ポチの女房

専業主婦のつぶやき

カーネーション 第22回

2011-10-27 21:00:30 | カーネーション
糸ちゃん、根岸先生に洋裁を教えてもらうことになって、よかったね!
お父ちゃんが、頑張りました。娘のために家財をなげうってでもという想い、やるなあ善作父ちゃん。
それまでに、呉服屋は時代遅れになるといういくつかの伏線がありました。まず、清三郎から、そして、同じ商店街の木之元や木岡から、極めつけはパッチ屋の大将だったのでしょう。それにしても、「あいつの洋服つくる夢を助ける側にまわらんとあかん。」のことば、心に響きました。親は、いつかそうなっていくのだと思います。

《今回のオモロー》
根岸良子が善作に「ひょっとして、それは土下座というものをなさるおつもり?」と言ったところ。
「土下座は初めて。」に対して「わたしら商売人は、しょっちゅうやりますで。こないだなんか、床に頭こすりつけたら、上から下駄で踏まれて二本線入りました。」と

その夜、善作と木之元は、いい気持ちで酔っぱらって帰宅。
寝ている娘たちを起こして、コーヒーとはの話を。

勘助が工場をクビに。その話を聞いてうれしそうな糸子でしたが、勘助はすぐにお菓子屋に就職。いつかのあのお菓子屋です。

家に帰ったら、謡の声が。千代に言われて、上にあがると、そこには根岸先生が。
根岸は、一週間小原家に泊まり込んで、糸子に洋裁を教えてくれると言います。
根岸のために、千代は八重子に洋食を習い、布団屋にうちなおししてもらう糸子。ハルだけが、へそまげっぱなし。
「このかっこええ女の人が、今日からうちに洋裁を教えてくれる先生なんやて、うちは商店街中に叫びたい気持ちでいっぱいになりました。」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿