2012年 全16話 パク・ソルミ ホン・ジョンヒョン チェ・ヨジン キム・ミンジョン
あらすじ 雑誌社に務めるソ・チャンジュ(パク・ソルミ)は、結婚すると信じていたチェ・ウニョク(キム・ミンジュン)から別れを告げられてしまう。
失意を乗り越え、4歳年下の建築事務所の職員、コ・ジンセ(ホン・ジョンヒョン)と結婚した彼女は、それから3年、夫と恋人のように仲むつまじく暮らしていた。
そんなある日、チャンジュ取材先のバーで3年ぶりにウニョクと顔を合わせ、激しく動揺する。 一方のジンセは、美しく成長した幼なじみのホン・ラン(ペ・ヌリ)と再会。2つの出会いが、結婚生活に微妙な影を落とす。
ストーリー 7点 役者 6点 音楽 10点 涙度6点 総合 6.5点
何といっても音楽が素晴らしい。毎回ミュージックビデオを見てるような感覚でした。こんなに素敵な音楽なのにOSTが出ていないらしく配信のみなってもったいないわ。原作は故 野沢尚氏原作。日本のドラマの韓国版。日本のドラマの内容を知らないので比べようがないけど、こちらの方がいいという評判でした。久しぶりに音楽10点です。OSTがないのでALONEを聞いてるとそんなにこのドラマが好きっていうわけではないんですけどチャンジュとジンセの二人の暮らしが浮かんでくるんです。懐かしい気持ちにさせてもらいました。なぜか。
ちょっと意外な終わり方かも、いやそれでよかったのかも。なんかリアルなんです。誰にでも起こりそうなことじゃないかしら。長く付き合っていた恋人と別れたら次の人とは結婚が早いものでしょ?嫌いになって別れたわけじゃない昔の恋人が再び現れたら、そりゃ~~、気になるでしょ。その人が変わらず好きだしもう一度やりなそうって言われたら、、。子供もいなくて自分も抑えていたその時の気持ちに一瞬で戻ってしまって。
実際に結婚したのは全く正反対の年下の彼。相手に好きと言われ押されて短期間に結婚した。愛される方が楽だと思ってたらやっぱり違うかもって気が付かされたりする。どうすれば??チャンジュも悩みます。その悩みは相手も悩ますことに。しかし、相手にも別の相手が現れます。年上の妻とは違う年下で自分を頼ってくれる夢を持ってて健気に自分の力で生きていこうとしてる少女。お互い別の人への気持ちを断ち切れず夫婦関係もうまく行かなくなります。そして離婚。それぞれ別の人と人生を歩もうとしますが、、。
この選択でいいと思います。ここからが本当の始まりじゃないかしら。相手の良さも悪さもわかって。やはり一度壊れたものは戻らないものです。ジンセの気持ちはずっとチャンジュだった。ナナは同情でしょうね。ナナとは一緒に暮らしながらキスシーンさえなかったでしょ。回想シーンで必ず流れるあの曲。いつも悩んでつらそうな彼女たちにはぴったりな感じです。
結婚するまでのそれぞれの人生が結婚したとたんに無くなるわけではありません。一つ区切りをつけて次の一歩を踏み出すわけですがこの別れたはずの道がどこかで交差する日が来るかもしれない。立ち止まってしまうことはあるかもしれないが失ったはずの道には決して踏み込まぬようにしたい。できればね。結婚は2番目に好きな人とする方がいいます。何より自分が楽なんです。相手にとっては一番を望むのは女のエゴかしら。前半はすっごくよかったんだけど、あのウニョクへのダークな仕打ちなんて必要だったかしら?ウニョク夫婦もやりなおした?あんな妻って嫌になるよなって思ってたけど彼女もずっと苦しんで来てたんです。
最後のシーンもとてもよかった。大きな秘密やどんでん返し的なものはありません。淡々とこの4人の心情が描かれてます。ナナがジンセに惹かれたりとかジンセもナナをほっておけない気持ちもわかります。一時的に理性が聞かなくなる事もあります。しかし、本当に大切な人と大切なことを見失わないように。
パク・ソルミさんってもっときれいな女優さんじゃなかった?って思うほどちょっと劣化してます。ホン・ジョンヒョンがねえ、私的にはもう一つでした。演技力が足りないかも。ナナは見た目は、、、ですが演技力は抜群でしたよね。よく脇役で見かける方なのでキャリアは長いのかも。そうそう、あのチャンジュの友達の編集長のファッションがいつも奇抜で注目でした。すっごいヒールだったりすっごい短パンだったり、すっごい大きいアクセサリーだったりと。つまらなくはないですけど長いMVを見てたような感じでした。日本のドラマがお好きな方にはいいかもしれません。