?!

こ、これは?!?!…

いきますよ~

ジャジャーン!!!!

こちらが、麺屋りゅうの看板メニューとなる、

味玉つけめん
+ネギ丼

です!!

うおおお、、、つけ麺もネギ丼もすっごい存在感が…💦

まずは、「味玉つけめん」から!!

麺の上に、すごく贅沢なチャーシューが二枚どーんっと。

これ、部位の異なる、違うチャーシューになっていますね。

あとは、メンマと味玉が添えられています。

スープの方からは、こんな感じになっています。

スープの方も、なんかすっごく重たい感じがします。

重いスープというより、存在が重い感じ?!

白身魚のアラを使った濃厚豚骨魚介スープ?!?

つまりは、鮮魚系濃厚豚骨魚介スープ?!?!

TETSU風の濃厚豚骨魚介✖錦糸町名物の鮮魚系のミクスチャー?!

麺はこんな感じになっています。

中太?のぷりぷりの麺であります。

この麺、前にTETSUで食べた時の麺に似てるかなぁ…って思いました。

この麺を、スープに浸して、、、

いざ、実食です!!!

ずるずるっと麺を啜ると、、、

うおお、、、これは、これまでに味わったことがないつけ麺かも?!

って思いました。

基本的には、「濃厚豚骨魚介系」のスープにはなっていると思うんですが…

そこに、どことなく「鮮魚系」の味わいが感じられるんです。

これが、「白身魚のアラ」の効果なのでしょうか?!?!

魚豚系の懐かしさと、鮮魚系の斬新さが重なり合っている?!?!

しかも、ここは「鮮魚系ラーメンの聖地」でもある錦糸町。

TETSUと錦糸町がドッキングしたのが、麺屋りゅうのつけめんか?!

メンマは、どちらかというと大人しめな感じ?!

味は控えめで、つけ麺のスープに浸して食べる感じですかね。

チャーシューも、レア系で、本当に美しいチャーシューです。

もっちりしていて、柔らかさも半端ないりゅうのチャーシュー。

これは、マジで、ホントに、忖度抜きに「うまい」っす!!😂

これは、あのTETSUのチャーシューより旨いんじゃないか?!って。

こうなると、1200円のチャーシュー麺の方も食べてみたいなぁ…

更に、卓上に、「カレー塩」と「ごま」が用意されていました。

カレー塩っていうのが、なんか珍しいですね~。

こりゃ、どっちも入れてみたくなる!!

カレー塩とごまを入れてみました!!

そうすると、仄かにカレーの風味を感じる鮮魚系濃厚豚骨魚介ゴマスープに変わります。

言うなれば、鮮魚系濃厚豚骨魚介カレーごまつけ麺?!

こんなつけ麺、ここでしか食べられないですよ!!😂

味玉はこんな感じでした。

なんか、食感が普通の味玉と若干違う気がしました。

卵白のところが、もそもそっとしているというか、、、

味はそんなに強くなくて、つけ麺のスープと一緒に食べると「まいう~」ですね!

そして、こちらも感動&感激でした、

ネギ丼

です!!

これ、「日替りミニ丼」ってなってたかな?!

一杯、なんとたったの150円っていうΣ(・□・;)

これ、僕的には「二代目五衛門」の「ねぎライス」にそっくりかも?!

ゴマ油?で和えたネギと刻みチャーシューを添えたミニ丼。

とんでもなく美味しくて、失神するかと思いました(大げさじゃなくて!)

このボリューム、この美味しさで、たった150円とは、、、Σ(・□・;)

凄いです、、、マジで、凄いです…

***

というわけで、、、

ずっと気になっていた錦糸町の【麺屋りゅう】の初レポをお届けいたしました。

鮮魚系濃厚豚骨魚介つけ麺、、、と言っていいのかな?!

これ、ホントに他じゃ味わえないつけ麺だなぁって思いました。

まさか、濃厚豚骨魚介系と鮮魚系を合わせてくるとは、、、(多分…💦)

これは、是非一度食べてみてほしいですね~~!!

次は、どれを食べようかなぁ~~~(n*´ω`*n)

ちょっと、このお店、ハマってしまいそうです、、、

イカスミつけめんも気になったんだよなぁ~…

背脂煮干しそばも、いつか絶対に食べたい!!

限定で「豚そば」が出ていました。

これってもしかして、「俺の空@高田馬場」のインスパ系か?!?!

鶏油そばなるものもありました。

嗚呼、全部が全部、気になります!!!😂

この道をずっといくと、錦糸町駅前に到着します。

錦糸町駅から徒歩で12分くらいなので、是非みなさまも!!!

鮮魚系ラーメンを食べに行く時は、是非このTシャツを着ていきたい!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 その他の区/東東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事