ヒマジンの試行錯誤

パソコンライフを楽しむ!

富山県民公園「太閤山ランド」ウォーキング

2007年05月01日 11時13分59秒 | ウォーキング
「昭和の日」の振替休日であった昨日(4月30日)の午後、天気もよく気温も24~5℃だったので、富山県民公園「太閤山ランド」ウォーキングに行った。
わたしはここへ来るのは、初めてであった。
駐車料金は1日380円。あとはフリーであった。
車を出ると、まずは入口広場。
そこに足を踏み入れると、写真のようなモニュメントが目に飛び込んできた。
また、芝生のあちこちに、親子連れが楽しそうに陣取っていた。
ウォーキング開始。
公園内には、遊歩道が整備されており、所々に案内板も置かれていた。
小高いところを登ったり、池の周りを一周したり、コースは自由であった。
池は公園内に何箇所かあり、ボート乗り場もあった。
満開の八重桜、新緑の眩しい楓、あとは樹木の名前が分からないが、とにかく緑、薄緑、白緑?に包まれた広場は晩春の活気に満ち溢れていた。
途中、展望塔に上って広大な富山平野とバックに霞む山々の360°パノラマ展望も楽しんだ。
のんびり約2時間、目標の9000歩以上を歩いたので、満足して帰宅した。




入口広場にあった変なモニュメント



「ふるさとパレス」いろいろなイベントや展示会場になるらしい。



「展望塔」最上階(2階)へは、無料のエレベーターがある。



「スペースマンダラ」というもの。ほとんど理解できなかった。



池の向こうに見えるのは「いきいき広場」 。
「ふるさとパレス」と「展望塔」も見える。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州旅行のアルバム | トップ | 富山県南砺市 福野夜高祭 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通勤ウォーカー)
2007-05-02 05:51:59
新緑の生命の息吹を感じるウォーキングはとても気持ち良いですよね。私も、今、通勤時の排気ガスを避けてなるべく隅田川沿いを歩いていますが、たまには、ヒマジンの試行錯誤さんの行かれた様な公園を歩けたらいいなーと思います。
返信する
Unknown (ヒマジンの試行錯誤)
2007-05-02 10:23:36
新緑は本当に空気が新鮮で、よく言われている“マイナスイオン”とかも感じます!?是非どうぞ。
返信する
Unknown (ミセス・ヒーロー)
2007-05-02 21:48:47
2週間前の公園は、桜が満開でした。
新緑の公園も素晴らしいですね。
6月になると、アジサイがとっても
きれいになるんですよ。
また、ウォーキングに行ってください。
返信する

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事