ROKSANのつぶやき

独断と偏見に満ちた時遊人の日記

オーディオに於けるスピード。

2013-08-01 23:29:52 | オ-ディオ
やっと重い腰をあげて、パワーアンプの修理を尾崎さんのところに持って行きました。

ちょうど大佐殿が居りましたので少し話をさせて頂きました。昨日聴きに行ったコンサートの打楽器の音のスピードの速さが半端ではなかった。

大佐殿はコンサートの音をいかに忠実に其れらしく再生出来ないかと日々努力されていますし大佐邸のHB-1からは素晴らしいスピードで力感と伴って音が飛んできます。

スカーッと抜けの良い音が身体を突き抜けていく快感は大口径のスピーカーからは難しいと思います。

しかし小口径であれば何でも良いかというとそうではなく、どうしても力感(エネルギー感)が不足しているものがほとんどです。

この相反する音を現時点でバランスよく再生できる可能性のあるものはやはりHB-1と言うことになるのでしょうね。

同じように低域のスピードの遅れを指摘して小口径ユニットをハイパワーアンプでドライブすることが流行りましたが、その代表とされるのがAE(アコースティックエナジー)やプラチナムで知られたフィル・ジョーンズです。

小生もプラチナムは使っていましたが100%鳴らしていたかと聞かれると自信がありません。しかしながらそれらのスピーカーどれもが今思えばスピードは速く歪みも少なかったと思いますが、何処か詰まった感じがありエネルギー感も少なく開放感がある音とは言えなかった様に思います。

今となればマジコを代表とするハイスピードで低歪みでカミソリのように切れ込みの鋭い音が好まれているようですが、どうもこのような無機質の音は生理的に合わないようで・・・。

明らかにHB-1とは出てくる音は全く違っているように思います。今流行の歪みの少ない蒸留水のような音は小生の求めている音とは違いますので流行の音を求めている方は無視して頂ければとおもいますが・・・。

話が逸れてしまいましたが大佐が言われたことで「HB-1をFMで鳴らして反則技を使っているから大佐が何を言おうとまともには聞いてもらえない」と言うことがとても気になりました。

確かに「FMそれも811で鳴らすと何でも鳴る」ということは間違っていないのですが、

はたして全てがそのように(オーディオルームがライブ会場に変身した」ようには鳴らないと思いますし、

FMを使おうがオーディオは出てきた音が紛れもない真実ですからHB-1にはそれだけのポテンシャルがあるということだと思います。

しかしながらこの事実を自分の耳で確認出来る方が大勢いるとは思えませんし、HB-1同様に誤解されている部分が殆どですね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つるへる)
2013-08-02 21:52:12
大口径のスピーカーにスピードを求めるのは無理なので、先人たちはコンプレッションドライバーと大型コーンスピーカーを組み合わせたシステムを劇場や映画館などのお金をいただく空間では使っていたと思います。これを個人の家で再現するのは難しく、先人たちが使っていた機材の中から現代でも使えるものを見極めることが重要かと考えます。この辺の目利きが出来た先人たちは、多くはノウハウを伝承せずにこの世から去りましたから、オーディオの定石が無い中で、多くの製品と多くの議論があるのだと思っています。先人たちが聴いていた機材は軍事用が起源となる国家予算で造られたものが開発のルーツですので、これに対抗するのは経年の利を考えても、厳しいのではないかと思っています。とはいえ、4Kや8Kなどの映像表現の進歩は音響にも影響を及ぼすことは必至ですから、新しいイノベーションがいつかは来るでしょう。孫の時代かな??
返信する
Unknown (naskor)
2013-08-02 22:12:27
つるへるさん コメント有難うございます。
正にその通りだと思います。その時代の必要とする帯域で如何に密度をあげて音の浸透力を高めていった究極の音だと思います。しかしながら現代必要とされる音楽の帯域が両側に広がってきた以上、その帯域を再現できる機器が必要になってきましたが、現在いくら高価な機器を持ってしてもウエスタンの密度感やエネルギー感を再現しつつ帯域を現在の必要域まで伸ばすことは不可能です。ここに大きな矛盾が生まれているのだと思います。本当に何時になれば解決できるのでしょうね。
返信する
FM使い (ascii_jp)
2013-09-10 20:10:58
はじめまして

FM811でCR-1を駆動するという反則技を使っているものです。
最近トランスポートにD600、DACにビバルディを使いだしてコンサートの音にだいぶん近づいた感じになりました。
九州にお越しの際は是非お立ち寄りくださいますようお願いします。
返信する

コメントを投稿