ヒマジンの試行錯誤

パソコンライフを楽しむ!

脳トレ!

2008年09月07日 16時56分53秒 | 脳トレ!

今日は、町内会(班)のレクレーションで雨晴にある「磯はなび」に行った。
年に一度の親睦会である。
日頃、顔だけしか会わせる事の無い皆さんと温泉に入り、昼食と会話を楽しんできた。

先週のこたえは、『14』でした。

美保関灯台

2008年09月05日 23時04分54秒 | 動画作成
動画ブログ2作目に続いて、作り方を忘れない中に3作目を作成した。
その動画のタイトルが「美保関灯台」である。
これは、山陰の旅で、境港の水木しげるロードに続いて、近くにあった美保関灯台を尋ねたときの写真をスライドショーに編集したものである。
作成した動画ブログは例によって、“ヒマジンの試行錯誤ー2”で「美保関灯台」としてアップした。

ニフティ・ブログ“ヒマジンの試行錯誤ー2”にアップした「美保関灯台」の動画ブログ
(動画の中心部にある△印をクリックすると動画が見られます。)

水木しげるロード

2008年09月04日 18時00分50秒 | 動画作成
8月下旬に山陰の旅で、皆生温泉(鳥取県米子市)の近くの境港市の「水木しげるロード」を散策したときの写真を使ってスライドショー的な動画を作成した。
それをやっとの思いでブログにアップした。
苦労に苦労を重ねた動画ブログの2作目をブログ“ヒマジンの試行錯誤ー2”で「水木しげるロード」 (この部分をクリックするとそのブログが見られます。)としてアップした。

“ヒマジンの試行錯誤ー2”ブログにアップした「水木しげるロード」の動画

ウォーキング(2008年8月の実績)

2008年09月03日 11時24分44秒 | ウォーキング
2008年8月のウォーキング実績。
残念ながら目標値を達成できなかった。
原因はお盆休みにウォーキングを休んだことだ。

でも、1日の歩数では、8月6日に今年に入ってからの最高記録22,510歩が出た。
この記録は、あの富士登山の日に達成したものだった。

8月6日の1時間毎の歩数記録を確認した。
午前0時に7合目を出発したときから、5時30分ごろ頂上に到着するまでは、ガイドさんの指示に従って実にゆっくりとしたペースで登って行ったことが改めて確認できた。
このときの登りのペースは、歩数で表すと300~500歩/時であったのだ。

そして、朝食を済ませて午前6時30分から10時30分までに、頂上から5合目まで一気に下山したときのペースは2500~4500歩/時で、登りのペースの約10倍だった。
このペースは通常の地上でのペースの半分くらいであったが、疲れと睡眠不足でかなりきつかったことが思い出される。

0時ー1時・・・・・・302歩 :7合目をスタート頂上へ
1時ー2時・・・・・・327歩
2時ー3時・・・・・・405歩
3時ー4時・・・・・・300歩
4時ー5時・・・・・・480歩 :5時ごろ御来光を拝む
5時ー6時・・・・・・226歩 :5時30分ごろ富士山頂に到着。
6時ー7時・・・・・2331歩 :6時30分ごろ下山開始。
7時ー8時・・・・・2681歩
8時ー9時・・・・・3927歩
9時ー10時・・・・4711歩
10時ー11時・・・4057歩 :10時30分ごろ5合目に到着。
11時ー12時・・・ 724歩
・・・・・・・・・・・・・・・

2008年8月6日(富士登山)の日間歩行記録

2008年8月の月間歩行記録

1日の平均歩数(歩):7402歩(目標値:8000歩)達成度92%
1日の平均しっかり歩数(歩):3396歩(目標値:3000歩)達成度113%
1日の平均しっかり歩行時間(分):31分(目標値:30分)達成度103%
1日の平均歩行距離(Km):5.17Km(目標値:5.60Km)達成度92%