Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

梨の花@東千葉 久々!「煮干し風味の背脂醤油ラーメン」に酔狂!

めっちゃ、久々に、「梨の花」にやってきました!!

本当に久々だ、、、(;;)

前回のレポは、2017年9月!!(・_・;)

実に、7か月半ぶりの再訪となります。

いやー、こんなに行ってなかったとは、、、orz...

でも、この半年、本当にいろんなことがありました、、、

多忙すぎて、なかなか愛車キャサリンで通勤することもできず、、、

キャサリンで通勤するときには、必ずといっていいほどに寄っていたんですが、、、

これを機に、またキャサリンでの通勤も考えないと、、、

(でも、自転車で通勤する気力がなかなかでないというか…)

さてさて。

現在の「梨の花」の昼のラインナップです!!

この日は、「こってり」の気分だったので、、、

煮干し風味の背脂醤油ラーメン味玉」(860円)を!!

ちょい、贅沢にいってみることにしました。

それと、今回は、元教え子とその旦那さんと一緒に行ったので、

豪快に、ふわふわ玉子のチャーハンも注文しました!!

旦那さんがチャーハン大好きと言っていたので♪

あつし君の作る渾身のチャーハン!!

こちらも久々です。

というわけで、、、

ジャジャーン!!!!!

来ました来ました!

煮干し風味の背脂醤油ラーメン味玉

DEATH!!

なんと素敵な一杯なんでしょう。

その見た目からして、うっとりさせられます。

2007年創業の梨の花、もう11年目に突入しているんですよね。

それだけのキャリアを感じさせる「風格」というか、「貫禄」があります。

(個人のラーメン店を10年以上続けるというのは、本当に大変なこと…)

しかも、創業当初は、濃厚な「横浜家系風ラーメン」を出すお店でした。

今は、その面影さえありません。

11年の時を経て、「梨の花オリジナルの味」を完成させつつある、とも言えるのかな?!

そのターニングポイントになったのが、「背脂へのアプローチ」だったかと思います。

つぶの大きな背脂は、一見、「天かす」のように見えます。

こちらの背脂醤油ラーメンは、まさに、つぶ背脂の魅力をぐっと感じる一杯になっています。

それに加え、「煮干ギガ豚」で鍛えた「煮干し」へのアプローチも加えたのが、こちらのラーメン。

 沖時代の「煮干しギガ豚骨」の貴重なレポはこちら

あっさりしていて、でも、こってりもしているアンビバレントなラーメン。

背脂たっぷりなのに、どうしてか、あっさりしているラーメン。

つまり、こってりだけど、そこらへんのこってりラーメンとは違うアプローチ。

もちろん、煮干しの風味も、全然強過ぎないけど、ちゃんと感じられるスープ。

お見事としか、いいようがない、というか、、、

昔、僕は、「悪魔のラーメン店」とこちらのお店を喩えていたのですが、今は違います。

「小悪魔」(苦笑)、、、

いや、「天使と悪魔が共存する味わい」、というか、、、。

メニュー表的には、「こってり」となっていますが、「濃厚」ではない、というか、、、

あ、そうか、「なりたけ風」の「こってり」と解釈すればよいのか、、、

とにかく、この極上スープに、酔いしれました(;;)

麺はこんな感じです。

嬉しい縮れ麺!!!

やっぱ、麺は縮れてないとね!、と(個人的見解です)。

麺の量に対して、スープの量が控えめなのも、「実力ある個人店」の特徴。

麺の量は、普通の基準よりも少し多めな方かな!?

チャーシューは、どこまでもどこまでも柔らかい豚チャーシューであります。

一つ、110円の煮玉子は、こんな感じで、、、

黄金色に輝いています、、、

いやー、もう、なにもかもが素敵で、、、(;;)

食べやすくて、すっきりしていて、でも、ファットさもあって、究極のバランス系かな、と。

もう濃厚ラーメンが無理な僕には、本当に嬉しい「こってりラーメン」でした。

(いやー、ホント、濃厚スープが完全にダメになってきた、、、汗)

で、

こちらが、ふわふわ玉子のチャーハンです!!!

まず、その「巨大さ」に、圧倒されます、、、

実は、梨の花の「自信作」の一つ!

町のラーメン屋さんの美味しいチャーハンスタイル。

味も、町のラーメン屋さんのパンチのきいたチャーハン味(!?)

たしかに、なんか「ふわふわっとしたチャーハン」だったなぁ、、、と。

こちらも、「ぱらぱら」と「しっとり」の「あいだ」くらいのチャーハンだなぁ、、、

梨の花って、「あいだの美学」を追求しているのかな!?!?

べちゃべちゃでもないし、パラパラでもない。

まさに、「ふわふわ」、、、か。

こちらも、面白いと言えば面白い。

大人数で来たら、絶対注文したい逸品です!!

あと、こちらが「牡蠣醤油まぜそば」です!!

あいかわらずの「ぶっとんだヴィジュアル」です。

背脂が麺の上にどどっと乗っているのが印象的ですよね。

(ただ、こちらは食べてないので、コメントなしで、、、汗)

***

久々の「梨の花@東千葉」のレポでした!!

いやー、、、

やっぱ、美味しかった!!!

僕の持論ですが、「中堅店のラーメンこそ、最も美味しい」がぴたっとはまる感じ!?

もちろん、昔から大好きなお店でしたが、今の梨の花は、「孤高さ」を感じさせます。

誰にも真似できない、というか、、、

さ、これからの季節、愛車キャサリンで通勤しよう!っと。

で、また、梨の花に向かいます!!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事